※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マタニティブルーズなのか、旦那の何気ない一言に傷付きます。旦那から…

マタニティブルーズなのか、旦那の何気ない一言に傷付きます。

旦那から、「産後はテレビが無い方が、育児や家事に集中できるんじゃない?」と言われ、
それはつまり、一日中ずっと赤ちゃんと向き合えってこと?もし育児ノイローゼになったらどうするの?と返すと、
「もし育児ノイローゼになったらテレビは戻せばいいじゃない。」と言われ、
まるで私だけが育児、家事をするもの、育児ノイローゼになってもいいと言われたような気持ちになり、悲しくて涙が出てしまいました。

マタニティブルーズもあって重く受け止めすぎてしまうのかもしれませんが、あまりに悲しくでも誰にも言えなかったのでこちらに吐き出させてもらいました…。
皆さまは産前産後でナーバスな期間、どのように対処されてましたか?

コメント

ぴーすけ

私も似たような事を言われましたが、直接旦那に言いました😭
産前・産後の心身の状態も説明して、理解してもらえるように頑張りました😭
直接言うのも中々勇気がいるし、ストレスもかかりますが、何度も言われる前に先手打つのもありかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに旦那はマタニティブルーズがあることは知っていても、誰もがなる可能性がある、私もそういう状況にあるとは思っていない感じです。

    勇気を出して理解してもらえるように説明してみます!

    • 1月14日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    全国のパパ達に誰か一斉教育してほしいですよね😡😡本当に分かってない人が多すぎる!!!

    大変だと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね😭💗

    • 1月14日
ナッキー

一人目の産後はナーバスになっていました💦今なら大したことじゃなくても、泣きそうになったりイライラしたりしてました❗イライラは旦那に言ってました❗そして産後のホルモンバランスの関係だから聞き流しといて、てあらかじめ伝えてました❗
育児ノイローゼになってからじゃ遅いですよね🙄旦那さん、育児ノイローゼの奥さんフォローできるんですか?調べて勉強してもらった方がいいんじゃないですかね🙄
友達で子供のためにテレビを捨てた子はいますが、それはあくまで友達(母親)の希望です✋私はテレビなしは無理です✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです、育児ノイローゼになってからじゃ遅いのに…。
    私が育児ノイローゼになったら、責任持って私の代わりに育児と家事できるの?と言い返すと、
    「そんな、脅すの?」と若干引いてました…。
    引きたいのはこっちだよ…。

    私もテレビ無しは無理です😂

    • 1月14日
  • ナッキー

    ナッキー

    ほんと、なってからだと家庭がまわらなくなりますよね❗
    ママとパパでは親としての自覚にズレが出たり、温度差があったりするのは仕方のないことで、これからもそれを感じることはいっぱいあると思います😅
    私は旦那には、こういうものらしいよ~って知識を徐々に植え付けてました😂

    • 1月14日
Rachel

何も考えずに言った一言なんでしょうけどやたら腹立ちますね😡

私はお恥ずかしながら結構泣き叫んでました😂
うちの旦那、父親って自覚いまだに薄いですよ🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、考えなしの発言なんでしょうが、端々に父親の自覚の薄さが感じられて、悲しいやら腹が立つやら…。
    素直に感情を伝えるのも大切ですよね😭

    • 1月14日
Aちゃん

いえ…

それは、マタニティブルーとかじゃなくても悲しくなりますよ?💦

悲しくなるより、私なら
「は?あんたバカなの?」となります😅

育児や家事に集中って…

育児や家事は、そんなに力入れてするものじゃないです!

旦那様は育児家事をなんだと思っているんでしょう?😵

育児家事なんて
気楽にやらないともちませんよ😅

もしかしたら旦那様は冗談のつもりで

質問者様は不安定だから、真に受けてしまったのでしょうか?

ならば何となく分かりますが

冗談じゃないなら、それはマタニティブルーでも何でもないですよ💦

妊娠してない私でもイラッとします😠

それとは別にして不安定な時期をどう乗り越えたか…は

私はとにかく「まともに受け止めない」様にしてました。

今は不安定な時期、だから悲しくなるんだ…だから頭に来るんだ…

これを乗り越えれば必ず元の自分に戻れる!

