※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪ままり
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で、旦那の給料だけで保育園費用が心配。旦那は働かなくてもいいと言っているが、マイホームや結婚式、貯金も考えている。早めに働くべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

現在妊娠8ヶ月です。赤ちゃん産まれて、3歳から保育園に入れたいのが希望ですが、それまで旦那の給料のみでやっていけるかわからなくて少し不安です😅(その月によってバラバラなので)
旦那はこれから先働かなくていいよ!って言ってくれてますが、マイホームも欲しいし、結婚式もあげたいし貯金もしたいし…早めに保育園に預けて自分も働いた方がいいのかな〜とかも考えてます💭

アドバイスお願いします🥺💓!

コメント

メメ

こればかりは色々な意見があると思いますが、個人的に小さな我が子との時間は絶対取り戻せないので働く必要がないなら子供といても良いと思います。
お金は取り返せますが、時間は取り戻せないですから。

ただ、そもそもママの性格も大きいかなと。
子供とべったりよりも少し距離があった方が向いてるタイプ、金銭的余裕がないと心の余裕も無くなるタイプとかであれば働いた方が良いと思います。

なので生まれた後、お子さんと自分の様子で考えても良いと思いますよ☺️

ままり

保育園激戦区ですか?
それほどでもないなら産まれて育てながら考えてもいいと思います☺️

私は幼稚園に入れてからパートするつもりでしたが、子供があまりにも人見知りが激しく(よく行く公園ですら、他の親子が先にいると公園の敷地にすら入れず入り口付近の道路で一時間ぐらいモジモジして結局公園に入れず帰るぐらい💦)、集団生活で揉まれた方がいいと思ったので、2歳半からこども園に預けて私はパートしてます☺️
でも待機児童で😅就労目的の一時保育の枠がギリギリ空いてたので週3の一時保育で預けてる形です😅(そのこども園にこの4月から年少で入園予定)

保育園激戦区で就労目的の一時保育も満員の地域でなければ、産まれて育児してる中で『3歳までは一緒にいたい❗️』『やっぱり少し早めから預けて働きたい❗️』とか気持ちが固まってからでも遅くないと思います☺️
今は幼稚園(こども園の幼稚園枠)にも満3歳児クラスがあって年少より少し早めから入れるクラスがある園も増えてきてますし☺️

mocah

我が家は、上の子3歳(年少さん)、下の子1歳から保育園に入れました!

たしかに、他の方が書かれているように、小さい我が子との時間って戻らないのですが‥私は育児に向いていない性格らしく、そろそろ社会に出たくなり働きました。

「ずっと子供といるのが疲れるから働いている」という同僚もチラホラいます(笑)
仕事と家事育児の両立はなかなか大変でしたが、保育園で飲んで遊びやお友達との関わりは、家庭には無いものなので、いい経験なのかなとも思っています

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