※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お金・保険

2020年1~6月の収入が103万円を超えているため、確定申告が必要ですか?旦那の生命保険を記入しなかった場合、確定申告できるでしょうか?源泉徴収票や生命保険の旧姓は問題ありませんか?

確定申告についてです…

2020年5月 退社 → 旦那の扶養に入る

6月 退職金を貰う

10月 出産

①この場合は扶養に入っていても
2020年の収入が1~6月まである事になるので
確定申告をした方がいいのでしょうか?
48万とか103万とかよく分かりませんが
103万超えてしまってます。
ちなみにふるさと納税などはしていません。

②旦那の年末調整に任意の生命保険を
記入しなかったのですが
もし確定申告する場合は
任意の生命保険の分も出来るのでしょうか?

③私の源泉徴収票や任意の生命保険など
旧姓ですがそれは問題ないですか?


ネットで調べまくったのですが
もうはてながいっぱいでどうすればいいのか
分からなくなってしまいました🤦‍♀️

どうかお詳しい方ご教示お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みみちゃん

私は同じ様な状況で、生命保険の名義変更はすぐしました。
確定申告は、1月〜5月までの収入と生命保険をしました!
退職金はしなくてもいいと思います😊

  • もー

    もー

    名義変更しとけばよかったです😥
    確定申告はネットでしましたか?
    こんな時期に子どもを連れて
    税務署行きたくなくて…😭
    自分の源泉徴収票があれば
    出来るもんなのでしょうか??

    • 1月14日
みみちゃん

ネットで出来ます!
人混み行きたくないですよね😢
マイナンバーカードや源泉徴収があれば、e-taxで入力していくと、出来ました!

  • もー

    もー

    パソコンないとだめですか??
    アプリとかないですよね🧐

    • 1月14日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    アプリで出来ます!

    • 1月14日
  • もー

    もー

    調べたらアプリありました!
    頑張ってやってみます🥳
    ありがとうございました😍

    • 1月14日
ぽむ

①確定申告の要否は扶養は関係無いです。

確定申告すると、おそらく払いすぎた所得税が戻ってきますよ。
必須ではないです。

②できます

③旧姓でも大丈夫です。

税務署いかなくても、パソコンで作成して郵送などでもできますよ。

  • もー

    もー

    あ!必須ではないんですね!😳
    やらなきゃいけないものだと
    思ってたのでもう気が重かったです🤒

    ケータイでは出来ないですよね?🥺
    パソコンはあるんですが
    プリンターやカードリーダーがないんですが…🤔

    • 1月14日
  • まぁきち

    まぁきち

    パソコンがあればパソコンでやった方が楽だと思います。
    プリンターはなくてもコンビニ印刷もできますし、カードリーダーは今後使う予定がないので有れば、買う必要もないです。

    兎に角、数字を記入して一覧でその数字が出てくるので、携帯やスマホの画面で確認するより、PCもしくはタブレットなど一覧の表が見られる画面で確認するのがいいと思います。

    • 1月16日
  • もー

    もー

    なるほどです🤔
    スマホでやってみたんですが
    アプリがバグってて
    出来なかったです🤨

    確かにコンビニ印刷という手が
    ありましたね🙄

    PCとタブレットでも
    やってみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥰

    • 1月17日