※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawa
子育て・グッズ

離婚後の実家暮らしについての質問です。保育料は父の収入で計算されるでしょうか?世帯分離の条件や保育園のランクに影響はありますか?

離婚後実家暮らしについて。

近々離婚するのですが、保育園がまだ決まっておりません。
もともとかなり前から求職中で申請していて、パートが決まったので就労証明書を提出しました。
今は週3日で母に預けていますが、母もパート先に無理を言ってシフトを調整してもらっていますし、保育園が決まり次第で週5日フルタイムの契約なので、できるだけ早く保育園にお願いしたいと思っています。

苗字は変更しません。子供は1歳が1人です。

住民票はひとまず家が見つかるまでは実家に移して実家暮らしです。

このような状況なのですが、
①離婚後に実家に住んだ場合の保育料は父の収入で計算されるのでしょうか?
②世帯分離を認めてもらえる条件等あれば教えて下さい。
③保育園が決まる前に離婚して、住民票を実家に移した場合保育園のランクには関係してきますか?(家族は全員働いています)

教えていただけるとありがたいです💦

コメント

そん

自治体によるので確実ではないですが…

①世帯分離しなければ一番収入のある人の区または市民税で計算されます。
②玄関ドアが2つ、水道・電気・ガスが別で請求が立っていることが条件と言われてますが、扶養手当を不正受給しているシングルの知り合い(だった人)がいたのでそこらへんは甘々です。
③保育園が決まる前でも決まってからも、入園前であれば応募時とは条件が変わるので再度審査にかけられます。
余裕のある地域ならまだしも、激戦区なら本来入園できていたのに、そのまま落とされる可能性もあります。
ただ、今回離婚なので片親申請できるとは思いますが実家に住むということなので難しいかもしれません。

R

私の住んでいる地域は

①保育料は世帯で一番収入の高い人で計算されますが、シングルなので割引になります。実家なので無償にはなりません。
②住民票上での世帯分離は何もいらず簡単にできます。扶養手当受給のためとかであれば私の地域では難しいかと…
③点数が変わるのでランクも変わるかも知れません。ただ実家だとそこまで今と変わらないのかなとは思います。