※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について苦労しました。周りのママさん達と比べてしまい、後悔や心配があります。同じ経験をした方と気持ちを共有したいです。

生後2ヶ月になってから、やっと子どもに適したミルク量がわかりました。
母乳とミルクの混合でやってきたのですが、ミルクをどれくらい足したらいいかわからず、苦戦してきました。足す量が少なくて、2週間ほど体重がほとんど増えてない期間もありました。今は、子どもがご機嫌で過ごせる時間が増え、体重も順調に伸びてきてくれているので、これでよかったと思う反面、もっと早く適正量がつかめればよかったのにと後悔しています。

はじめての育児だったので、本当手探りで今思うと2ヶ月まではお腹空かせて泣いてたのかな?と今になって思うことが多く、きっと満足してなかったと思うんです。可哀想なことしてしまったなと反省しています。

周りのママさん達は、最初から子どもの適正量がわかり、ご機嫌で過ごさせてあげることができてるんだろうなと比べてしまい、自分の子どもが可哀想になってしまいます。私のように子どもにお腹を空かせてしまっていた経験や体重が増えてなかった経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?なかなか立ち直ることができず、苦しい毎日を送っているので、同じような方がいたら気持ちを共有したいなと思い、投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、量が本当にわかりませんでした!同じく混合です。
新生児の頃は、逆にミルク足しすぎて、一日に65gとか増えてしまった週があり、すごい反省しました。お腹かぽんぽんに膨れてて、苦しかったかなー…と。。
日々成長しているので、今も正直手探りです。助産師さんの言うことも、ネットに乗ってる情報にも差がある。
前ほど不安にはならなくなりましたが、母乳本当に出てるかな?と不安にもなります。

でも、今子どもが元気ならそれで良し!としてます😅
そして、不安なことがあれば検診や、予防接種のついでにお医者さんや助産師さんにその都度質問して解決するのが一番いいなと思ってます😌
最近寝不足で、母乳の出が悪いので、次の検診でまた聞いてみようと思っていますよ。
初めての育児、不安まみれですよね。色んな人に相談して、楽しめるといいですよね😌

はるぴん

私も初産で混合です。未だにミルクの飲む量もマチマチで苦戦。ミルク缶の量より全然飲まないので、心配で日々研究してますが、
子供は機械じゃないので、その日の気分でマチマチでもいいや!子供が元気でいれば良し!と思って毎日の成長を楽しんでいます。昨日より、沢山飲んだら、いい子だねー!って褒め、旦那にも報告。旦那も褒める。
子供とお話ししたり、毎日の成長を自分なりに楽しんでます。