※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
家族・旦那

今朝義祖母が亡くなったと連絡が来て、これから通夜やお葬式などあるん…

今朝義祖母が亡くなったと連絡が来て、これから通夜やお葬式などあるんですが…
私達家族は都内在住、義実家が沖縄県です💦
夫がとてもおばあちゃんを大切にしていたこともあり通夜やお葬式に参加させてあげたいのですが、私は現在37週の妊婦でいつ産まれるかで、尚且つ一才なったばかりの息子がおりますのでコロナ禍で長距離移動は難しいですので、私と息子は到底参加できる状況下ではありません💦
近くに頼れる親戚や家族もいません

私も生前から義祖母にとても可愛がってもらって昨年は子供が産まれたにもかかわらずコロナで直接息子を見せることができず悔しいと言いますか、、なんでコロナなんか…って思ってしまって…。最後くらい家族みんなで送り出してあげたいのですが…。

すごく心苦しいのですが夫には帰省を我慢してもらった方が良いのでしょうか?

すごく動揺していて文章ぐちゃぐちゃになったかもしれませんが…
みなさんならどうされますか?
ご意見ください。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

ご愁傷様です。
めちゃくちゃ迷いますね...

近くに頼れる親戚や家族がいたら万が一陣痛が来た時もなんとかなりそうですが、そういう状況ではないですもんね(;_;)
行かないで欲しい気持ちもありますが、昨年主人も祖母を亡くし、やはり会えるのが最期になるので、会わせてあげたい気持ちもあります。。
なのでわたしだったらお葬式だけ列席してもらって日帰りで帰ってきてもらえるか、相談するかなと思いました。
お通夜から行って欲しいけど万が一陣痛がきたらというのとコロナの感染も怖いですしね。

旦那さんはどうしたいとおっしゃっていますか?

• いっちゃ

いっちゃ

夫は警察官で緊急事態宣言下なので職場の課長からの判断を待っているところです。
    できれば参加したいけど私の状況次第では諦めると言っていました。
    まだ産まれる気配はないんですが…経産婦なので早まる可能性もあるので…

• 1月14日
はじめてのママリ

自分だったら我慢させます。
すべてが落ち着く時…はないかもしれませんが、もう少し落ち着いてから改めて、にします。
コロナ禍における行くことのリスク(お互いに)、出産の可能性を考えると、今わざわざ行く必要があるようには感じられません。おばあちゃんへの想いはどこからでも馳せることはできると思います。

• いっちゃ

いっちゃ

ご意見ありがとうございます
    そうですよね…
    コロナがいつ治るか、、
    わざわざこちらから積極的に行くのもこの状況下おかしい話で…
    世知辛いです。
    夫の上司の判断を待って対応策をまた検討します

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのご意見、様々ですね。
    通夜、葬儀への参列にそこまでこだわられる理由は何ですか?

そもそも論を言えば、生きておられるうちに、手紙を書くなり、ビデオ通話をするなり、コロナ禍でもおばあちゃんを大切にする方法はあったと思います(おばあちゃんが読めない、話せない、聞こえない、という状況だったにしても、本当に祖母孝行したければ生きている内に何かしらできたと思います。それをされた上で…であれば、参列しなくとも天国のおばあちゃんはご主人のお辛いお気持ち、でも来れない気持ち、理解してくださると思います)

行かせたいお気持ちが強いようですから、行かせ、何もなければよかったね、何かあったら行かせなければよかったね、と後悔するしかもう答えは出ないのかな、と私とみなさんへの返信を読んで感じました。コロナを憎んでも仕方ないと思います。

辛口すみません。

• 1月14日
  • いっちゃ

いっちゃ

いえいえご意見さまざまでありがとうございます😭
    辛口でもなんでもありませんからお気になさらず🙏
    みなさんのお考えになる事はたくさんありますから

私が結婚してからずっと入院生活だったのでここ一年ぐらいはほんと弱ったてたのはわかってたんですが、写真付きのレター送ったり、病院に言ってビデオ通話数回繋いでもらったり色々していたんですが…
    やっぱり会えなかったのが悔やまれますね
    行った行かないはかとは結果論なのでコロナにもしかかってもそこは自己責任ですし
    あとは夫の判断でというか、私は夫がもし行っても何も文句は言いたくないなと思ってます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段の時世であれば会うことにこだわるお気持ち分かりますが、この時世ですので、ビデオ通話等できる限りのことを出来ていたらなら、最後に会えないかもしれないことを想定し、十分にお別れまでの準備をできた、別れに後悔なし、と私なら思います。
    ですが、ここは人それぞれの価値観ですね。
    ご家族皆さんにとって一番良い判断ができることをお祈りします。
    おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

