※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事を辞めるが、上の子供たちを保育園に通わせたい。切迫早産体質で安静が必要だが、保育園に通える方法を模索中。保育園に正直に相談するか、身内の提案に従うか悩んでいる。

妊娠して仕事を辞めますが、できれば上の子2人保育園に継続して通わせたいです💦
対処法ありますか?

現在妊娠3ヶ月半ばです。
切迫早産体質で、上の子2人どちらとも数ヶ月の入院になり、主治医には今回も確実になると思うから安定期からは仕事は辞めた方がいいと言われました。
子供達がいるので入院だけは避けたいです…
仕事は安定期に入る前に辞めますが、そうなれば上の子たちは保育園退園になりますよね?
そしたら、仕事辞めたとしても家に毎日子供達がいると安静にしたくてもできません😰

主治医の「切迫早産で安静」などという診断書があれば、ネットによると傷病扱いで保育園に通えるみたいですが、今現在そういう診断があるわけではないし、今後なる可能性が高いというだけです。

私的には園側にウソはつきたくないのですが、身内は「園には妊娠は黙っておいて、仕事辞めてからも通い続けてれば?仕事辞めたなんてバレないよ。園に妊娠指摘されたらその時に言えばいい。」と言っていますが💧
私は曲がったことが嫌いでそうはしたくありません。
しかも、現在は仕事の時間の関係で書類だして、保育園に早い時間から見てもらっていて、土曜保育園も希望しています。
それが無くなるので園側も気付きます。

正直に、今現在妊娠していて切迫早産体質から仕事を辞めたいけど、退園になってしまいますよね?でもできれば安静にしたいので通い続けたいのですが…と相談しようと思いますが、それが1番いいですよね?
それでも退園になると言われれば諦めますが💦

コメント

みん

その状況だと退園になってしまうのではないかなーって思います😭あとは自営の人に紙だけ書いて提出するか💦こういうことしてる人って多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    自営は身内に数人いるので書いてもらうことはできます、最終手段に考えます😣

• 1月14日
ケセラセラ

一時保育、もしくは幼稚園に通わせるという方法もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園に行ける年齢ですが、下の子は無理です💧
    特に下が手がかかるので😭
    一時保育も考えてみます😄

• 1月14日
@choco.

保育園の退園は役所での決まりなので、園に相談しても難しいと思います。
こういう状況だから診断書書いて欲しいと病院に頼んだ方が早いですよ💦
私は上の子のとき、お腹の張りが頻繁にあるだけでしたが、働くの辛いと病院でこぼしたら、先生がそうやってストレスを溜めるほうが赤ちゃんにとっても良くないから診断書だそうか?と言ってくれました。(子宮頸管などは特に短くもなく異常はなかったです)
産後も働くつもりがあるのであれば、診断書もらって出産までお休みもらうのもありだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😰
    次の検診で主治医に診断書の件相談してみます!!

• 1月14日
ままり

仕事を辞めたら「求職中」で2ヶ月(この期間は地域によります)
→切迫早産の診断書を提出
→そのまま産前産後枠
頑張ってこれで産後2ヶ月まででしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とりあえず、次の検診で診断書を早めに書いてもらえないか相談してみます😆

• 1月14日
ほのか

役所へ相談するのが良いと思いますよ。仕事辞めてから園へ通わせた場合、バレたら即退園になりますし。
診断書書いてもらって、会社は辞めずに傷病手当で休職扱いにしてもらえないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即退園なんですね😰
    今度母子手帳貰いに行くのでその時に相談してみます!
    会社は、スタッフの人数が少なく、突然のお休みが取りにくいという小さい子持ちにとっては働きづらい環境のためどっちみち辞めます💧

• 1月14日
サマー

お医者様から、仕事を辞めて安静にと指示を受けたのですから、診断書もらえないでしょうか?

自治体にも寄ると思いますが、私のところは市から入園させたい理由を書く書類をもらって、医師に安静が必要という旨を書いてもらって提出しました。診断書はなく、その書類のみで保育園に預けられました。

仕事をやめたのに、子供の世話で安静に出来ないのはお医者様にとっても不本意なはず。

今すでに保育園に預けられているなら、保育理由の変更届けの書類?みたいなものが市役所でもらえませんかね?
窓口で、安静の指示が出ているので、もし仕事を辞めても通わせる事はできますか?って相談してみるのも手かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日母子手帳もらいに行くので役所に相談して、次の検診で診断書の相談もしてみます!

• 1月14日

職場は辞めろといっているのですか??辞めなければいいのでは?!休みに何とかしてもらうとか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は妊娠していることを知らないです😅
    ただ、ずっと子持ちには働きづらい環境でそれはどうにかしたい、辞めた方がいいと考えていたのでどっちみち辞めます!

• 1月14日
h1r065

職場にまずは相談したほうがと思いますよ。

スタッフ少ないはわかりますが上の方に妊娠して安静が必要でとりあえずおやすみが欲しいを医師に診断書もらい書いてもらうとか。仕事いけるなら行く、無理ならそのときは入院なのでお子さんたちも保育園ないと大変だと思いますし。

私はいまのところパート行くので復帰もで社長に昨日報告で書類はお願いしましたし、この前出血ありましたから安静にしてで明日の診断で仕事18日に行くか連絡します。

コロナもあるのでテレワークも可能期間にするでなのでテレワークできるときはします。

明日の様子見て保育園には言いますし、役所も仕事は4月から5月ギリギリいけるところまでは行きで産休育休で申請します。パートでも復帰できるなら保育園継続可能なはずなので。

一つ一つ誰にどうとか整理してできることしてからのがいいかなですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちみち職場はもう辞めるつもりです💧
    子持ちには働きづらい環境が一番の理由で、あとは歯科関係なのでコロナが怖い(普通の病院とは違い、感染対策不十分。唾液血液とびまわるのに防護服などない)ので😔
    もし入院になれば、傷病扱いで保育園は通えると思います😄

また職場は完全予約制なので、仕事いけるいけないがかなり前から分かっていないと、予約が入れられないんです💧
    もし私が行けるってなっても、私の休みを考え予約少なくしてると仕事ないので休んで欲しいとなるので💧

とりあえず、明日母子手帳もらいに行くので役所にまず相談します!

• 1月14日