※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産手術後のエコー写真について、経験者の対応を知りたいです。色々な方法を教えてください。

約8~9週で1月12日に稽留流産の手術を受けました。
妊娠が分かってから手術直前までのエコー写真が4~5枚あります。
稽留流産を経験された方、それらをどうされてますか?

何が正解とか何が正しいとかないと思いますが、色々な手段をきいてみたいです。

コメント

ツライ経験をなさいましたね🥲
私は16週目で死産だったんですが、その子のエコー写真置いてあります🙂
エコー写真って、感熱紙?みたいなやつで、放っておいたら、色が薄くなって消えていくじゃないですか?だから、消えるまでは、置いておこうかなと、保管してます。
悲しみが消えることはないけれど、写真紙にわざわざコピーして置いておくのもなと思って。毎日、お線香あげてますが、その隣に置いてます。
でも、写真立てとかに入れずに、小さいファイルにまとめて入れてますが💦
自分の気の済む様にしたらいいかな?と思いまして。。。

はる&くう

あたしも2人目が中々出来ず出来たって思ったら稽留流産で手術しました。
エコーの写真とか母子手帳とか全部取ってあります。
捨てられないし…
短いけどあたしのお腹にいた命で生きてた証だから!

ねねこ

私は母子手帳貰う前だったので、エコー写真のみだけ保管してあります。

今回また妊娠することが出来、その時のエコー写真と週数を見比べながら、今回は育っているな……など参考にしていました✩.*˚

🍑🍑

2度稽留流産しましたが、全てのエコー写真を印刷して、写真たてにいれて母子手帳と一緒に部屋に置いてあります🙆‍♀️✨
そこに手術日でさようならした日と、出産予定日にお花を飾ってます💐

やんぽん

母子手帳ケースに入れてあります。
1枚だけコピーして写真立てに入れ
お花やおもちゃのところにあります😊

iri

昨年2度流産しました。
エコーは、病院の領収書などと一緒にまとめてとってあります。
いつまで取っておくかは分かりませんが、また授かれて無事に出産できて気持ちが浄化できたら、処分するかもしれません