※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて泣いており、授乳後に吐き戻しも起こる状況。昼寝は3時間〜4時間で、夫婦ともに寝不足でイライラしている。改善策を求めて困っている。

生後7ヶ月です。
2ヶ月半前から20時から21時に寝てから1時間半おきに起きます。
酷いと一時間おきに起きます。
夜起きるときは泣いて起きる事も多いです。

夜中は授乳したりミルクを飲ませますが多く飲ませると吐きき戻すのでミルクを多く飲ませても140mlくらいです。

もともとまとまって寝ても3時間でしたがだんだん短くなってきてます。

昼寝は2.3回。3時間〜4時間くらい寝ます。

トータルで12時間くらい寝ますが夫婦共に寝不足でイライラしてしまって、鬱気味な気がします。
どこに相談しても改善されず困ってます。アドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

どこに相談してもと書いてあるので、昼寝の時間も検討されたりしてみたと思いますが😣一緒に添い寝とかされてますか?😣
すみません。状況は違うのですが私の子は何しても寝つくまでが遅く4ヶ月近く1〜3時の間、ひどい時は朝方に寝ることも。トータルも8〜10時間と短すぎます。かといって、長く寝るわけでもなく。ほんと寝不足ですよね。鬱気味になるの分かります。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます>.<
    寝付くまで時間かかるのも大変ですね>.<totalも少ないと心配になっちゃいますよね。
    寝付くまではたまに1.2時間はありますが、抱っこ紐とか。圧迫感が落ち着くみたいでジャンプスーツにいれてセルフねんねした事もあったので、薄着で寝かせたこともありますが、最近は泣くと暑くなるのでやめました。
    添い寝で寝てますが寝返りとか体が動いちゃって起きることもあり、別室のほうが寝かせられるのかと思いましたが起きかけた時肩ぽんぽんしたらねることもあるので添い寝にしています。totalだとそこまで少ない訳ではなく夜寝る子は昼寝しないとも聞きますが
    寝れないとイライラしちゃってこの先寝るようになるのか。。先が長くて夜中が怖いですo:-)

• 1月14日
ふわふふ

寝不足ツライですよね。。もう試されてるかもしれませんが、お通じは出ていますか?うちも1時間おきに起きる時があって、そんな日は朝に大量に出るのでもしかしてお腹が苦しいのかなと。なので寝るまでに出なかったら綿棒浣腸してスッキリさせてから寝かしています。それでも3時間おきで起きるのですが。。(´;Д;`)一生続くわけじゃないと思って耐えてます。
旦那様、ちゃんと一緒に対応してくれて羨ましい(´-ω-`)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    お通じは前まで1日1回出ないこともありましたが離乳食2回食になって今は1日1回から多いと2回出てます。だいたい朝出るので
    夜中たまに、泣きながらおならしてるのでお腹痛いんですかね。

綿棒浣腸やってみます!

旦那は隣で3人で寝てるので1時間毎に起きて私がイライラすると代わってくれるのは救いです。 でも結局泣き止まないことも半分くらいですが助かってます。 

ありがとうございます>.<

• 1月14日
  • ふわふふ

ふわふふ

うちも3人で同じ部屋で寝ているのに全く気付いてくれなくて起きず。。まぁやってくれても気になって寝れないんですけどね~_~;

他の方のコメント読んで、薄着&エアコンにしてみました!が、やっぱり3時間毎だった〜
    まゆさんとこは成功したらいいな☆

• 1月15日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!綿棒浣腸しようとしたらその日初めて3回出たのでまだやってなくて。エアコン&薄着にしたつもりでしたが添い寝で私の羽毛布団掛けちゃったので意味なかったです😂今日は薄着&エアコンにしてみました!横向きで寝るんですが、どうやら寝返りして起きちゃうぽくて。それも原因なのかなと思いました!3時間でもいいからまとまって寝たいです😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😭
私も夜寒くなってきた頃、1時間毎に起きる日が3〜4日続き、悩んでここで相談したところ、寒いと思ってお布団をもこもこにしたりスリーパー着せたり室温も暖かくしたりで、暖め過ぎだったみたいで💦
少し室温低め(18度)にして、毛布も薄手のものにしたら夜中1回起きるのに戻りました❣️
もうやってみてたらすいません💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!

