※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険解約で損をする可能性があるが、投資に切り替えたい。皆さんはどうしますか?情報が少なくてすみません。

4年前くらいに貯蓄目的で生命保険に加入しました。
円建てです。
でも今になって貯蓄目的であれば投資(投資信託など)に回した方が良かったな〜と思っています。

ただ低解約払戻金型なので今解約したら返礼率は60%で23万円ほど捨てることになります。

皆さんならどうしますか??
情報が少なく申し訳ないです🥺🥺

コメント

さーママ

それはまだ払い続けてるものですか?それとも全期前納とかで全額支払い済みのものでしょうか?🧐
まだ払ってるなら、払い済みに変更します。
前納なら諦めて100%以上になるまで待ちます(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料払い続けています。払済保険にするのは思いつかなかったです💭有難うございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

家の余力にもよりますね。
私も同じ状況ですが、保険はそのまま続けてます。
現金貯金感覚です。
投資を知ると、どうしても投資が良く感じますが、大恐慌などもしきたらめちゃくちゃ下げます。
なので、ある程度現金は必要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なのですね!
    そうですよね、、払い続けられるなら現金貯金として持っておくのが良いですよね🕰

    • 1月14日
deleted user

うちも円建、ドル建どちらも貯蓄目的で
してますよ!
口座にいれてるより、死亡保障ついて
10年、15年とか寝かせれば元本増えるので
お得かと♪
なので、もったいないので…解約はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資信託やドル建に比べたら返礼率は下がると思いますが、貯金してるよりは死亡保証もついて、少し上乗せがあって良いですよね🍋

    • 1月14日
ママリ

100%超えるまでは解約しません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥺色々考えてすぎて訳が分からなくなってました(笑)

    • 1月14日
deleted user

払い済みにして放置するか、100%越えるまで待つかどちらかですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解約という選択は勿体ないですね!有難うございます🌞

    • 1月14日
deleted user

保険付きの現金貯金のつもりで円建ての保険はそのままにしつつ、投資をされるといいと思います。

投資はプラスもありますがマイナスもありますので、保険を解約して投資にっていうよりかはバランスよく保険と投資と現金との3つの貯蓄するといいかなと思います。

今の貯蓄の割合が全額円建の保険で、それ以上は難しいのであれば話は別ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つのバランス、、難しいですね🥺🥺
    円建て保険の解約は辞めてようと思います。

    • 1月14日