• 1月14日
  • いっちゃ

いっちゃ

ありがとうございます。
    こんなことに真剣に意見いただいて感謝します。
    夫婦でよく話し合います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

義実家に相談し、来ても良いと言われたら旦那だけ行かせます!
会食等は控えます。

• いっちゃ

いっちゃ

陣痛が来ないことに賭けて行かせることも考えてます…
    都内在住でも大外れの都内なのでもし何かあった時に陣痛タクシーも来てくれない地域ですし、息子をどうするか問題で旦那と相談中です…

• 1月14日
m

複雑ですよね。
でも、まず、臨月の妊婦さんが飛行機に乗っての移動はやめたほうがいいと思います。
もしも産気づいたら…ましてや「東京から来ました」なんてこんな時だからどこの病院も嫌がりますよ…。
旦那さんも、今こういう時なので私なら行かせないです。
大丈夫かもしれないけど、もしものことがあったら?
元々もってて、あちらのご両親のうつすかもしれないし、沖縄でもらって奥様やお子さんにうつすかもしれない…。
お見送りしてあげたいという気持ちはよくわかりますが今は我慢の時なのかなと思います。

• いっちゃ

いっちゃ

私と息子は行かないで固まってますが、夫は上司や家族の判断待ちという感じです。
    コロナ禍で世知辛いですね…

• 1月14日
ぽむ

不要な外出じゃないので、義実家に相談して来ても良いとなればご主人だけ行かせます🤔

• いっちゃ

いっちゃ

義実家からは夫の職業柄上司の判断次第なところがあるので…もし行っても良いと言われればこちらはなんとかするから行った方がいいと言おうと思ってます

• 1月14日
  • ぽむ

ぽむ

どうにか行ける方向で進むといいですね😓
    最後のお別れ、大切な人となのできちんとさせてあげたいですもんね😔

• 1月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら夫だけ行ってもらいます😖
週数的にも、コロナ禍でなくても行くのは難しいように感じます💦

旦那さんには、葬儀が終わったらいち早く戻ってきてもらう事にしてそれよりもお産が早い事も予想して、出産予定の病院に状況を伝え、このような特にお産になった場合どうしたらよいかアドバイスを求めますかね😔数多くの赤ちゃんが産まれる場所からなら、なんらかの事情でお産の特に家族の手が足りず上の子がいたケースもあると思うので🤔

• いっちゃ

いっちゃ

私と息子は行かないことで固まりました。
    あとは夫がどうするのかどうしたいのかですね…。
    職場の上司からの判断次第かと思いますが、もし行っても良いという事なら夫だけでも参加させてあげたいなと私個人では思ってます。

私の母がそういう事なら3日4日ぐらいなら宮城から駆けつけてくれると言ってくれたので…

• 1月14日
うた

自分の出産、上の子の預け先の問題が解決されるなら全然行ってきてもらいます。

職場、義両親の了承を得てですが‼︎

• いっちゃ

いっちゃ

今、上司の判断を待っているところです…
    義実家からは任せるとのことでした
    宮城の私の母が数日なら駆けつけてくれると言ってくれているのでその期間で行ってきてもらおうかなと思ってます。

• 1月14日
ここあ

沖縄在住です。
お二人の気持ちを汲み取った上で、行かない判断すると思います。
亡くなられたおばあちゃんも沖縄にいるご家族、親戚の方も、十分に納得すると思います。
どんな場所からでも祈って、天国に通じると思います。
今、そばにいる家族を大事にすることが1番の供養だと思います。
安心して新しい家族を迎えられることが何よりの今できることだと思います。

旦那様の気持ちを考えるとつらいと思いますが、今は家族から離れるべきではないかと思います🥲

• いっちゃ

いっちゃ

義家族には判断を任せると言われましたが、私個人とすれば行かせてあげたい気持ちが勝ってます…
    でも色々なリスクを考えるとやはり我慢させるべきなんでしょうけどなんだか腑に落ちなくて
    悩むのも全部コロナのせいです。

• 1月14日
ちゃむ♡

ご愁傷様です。
とても残念ですね😢

うちの旦那も沖縄の人です!いま住んでいるところは違います!
もし同じ立場なら、、と考えると、、
お通夜お葬式には旦那には出席して欲しいと思うので帰省してもらいます。
自分と子供は我慢します。お祖母様もわかってくれると思います。
お通夜お葬式にだけ出席してもらってすぐ帰ってきてもらうというのが1番いいのかな、、?
沖縄はおじーおばーのことほんとに大切にしますよね。

しかし、、ご出産のことコロナのことを考えると不安ですよね💦ほんとにコロナが憎い💦

旦那様としっかり話してベストな答えが出ますように😢
そしてお身体気をつけてくださいね!!

