※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれず、スプーン食べの練習中。食べるときは投げたり、口に運んでポイする。悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

離乳食しっかり食べてくれません!

ご覧いただきありがとうございます。
一歳一ヶ月、寝る前に母乳を飲むくらいですが離乳食をなかなか食べてくれません。食べるときは食べますが、どんなに時間があいてもポイポイし、積極的な食事というのができません。

最近スプーン食べの練習をしています。
前々から、離乳食用の長いスプーンを舐めたり興味があったのでにぎりやすいタイプを購入しました。
離乳食中、椅子におけるタイプを使用しています。

スプーン食べもスプーンに乗せると口に運び感動しましたが…初めの数口であとは投げる道具。
お茶コップも下に投げてしまいます。
拾って投げる、拾って投げる…
口に運び入ってもぷーとだす、掴み食べかと渡すとポイ。
卒乳すれば?と聞くけどどんなに時間があいても気分次第。食事!とならず気を紛らわせながら食べるを繰り返します。

ひどいときは50gも食べてません。
何が悪いのか、どうすればいいのか。

発語もなかなかみられず、全部に対しなにをどうすれば?となってます。
皆さまの工夫や現状教えてくださいませんか?

コメント

まりん

うちも、今食事の時間が大変です💦
前までは、ごまかしたり、おもちゃ置いたりしてるうちに、パクッと口に運んでいたのですが、最近はそれもダメです🙅‍♀️

今日も、朝もパンあげてもパンで遊び放り投げる。お昼も泣きながら納豆ご飯だけどうにか食べた。バナナ好きだったしと思ってあげたら食べない!用事してからもう一度あげても食べない!
も〜ってなりますよね😅

うちは、上の子も相当大変だったので、それを見てると、きっと今はそんな時期なんだと思うしかないなと思ってます💦
上の子のときは、ご飯の時間が苦痛すぎて、イライラするし何度か私が泣きました😅

色々試すんですけどね〜当時ママリでもたくさん質問したんですが、結局全然食べてくれなくて…気付いたらいつからか食べるようになっていたなぁと最近思います。

発語は、下の子も最近ようやく自分なりに何か喋ったりしてる程度ですよ!
ママ、パパ、あった!と3つだけこちらが聞いててわかります。
それもほんと最近です!
なので、全然様子見でいいと思いますよ〜😊

• みぃ

みぃ

遅くなりました!
    ありがとうございます。
    なんだか周りがよく食べる、話してる、などなど
    実際にはまだまだ焦る時期じゃないにせよ、なんで?なにが悪いと考えちゃいます。( ´•̥_•̥` )気長に付き合ってみます!

• 1月21日
まる

みぃ様
一歳一ヶ月の娘が今同じような状況です!離乳食初期から食に欲がなく、気を紛らせながら、大人がスプーンであげています。
スプーンを渡すと反対にして持つ部分を噛んで遊んでしまいます🥲離乳食をあまり食べてくれない為、食後のフォローアップミルクも手放せません🤣
発語も含めその後どんな感じでしょうか??もし宜しければ参考にさせてください!!

• みぃ

みぃ

遅くなり済みません。
    離乳食に悩みに悩み、今は保育園もあるからか適当になりました。食べるものは食べる、食べないときは食べない。でも正直身体に問題なく成長してますし、保育園では食べるようなので家では環境も要因かと思うようになりました。
    発語も本を必死に読んだりしたし、発語にいいときいたら片っ端から買いました。でもこちらも本からというより、人から。保育園やDVDやTVから勝手に覚えて、今は親の真似っこしたりで親からみて、このままでいいんだなと思えるようになりましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月23日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!毎食しっかり食べなくても、人並みに育ってくれてれば大丈夫ですよね!少し安心しました!
    発語も私も悩んでおりましたが最近「いや!」と言うようになったり、娘なりのペースで成長してるなぁと思えることが増えてきた為、同じくこのままでいいのかなと思えてきました!
    育児って悩みが尽きません、、笑 悩みすぎて軽い胃炎になったくらいです。笑
    お互い息抜きしながら頑張りましょうね♪
    ありがとうございました(*v.v)

• 6月2日