そう言い聞かせて、我を忘れない様にしていました。

また、暇な時間が出来るとその分余計な事を考えてしまうので

何かしらする様にしていました。

出産準備をする、産まれた子供の為のおもちゃを作る、など

なるべく夢中になれる事をしました。

本当ならば、素直に今の状況や気持ちを旦那様に話し

理解してもらえる事が1番です。

私も辛いの…と。

でも、それが不可能ならば
自分を強めるしかありません。

だからお母さんは、強いんだと思いますよ☺️

お子さんが産まれたら
「あんたの手助けなんかいらないわ!」位に

どっしりと構えて下さいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはマタニティブルーじゃなくても悲しくなる、
    という言葉に思わず涙してしまいました。ありがとうございます😭

    我を忘れない、余計な事を考えないように何かする、このことを意識したら、旦那のことも受け流せそうです!
    子どものために強い母でありたいです。

    • 1月14日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    きっと、知らず知らずに強いお母さんになれますよ☺️

    そして妻には、旦那をも成長させなきゃいけない試練が待っています(笑)

    自分を大切に…
    肩の力を抜いて

    ゆるくいきましょう☺️

    出産、頑張って下さい😊

    • 1月14日
kayt

え~~~~~!😂
それは、テレビ無い方がお仕事から帰ってきてからの育児や家事に集中できるってことかなぁ???🤔
とりあえずもう臨月なのに、パパさん自覚足りて無さすぎ!!!月に200万持って帰ってきてから大きい顔していただきたいものです!!

テレビなんかで育児ノイローゼが治るかよ(笑)
種馬と同類になるか、ちゃんと父親するんか、どっちや!!
と、私なら笑顔で質問します。(頭にきすぎて乱雑な言葉になってたら申し訳ないです。もう私がお説教しに行きたい!!!!!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!父親の自覚がなさすぎて、産後の生活が全く想像ついてないんです。
    それだけ稼いできてくれれば多少の理想論も我慢しますが…😂

    kaytさんのコメントで、クスッとでしたのと、旦那に怒ってもいいんだ!と心が軽くなりました!ありがとうございます。

    • 1月14日
  • kayt

    kayt

    それだけ稼いでくれたらハウスキーパーさん雇って、育児に集中しますよね!!旦那として大きい顔していいのはこのレベルになってからですよ~😂

    ってか、怒っていいです。私なら家出ものですね。実家で土下座させます。

    ちなみに、1人目はうちの旦那は全く父親としての自覚なく、私はノイローゼになりました(笑)
    絶対自分はならないタイプ🎶と思ってましたが、そんなことはなかったです。ちょーーーしんどかった!!!

    1つ言えるのは、赤ちゃん泣いてても死にません。体温とミルクと全身チェック済ましてから、どーにも泣き止まなかったら「泣きたい日もあるよねぇ~。うちのパパは何でこんなに足が臭いんかっていいよるん~??」って話しかけながら冷蔵庫のケーキ食べましょう。

    • 1月14日
とまと

それはマタニティー時期でなくてもイライラしますね😅

育児ノイローゼになったら大変ですよ…
母親が出産で死亡するのよりも産後に鬱になって死亡する数のが多いので😓

テレビ観る観ないは、はっきり必要と言って良いと思いますよ…
産後辛い時でもお笑い番組観て明るくなれましたよ。
人それぞれかと思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の育児ノイローゼを軽く捉えてる感じがすごく嫌です。おっしゃる通り産後うつになったら取り返しがつかないこともあるのに…。

    テレビの音だとしても、人の声が聞こえるだけで気持ちが軽くなりますよね!テレビ必要です😂

    • 1月14日
  • とまと

    とまと


    でもまあ、旦那さんに関しては教育が必要で、1から10まで言わないと分からないみたいです😅
    それも優しく言わないとすぐへそ曲げます😅
    手始めに
    育児漫画とか読んでもらうと良いかもしれないですね?
    応援しております…

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私、一日中テレビつけてますよ😅スマホもいじるし💦

音の無い部屋で、泣いてばかりの赤ちゃんと一日中二人っきりで向き合う生活、ぜひ旦那さんに体験してもらってください😅気が狂うと思いますよ💦

子育てはいかに息抜きしながら楽するかが大切なんです👍そうすることによって、気楽に笑顔で赤ちゃんに接することができ、結果的に赤ちゃんのためにもなります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音のない部屋で、泣いてばかりの赤ちゃんと二人きり…想像力のない旦那には一度体験してもらった方がいいかもしれません😡

    息抜きしながら子育てすることで赤ちゃんに笑顔で接せられる、結果的に赤ちゃんのためになる、わかっているつもりでしたが目から鱗でした😳
    ありがとうございます!

    • 1月14日