• いっちゃ

いっちゃ

宮城から私の母が3.4日ぐらいなら駆けつけてくれると言ってくれているのでその間夫だけでも行ってあげられるといいなとおもってます
    コロナがもうほんと憎いです。

• 1月14日
ラピ

コロナ禍ですし、もし破水などの不測の事態が起きたときに、1歳の息子さんの預け先は決まっていますか?

私は妊娠経過も至って順調でしたが35週でいきなり破水して早産になりました。
37週ならいつ産まれてもおかしくないですし、私や夫が同じ状況なら行かないと思います。

• いっちゃ

いっちゃ

宮城の母が3.4日ぐらいなら駆けつけてくれると言ってはくれています。
    もしその状況下で産まれたらさらに1ヶ月近くは仕事休んでこちらにいてくれると言ってくれてます…

どうするのが万策なのかわからなくて泣けてきます。
    コロナ禍ですし、臨月だしで…都内住んでるしで…
    夫には行って欲しい気持ち6割行かないで欲しい4割が正直なところです…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

家族全員行かない判断にします。
コロナの事、妊娠中でもうすぐ産まれる事、上の子の預け先が無い事、陣痛タクシーも来てくれない地域色々な面を考えてです。

コロナ禍で東京沖縄の移動のリスク。
もしコロナになったらなってたら自分達家族だけではなく沖縄の方達に迷惑がかりますよ。
お葬式という事は沢山の人が集まるし移動で感染広げるor感染する可能性もありますよね。
そして帰ってきてから2週間は子供と自分に会わないでどこかけで暮らして欲しいですけど、そうなると上の子と自分でしばらく暮らしていかないとですよね💦
現実的に行かせるのが難しいかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番気になるのが沖縄から帰宅した旦那様と接触した場合産院で埋めるのかどうかが気になります。
    出産にも影響してくる可能性がある事なのでそこまで考えて行く行かないの判断をしないとですよね。

• 1月14日
  • いっちゃ

いっちゃ

私の母が宮城から3.4日は仕事休んで行ってあげると言ってくれてます。必要であればさらに1ヶ月は休めるからと言ってくれました…
    ですが夫だけでも行かせてあげたいのですが行かせること自体この世の中どう思われるんだろうとか悩むことばかりです…
    隔離する場所はあるので離れるところはあるんですが…
    ほんと、コロナなんかなければ…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう思われるか気にするのであれば行かないにこした事ないです。
    緊急事態宣言もでてる中での移動は良くないと思います。

ですが世の中がという事を抜きにして、頼れる人もいて隔離できて産前会えないまま出産になるかもしれない事を考えても行きたいのか行かせたいのかどうかじゃないですか。
    また実母が都内にでてくる事になるとなるとそこも気になります💦

• 1月14日
すみっコでくらしたい

沖縄の親戚や職場の判断もそうですが
旦那さんが都外に出ることについて産院側には特に制約は無いのでしょうか?
都外に出ると2週間診察できないとかしているところもあると聞いています。
後期なら週1回の検診になるので
家族が遠方に行っても自分はちゃんと分娩してもらえるのかも聞いて判断した方がいいかと思います。
うちも旦那の親戚は遠方なので仲のいいおばあちゃんってなったら行かせてあげたいですが
私だったら産まれてくる命の安全を優先してもらうと思います。
もどかしいですね。

• いっちゃ

いっちゃ

病院は濃厚接触や発熱などの異常がなければ大丈夫ですよとは説明されてますが、もし沖縄行って帰ったあとは職場付近で隔離もPCR検査も可能なので病院の指示に従おうと思います
    まだ行くか行かないか決めてませんが…
    通夜お葬式まで日がないので急いで決めなきゃいけなんですが…どうしたら良いのか…

• 1月14日
いーいー

今回は家族全員行かないほうが良いです。
緊急事態宣言も出てるし、旦那さん1人沖縄行って生産期の入った妊婦1人で産気付いたら大変です。
簡単に帰宅出来ないし、上のお子さんいたら尚更大変です。

• いっちゃ

いっちゃ

私と息子は行かないことで固まりました。
    夫は上司の判断と夫の気持ち次第かなと…
    私の母がもし帰るから来てくれると言ってくれたのですが、何が1番万策なのかまだよくわからなくて…
    皆さん意見さまざまで思いもやはりさまざま…
    コロナで世の中異常ですよね本当に。

