※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん☆
妊娠・出産

12w1dの妊婦が妊娠中の健診で心配事があります。鼻の骨が見えないことからダウン症の疑いがあるのか不安です。先生に心拍も見せてもらえず、次の検診が2週間後になったことも気になっています。どう思われますか?

初めまして。12w1dの妊婦です。2回の流産後、不妊治療で今回授かりました。今日初めての妊婦健診だったのですがスマホでいろいろ検索していると、12w頃に鼻の形成がされていなければダウン症の疑いが高まると書いているのを見つけてしまいました…。どう見ても我が子に鼻の骨があるとは思えません…(>_<)やっと授かり旦那とも大喜びだったのですが不安でたまりません。先生は「順調だからね〜」と今日は人が多くゆっくり見てもらうことができず、心拍も見せてもらえませんでした。次は4週間後…と思っていたら、先生が「じゃあまた2週間後ね!初めてだから4週間もあくと心配でしょう〜。」と言われたので嬉しかったのですが、もしかしたら鼻の骨が見えないからかな…と思いだしてきました…>_<…ダウン症の疑いがあるのでしょうか…みなさん、どう思いますか?…>_<…

コメント

12wなんてこんなもんですよ!
エコーですべてがわかるわけではないです。鼻の骨が形成されているかどうかはこのエコーではわかりませんよ。
2Dエコーのほうがまだわかりやすいと思いますが、エコーはそもそも皮膚、子宮、羊水などを通して見てるので、エコーに写ってるものが絶対正しいとは言いきれないです。
先生が大丈夫とおっしゃってたのなら大丈夫ですよ!
なんでもネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいですよ( ¨̮ )

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!そうですよね!先生を信じてあまり気にしないようにします♡検索魔も良くないですよね(>_<)

• 8月8日
トミー

12wではまだまだ3Dでもエコー写真に綺麗にお顔が写る事は比較的高い少ないと思います。ダウン症の疑いがあればNTの有無でも先生から言われると思いますよ。気になるようでしたら直接先生に聞いてみて、検査してください

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!NTは特に何も言われなかったので2週間後、検診に行ってみて気になるようなら自分から聞いてみます☆

• 8月8日
haruka

エコーは全てがうつるわけじゃないので心配いらないんじゃないかな?と思います。
私も頭がぼっこぼこ!!とあせってたら、先生がうつってないだけだよと笑ってました(笑)
私もつわりがひどかったり、先生がすごく優しい方なので、いまのところ2週間に1回です♪
点滴にも行っていたので、先生がほら?赤ちゃんは元気でしょ?と、かなり頻繁にエコー見せてくれてました!
不安なことはたくさんありますが、先生の順調という言葉と、赤ちゃんの強さを信じてます♪
お互い頑張りましょう😌

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!みなさんのコメントで安心してきました( ´ ▽ ` )ノ先生と赤ちゃん信じて頑張ります♩お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 8月8日
黄緑子

そんなまともにみてると、この先身が持ちませんよ♡♡
先生がいうことだけ信じて♡♡

みんなこんな感じです!

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!みんなこんな感じという言葉にホッとしました( ´ ▽ ` )ノ先生信じて頑張ります♡

• 8月8日
あいチャンmama♥

エコー写真ははっきり写らないですから先生が順調と言ってるなら大丈夫ですよ🌟
後、ネットは良い事ばかり書いてないし不安になるので、あまり見ない方がぃぃと思います^^;

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!そうですよね…検索魔はダメだとつくづく思いました。😔先生信じて頑張ります♡

• 8月8日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

頑張ってください(*^O^*)♪
    赤ちゃんも頑張って大きくなってますよ♡♡

• 8月8日
miy♡

ネットで検索魔にならないほうがいいですよ‼︎まだまだ、これから色々と作られていきますので心配しすぎも良くないです!きっとかわいいお顔が作られますよ♪
2週間てうらやましいです‼︎私、お金払ってでもいいから1週間ごとに通いたかったです‼︎
元気に産まれておいでよ〜って毎日声かけしてあげてください♡

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!2週間後には可愛い顔が見れるといいのですが😭💕みなさんのコメントで安心したので検索魔はやめます!!先生の言うことと赤ちゃん信じて頑張ります♩

• 8月8日
かなちゃんまん

骨の形成があまりない子はダウン症だという事は本当です。ダウン症の特徴の1つですが、あくまでも特徴出元々鼻の低い子もいますよ🙌🙌それに3D、4Dでは骨まで分かりませんので見るなら2Dですね(´~`)☝
浮腫は先生により基準値がありますし、心配なら聞いてみるのが絶対いいです!!基準値を越していても健常児だという事もかなりありますし、この時期、流産経験者やトリソミーや障害児を授かった経験のある方は特に気にしますが我が子を信じるのは母の役目ですよ(^^)💕

• つーちゃん☆

つーちゃん☆

コメントありがとうございます!私も旦那も鼻は高くないので😭もしかしたら赤ちゃんも鼻ぺちゃなのかもしれません😂(笑)2週間後の検診で気になるようなら聞いてみようと思います♩赤ちゃん信じて頑張ります♡

• 8月8日