※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいます。最近離乳食があまり食べず、母乳をよく欲しがります。オーストラリアの田舎に住んでおり、相談相手がいません。離乳食のコツやアドバイスを教えてください。

生後7ヶ月の息子がいます。完母で育てていますが、最近1日6-8回母乳(夜間授乳1-2回)に回数が増えて、離乳食は最初順調に食べていたのですが、最近あまり食べなくなりました。母乳の時間を4時間くらいあけてみたり(授乳回数を少し減らす)、母乳を欲しそうなときは先に少しあげるなど色々試していますが、食べてもお粥 小さじ4-5、野菜 小さじ1-2、たんぱく質 小さじ1-2程度です。現在オーストラリアの田舎町に住んでいて相談できる人がまわりにいません。もし上手くいくコツやアドバイスなどありましたら教えてほしいです。

コメント

るてろ

同じ月齢の息子がいます☺︎
うちも離乳食をよく食べる日とそうでない日がありますがうちの息子の場合とにかく機嫌が悪くなると食べなくなるのでひたすらあげる側がテンション高めで常に息子を笑わせた状態で離乳食をあげています😂
あとはやはり空腹過ぎると機嫌が悪いのである程度お腹を満たしてからあげてます😌
どうしても頑張ってあげなきゃと気張りすぎてしまいますがこっちが焦れば焦るほど子供にもその焦りが伝わる気がするので食べなければ「食べたくない時もあるよね〜」くらいの気持ちで離乳食を辞めるもこっちも気が楽かと思います!
まだ母乳が主食の時期だと思うのでしっかり飲めていればあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ✨

• あい🔰

あい🔰

ぐーさん 様
    お返事ありがとうございます🍀同じ月齢の息子さんがいらっしゃるのですね♡ご回答、すごく参考になりました☺️育児書を読むと焦ってしまい「何故食べてくれないの?」と途方に暮れてました。テンション高めであげてみます😊ありがとうございました🌷

• 1月15日
なー

同じ月齢です🙂
うちはようやく離乳食を食べるようになってきました😅全然食べなくてトータルで小さじ4、5食べたら「今日はすっごい食べたー😳」と思ってた程です😂アドバイスにはならないですが、お子さんの好きな味を見つけてあげてみるのはどうでしょうか?🙂ちなみに息子はコーンやさつまいも、果物など甘みがあるものを好んでいるようなので、お粥などに混ぜて食べさせています😃

• あい🔰

あい🔰

同じ月齢の息子さんがいらっしゃるのですね♡素敵なアドバイスありがとうございます😊🍀

そうなんですね!なーさんの息子さんは何ヶ月から離乳食スタートしましたか?甘めの味が好きな息子さん可愛いですね😊🌷

今日は夕飯前に寝てしまいあげられず、中々思う通りには進まないものですね😅💦好きな味をちょっとずつ探しながらあげてみます🍀

• 1月17日
  • なー

なー

息子は5ヶ月くらいから始めました😊全然食べないので体重が未だに7キロなくて小児科でも指摘されています😅

好きな味見つかるといいですね😆

• 1月19日
  • あい🔰

あい🔰

ありがとうございます🍀私もオーストラリアですが体重の増えが検診の度に指摘されてます💦好きな味見つかりますように😊🙏

• 1月21日