• 1月14日
らら

私たちは愛知、旦那は沖縄出身です
そして一歳の子がいて私も今妊娠35週で本当にいっちゃさんのご家族と似てます
義祖母は90歳超えなのでコロナが流行ってからは特に会えずに...なんてことにならないように元気に過ごしてほしいと思うばかりです

私なら義実家が帰ってきていいと言えば旦那さんは送り出します
私自身も最後くらいは絶対に会いたいと思うので...
でもいっちゃさんのお産への心配もあるので旦那さんとお子さんが大丈夫なら息子も一緒に行ってもらいます
飛行機自体は定期的に空気の入れ替えがされるし、都内在住なら正直、感染リスクはそんなに変わらないかなと

そしてタクシーも来るのが難しいみたいなので不安なら産院の近くやタクシーがすぐ来れるホテルに旦那さんが行ってる間、泊まるようにします💦
そして1日だけとか顔を合わせるだけなどで帰ってきてもらいます😔

• いっちゃ

いっちゃ

本当に状況が似てますね!
    ひ孫に合わせてあげられなかったのが唯一の悔いです。
    コロナを持ち込んだやつを一生恨みます。
    快く夫には行ってらっしゃいと言ってあげたいのに、何か喉に詰まる思いというかそういうこと考えなきゃいけない世の中嫌になります。

• 1月14日
うさ

ご愁傷様です。コロナ禍でありとても難しい状況ですね😢
いっちゃさんがもし破水した陣痛がきた となった場合息子さんの預け先があれば旦那だけ日帰りで行かせると思います。自分の祖母の葬儀、当たり前に行きたいのが本音です。
いっちゃさんは行く事はできませんが、預け先がある・日帰り・義実家も都内からの帰省を了承しているのであれば行かせます。

• いっちゃ

いっちゃ

夫がもし行くなら私の母が数日間都合つけてくれると言ってくれました。
    こんなコロナの世の中早く終わって欲しいです。
    当たり前に出席して当たり前に送り出せる世の中に早く戻って欲しいです。

• 1月14日
なっちゃん

もし万が一、旦那さんが無症状だったとしたら沖縄の実家の皆さん、葬儀にきてくれたかたに迷惑になりますので私なら行かせません。もちろん気持ち的には行かせたいです、しかしそこで万が一を考えたら行かないです。落ち着き、赤ちゃん産んでから安全な状態でいきますね!それはおばあさんもわかってくれるはずですよ。火葬時間にお空に手を合わせてお祈りするだけで良いと思います。電報、お花は贈れるので贈りましょう!

• いっちゃ

いっちゃ

私の感情論と、皆様からの現実論と…どれが万策なのか…どうやっても、納得できる判断にはならなくてとても悔しいです。
    こちらからはできる支援は全てしたいと思います。

• 1月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

他のかたの返信も拝見しましたが旦那さんが帰省する場合、宮城からお母さんが来られるようですが、それもまた怖いと思います…💦私なら実母をそんな危険にはさらしたくないです…💦出産を控えてるなら2週間は東京以外の方とも会わない方が良いと思います。旦那さんが沖縄から帰ってきてもちょっと怖いです。本当に安心して赤ちゃんを産むには皆がじっとしていることだと思います。もし旦那さん、実母さんがその後体調崩れて万が一コロナだったとしたら…悔やんでも悔やみきれない結果になると思います。気持ちはよくわかります、コロナ渦でなければ…でも実際コロナ渦なのは変えれないのでもう自分たちがコロナにかかっているという前提で動くのが良いと思います。私なら『今』より『今後』のことを考えてしまいます。産まれた赤ちゃんが感染したら…良き判断を下されますように…

• 1月14日
  • いっちゃ

いっちゃ

母は予定日より前に産後のお手伝いに来る予定だったのでそこはいいんですが、行っても後悔するし、行かないでも後悔するし、夫の判断に任せて行っても行かなくても文句言わないことにしました。
    義母も夫に任せると言っているので。
    コロナ禍で安全なところなんてあってないようなものなので…
    わたしと息子は動かず、必要最小限の動きを取ろうと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も家族全員いかないです…

私は皆さんの意見と加えて、いつ出産になるか分からない時期にリスクを背負ってまで行く必要はありません。と主治医の先生に言われてしまいました…
もし破水でもしたら、自分だけの問題じゃないですもんね😅
自分と赤ちゃんの命も大事です。

経産婦さんなので、予定日より早くなる可能性もあるので慎重に判断された方がいいですね!