ここ最近寒くてエアコン消して7分丈のロンパースに裏起毛のカバーオール、薄手毛布にしてたので暑いのかもしれないです💦

自分が寒がりなのでつい着せ過ぎちゃうのかもですよね。。

いつになったら寝てくれるのだろうと毎日夜中イライラしちゃって。
    エアコンつけて薄手にしてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
のんびりまま

寝不足きついですよね😭
もう試されたかもですが、私の兄の家の話ですが、夜寝てほしいから昼間はあまり長く寝かせないように遊んだりしてたら夜寝るようになったと聞きました!

うちの息子はお昼寝は2.3回でトタールで2時間くらいです!

うちの息子も服を厚着してる時は夜起きたけど、薄くした方が寝ました!

早く改善されますように😭

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!寝不足きついです💦
    一緒に昼寝すると体は楽になりますが起きると午後なので1日何もできないことが多々💦
    昼寝も少なくなってきつつありますが
    夜より長く昼寝するときがあるのであまり寝かさないで遊ばせてみようと思います😭

支援センターとかで遊ばせたいけど緊急事態宣言のおかげで色々な会が無くなって残念です。

薄着にもトライしてみます!

ありがとうございます😭😭

• 1月16日
まゆ

ありがとうございます!寝不足きついです😭
一緒に昼寝すると体は楽になりますが午後なので1日何もできないことが多々💦
昼寝も少なくなってきつつありますが
昼寝のほうが2時間近く寝ることがあるのであま。寝させないで遊ばせてみようと思います。

支援センターとかで遊ばせたいけど緊急事態宣言のおかげで色々な会がなくなってて残念です😥

薄着にもしてトライしてみます!

ありがとうございます😭😭

のんびりまま

うちはちょっとまだ寝るには早い時とか好きな曲流してみたり、テレビ電話で実家にかけたり、義実家にかけたりしてます!

緊急事態宣言で色々といけなくなって困りますよね😥

両親はテレビ電話孫見れて喜んで息子は起きてくれるので楽です☺️

• まゆ

まゆ

テレビ電話もいいですね!
    高齢の親戚にまだ合わせられてないので、これを機にテレビ電話してみます♫

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子がそんな感じだったかもしれません😣
授乳が1日15回とか😖

今下の子が7ヶ月です!昼間はほぼ寝なくなりました😅
他の方もおっしゃってますがうちの子供も熱くて泣いて訴えることあります!
私も上の子で経験してるからなんですが、添い乳してます。そのほうが自分も疲れず子供も安心するのか寝てくれます。
赤ちゃんの記憶がある人の話だと…赤ちゃんも嫌なことがあると泣いて訴えることしかできないってことですね。あれしてこれして!ってこともあるみたいです。
うまく伝えられずすみません😣💦⤵️

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    起きるときいきなり泣きながら起きるので暑いのかもしれないですね!

添い乳は癖になるのか夜中起きるたびおっぱい探してて
    辞められるのかなぁと不安になってやめちゃってました💦
    それとそんなに出が良くなくて足りなそうな気がして。。やめるときはやめるの苦じゃないですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近泣きながら起きたりしますね😅暑いのかも…温度差ありますからね、最近😣
    夢を見てたりもするので先日はいきなり泣いてヒックヒックしてました💦夢見が悪いこともあるかもしれませんね🤔

下の子は…添い乳はほぼ飲んでない🤔ちょっとくわえて安心!みたいな…
    上の子は断乳は結構すんなりでした。2歳近くまでしてたのですが、ほぼ夜のみでしたし(上の子も7ヶ月くらいから出掛けていれば欲しがらない)絆創膏貼って痛いから~で数日で断乳成功しました😁
    まゆさんの所は男の子だからママのおっぱいで安心するのはかなりあると思います😁

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

返信ありがとうございます!!遅くなりました💦
    暑いのかもと思って薄着させたら昨日は1回だけ3時間寝ました!その後一時間起きでしたが>.<それでも少し暑そうでしたので今日は薄めにしてみます。

夜中起きて授乳するときに反対側にすると口開けて待ってるのでわかってるんですかね😅
    夜中お腹が空きすぎない程度に、添い乳とミルクと併用してみます!

早く寝れる日がきますように。。

• 1月17日