※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

習い事で子供同士トラブルがあり、どうすればいいか相談したいです。

習い事のトラブル?について、長くなります。

うちの息子2人他ABC3人の子がいます。3人は上の子と同い年です。なので学年3歳児4人と1歳1人です。親は私以外一緒の参加にしていません。

ABちゃんはおとなしい子なのですがCちゃんは普段から先生のお話を聞けず、あっちこっち走り回り、他の子が持っているものを取ったり、それでレッスンが中断するけど愛嬌のある子だなぁと思っていました。
うちの下の息子もたまに座っていられずその辺ウロウロする時あります。先生は下の子はまだ小さいから行きたいようであれば行っていてよい、戻って参加したくなった時に一緒にやろう、というスタンスで接してくださいます。

今日も習い事行ってきましたが下の息子がみんなが座っているところから外れて遊んでいました。そこへ楽しそうだと思い?Cちゃんも一緒にそっちへ行って遊んでました。仲良くやってるなと思っていましたがうちの息子がCちゃんがどこからか持ってきたカードのうち数枚を取りました、そうしたらCちゃんが怒って喚き、息子のほっぺをカードを取り返した手のまま引っ掻きました。

その時はまぁうちのが取ったから仕方ないなと、家でも長男によくやり、やられているので気にしておらず、取っちゃだめだよーと息子に伝え、息子は全然ケロッとしていたのですが終わってほっぺを見たら赤い傷がピーーッと。

こういった場合、このままにしておくのがよいのでしょうか、先生に伝えた方がよいのでしょうか。
元々Cちゃんの言動は少し目に余ると思っていたところにこれだったのでどうしたものかと思い相談しました。
長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちゃも

習い事にもよるのかもしれませんが、私なら先生に言わずかのままにすると思います💦下の子ほっぺ可哀想に、、、😣とモヤモヤしながら、、
理由は先生の目の前?ではなく、ちょっと離れたところにいたから。なので、そこでのことは先生に言っても何も変わらないかなと思うので💦
あとは、習い事で、これからも顔を合わせることになるから、1回目なら我慢するかな。
ただ、普段からCちゃんの言動行動がそんな感じなら今後は自分の子ども(特に下の子)に近付いた時は私なら近くにいて見張っときます😅

• ゆい

ゆい

そうですよね、、
    コメントありがとうございます😊
    先生も見ていて、あ!っと言った時には遅かった感じです。下の子も人懐っこいのでやられてもやられてもその子の近くに行ってしまい..私が追いかけて戻そうとすると今度は長男もついてきちゃって色々面倒なので最近そのままにしておいたのですがやはり引き離した方がいいですね..

• 1月14日
はる

それは、習い事の授業時間内の事でしょうか?
どんな習い事か分かりませんが、自由時間が多いんですか?
授業時間内なら、Cちゃんは親付き添いなしなのだから先生が生徒の行動を見ていないというのはおかしいのでは?と思いました!
でも、3歳と1歳のやりとりでそういう事があるから1歳のお子さんがいるゆいさんだけ付き添いなんだと思いますので、お子さんが取った時点で介入しても良かったんじゃないかなと思います⭐️

• ゆい

ゆい

先生もCちゃんのことは諦めてる感じです。。
    その前から取っては取られ、取っては取られを2人でやっていたのでそれが楽しいのかと思い、また私は私でそっちに行くと私が離れるのがダメな長男がこっちに来て、そうするとABちゃんも来ちゃうというカオスなことになるので放っておきましたが今後は私がしっかり見張っておくことにします。

• 1月14日