※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

坂戸市、鶴ヶ島市の保育園待機児童について教えてください。引っ越し検討中で、途中入園や同じ園通園可能か知りたいです。待機児童状況も教えてください。

埼玉県の坂戸市、鶴ヶ島市の保育園待機児童について教えて下さい!引っ越しを検討しております。
ただ職場には通えないので一度求職になる予定です。
その際途中入園は可能か、それとも4月なら入れるのか
知りたいです!
途中入園なら0歳、2歳で来年なら1歳3歳です。
同じ園に通えるのかも気になります。
待機児童が少ないと聞きましたが実際にどうでしょうか。

教えて頂きたいです!

コメント

りょまま

今回鶴ヶ島市で保活をしたものです。途中入園は先輩ママさん達から聞きましたが空きがないそうです。
4月ならパパさんもママさんも正社員で働いているなら入れるそうです!私の知り合いママさんは3人子どもがいて上ふたりは同じ保育園で下の子だけ同じとこに入れず違うところに通っているそうです💦

• まき

まき

そうなんですね💦
    引っ越しすると通えないので一度やめて求職予定でと思いましたが難しいんですね😭

• 1月15日
  • りょまま

りょまま

待機児童0と言っていますが実際はそうではないそうです💦

• 1月15日
  • まき

まき

そうなんですね😱ありがとうございます!

• 1月15日

鶴ヶ島で兄弟で同じ園に通わせています。
夫婦でフルタイムです。

途中入園は運です…笑
上の子は途中入園で入れましたが下の子は途中入園することはできなかったため育休を延長して4月から上の子と同じ園に入園できました。

2人の子の保活をした感じですと、鶴ヶ島は選ばなければ4月入園できる可能性が高いです。求職でも。
ただ、兄弟で同じ園にとなるとなんともいえないです。
回りでは兄弟で同じ園にするために家から離れた保育園に転園している子もいました。

少なくとも私の知っている方で4月入園希望でどこにも保育園に入れなかったという話は聞いたことがないので、選ばなければ入れると思いますよ。

• まき

まき

ありがとうございます!
    ちなみに何歳クラスですか?

今の職場からだと通えないので求職として申し込む形になるのですがそれでも見込みはありますか😭ちなみに車はありません…

坂戸市、鶴ヶ島市は住みやすいですか?

• 1月16日

退会ユーザー

上も下も0歳児クラスの途中入園で申し込みをして上の子入園、下の子は待機して1歳児クラスからの入園でした。

もちろん確実とは言えませんが求職でも4月入園を狙えばどこかには入れるとは思いますよ。
    兄弟同時で申し込めば加点もつくので多少は有利かと思います。
    ただ同じ園にとなると小規模は狙えないので運ですが…

坂戸鶴ヶ島エリアに昔から住んでいますが私は住みやすいと思います。程よく田舎で、でも大体のものは揃っているので。
    ただ車社会というか1人1台の方が多い印象です。
    私も車だから困っていないかもです。
    どこら辺に住まわれるとか決まっているんですか?

• 1月16日
  • まき

まき

来年上の子3歳なので小規模は難しいですよね…別々の園ですかね…
    やはり車社会なんですね💦
    カーシェアとかはやはり少ないですか?

一応まだはっきりではないのですが若葉駅、坂戸駅15分圏内で探していました💦
    今都内に住んでいて
    今電動自転車生活なんですがやはり車…なんでしょうか😭

• 1月16日

退会ユーザー

カーシェアは少ないですがあると思います。見たことあるな~くらいの感じなので詳しいことがわからず申し訳ないです😅

若葉駅周辺は若葉ウォークというショッピングモールにスーパーから日用品、病院など一通り揃っていますし回りにも色々なお店もあるので自転車があれば十分暮らしやすいと思います。
    ただ、自転車だと保育園の選択肢は狭まるかな?とは思います。

• 1月16日
  • まき

まき

若葉駅住みやすそうですよね!!!
    坂戸駅はどうですか?
    やはりみなさん車で送り迎え多いですか?
    そうなると選択肢は少なくなりますよね💦

• 1月16日

退会ユーザー

坂戸駅も近くにスーパーもあるし普通に住みやすいと思いますよ。
    生活に必要なものは揃っていますし。
    個人的には若葉駅の方がオススメですが。笑

保育園は近くの園に入れればいいけど…って感じですよね。
    車があれば多少遠くても通えるので兄弟で同じ園になれる可能性があがるかな?くらいですよね。
    我が子の園は駅近ではないので9割くらいは車送迎ですね。
    ほとんどの人が車通勤だからかな?

• 1月16日
  • まき

まき

若葉駅いいですよね!
    UNIQLOとかもあるし

ちなみに坂戸市鶴ヶ島市って特に子育てとかで、変わることとかありますか?
    質問ばかりですいません😭

• 1月17日

退会ユーザー

坂戸で子育てしている友人と話していても特に市による違いはわからないです。
    あえていうなら坂戸の方が保育園が厳しそうかな?って感じです。
    鶴ヶ島は一度入園してしまえば後は年1回の書類提出だけですが、友人はシフト表の提出とか勤務日数の提出?面談?とかもあるような事を言っていました。(うろ覚えなので細かいところはわかりませんが…違っていたらごめんなさい)

• 1月17日
  • まき

まき

そうなんですね💦シフト表提出なんて厳しいんでしょうね💦色々ありがとうございます😊

• 1月17日
  • まき

まき

何度もすいません💦
    坂戸駅、若葉駅周辺は小児科、皮膚科などありますか?

• 1月17日
  • h

h

横からすみません。
    幼稚園保育園のことはわかりませんが、
    病院は坂戸、若葉辺りなら全然ありますよ。

• 1月22日
  • まき

まき

駅周辺に小児科、内科、皮膚科などはありそうですよね?一応調べたのですが💦車がないので自転車で行ける駅近とかだと助かるのですが

• 1月22日
  • h

h

坂戸駅、若葉駅も自転車で行ける範囲に結構いろんな病院ありますよ!
    個人の病院は結構多いです。
    どこが何かは詳しく把握してませんが、至る所にあると思います😊

• 1月22日
  • まき

まき

本当ですか!?ネットで調べたらあんまり出てこなくて💦ありがとうございます😊

• 1月22日
  • h

h

駅からは少し離れてるところもありますが自転車があれば行ける距離だと思います😊

• 1月23日
  • まき

まき

ありがとうございます😊

• 1月24日