※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。3歳2ヶ月の子どもがオムツを取れず困っています。短期間での進め方を教えてください。

トイレトレーニングについて

上の子が3歳2ヶ月で4月から幼稚園なのですが
まだオムツが取れません。
保育園でもトイトレをしていますが
濡れても嫌ではないようで進まず
本当に困っております。
今日は午前中予定があり
保育園お休みさせたので午後は1時間に1回トイレに誘いました。
出る時と出ない時半々でオムツにしてる時もありました。
1時間に1度だとおしっこが少ししか出ないのですが
それを繰り返していたら頻尿にならないのかなと思いました。

あと2ヶ月で何がなんでもオムツ取れなければいけません。
短期間での進め方教えてください!

コメント

3人のママ

娘が夏にオムツとれました!
始めてから1-2ヶ月くらいで外れました!
漏らされるの覚悟で、思い切ってパンツにして、トイレ誘導してました😊

  • ちぃ

    ちぃ

    漏らされるの覚悟!
    そんな覚悟なかったので
    思い切って明日から実践します!!!

    • 1月13日
  • 3人のママ

    3人のママ


    寒い時期だし、大変だとは思いますが根気強く😣
    頑張って下さい😣

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

あまり頻繁に誘うと頻尿になってしまったり、たまる感覚がわからなくなるみたいですよ
おしっこ出なかったら1時間後に誘った方がいいかな?
漏らされる覚悟でパンツが1番手っ取り早いかな?って思います
親も時間が把握しやすいですしね
でも普段は保育園なんですよね?
保育園ではどうトイトレしてるんですかね?

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそうですか、、、
    出ても少しだったので
    これ続けても大丈夫なのか不安になりまして
    保育園ではトレパンでやってるんですが大量の洗濯物と共に毎日帰ってきます。。。

    • 1月13日
EHまま

布パンツを娘さんに選んでもらって買って、それを履かせるといいですよ!!
うちの娘はジャージャーに漏らさないとやる気になってくれませんでした。
2.3回漏らしたらトイレに行くようになりましたよ😗

ちなみにうちの娘は3時間以上間隔があきます🙂

  • ちぃ

    ちぃ

    3時間あくものなのですね!!
    ちょこちょこ連れていき過ぎてましたね😩
    6層のトレパン使ってたので漏れてもあんまりびしょびしょならずだったので
    普通のパンツ使ってみます!!

    • 1月13日
  • EHまま

    EHまま

    間隔は人それぞれなので、最初は1時間ごとに連れて行けばいいと思います。
    おしっこでる!ってのを本人がわかれば自分の間隔で行くようになるので👏

    トレパンはあまりおしっこも垂れてこないのでそのまま放置する子が多いみたいですよ😗

    • 1月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    今まではトレパン頼りだったので😅
    なぜ進まなかったのかやっと分かりました!
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
ゆきじろう

うちの娘はトレパンの時はなかなか進まず普通のペラパンに変えたら、何日か漏らして事後報告するの続いた後少しずつトイレでできるようになりました👍
定番ですができたらシールで壁に貼って記録してたらだんだんこちらも間隔わかってきて誘いやすかったです!

あと、娘はトイレでおしっこを出すコツがなかなか掴めなくて進まなかったようで、一度成功したらそこからは早かったです!

大変ですよね😢
無理なさらず👍

  • ちぃ

    ちぃ

    シールは貼らせてたのですが
    記録まではしていませんでした!
    記録と普通のパンツ明日からやってみます!!

    トイレではおしっこできるのであと1歩だと思ってかなり時間経ってます😅

    • 1月13日