※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぱんな
ココロ・悩み

1カ月ちょっとの娘を育てる中で、寝不足や体調不良で辛い日々が続き、愛情や母性が足りないのではないかと悩んでいます。実家にいるが、不安や孤独を感じることが多いです。

皆さんも経験のあることなのでしょうか?(>_<)

1カ月ちょっとになる娘を育てています。
望んで産んだ子供だし、母乳やミルクを飲む姿は本当に愛らしいです。
でもやはり毎日寝不足で、週末少しだけ食料品の買い出しや赤ちゃん本舗などに行く位以外は毎日引きこもり生活でしんどいです(;_;)お散歩に行こうかなと思っても体がしんどくて出かけるのも辛いです(;_;)疲れきってシャワーも1日おきになったりしています。
腱鞘炎や手根幹症候群も発症してしまっているので泣かれても抱っこもできずに追い詰められてしまっているところもあります…。

娘の事は本当に本当に可愛いのに、ここのところなんだかなぜか可愛く思えなくなってしまったり、すべてを投げ出してしまいたいと思う時があります…。。
これってやっぱり娘に対する愛情や母性が足りないのでしょうか?私はダメなママでしょうか…?

今はまだ実家にいるので、両親に少しは手伝ってもらえますが両親も仕事をしているため日中は結局子供と2人きりです。
なので自宅に戻った時がものすごく不安でしょうがありません(>_<)

コメント

ママリ

まだ実家にいらっしゃるなら御両親がいる時間帯はどんどん甘えちゃっていいと思います♥
少し預けて外でお茶してくるだけでもリフレッシュになるし、ちょっと赤ちゃんから離れてみたらどうでしょう??

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

コメントありがとうございます!
    私はもともと甘え下手で1人で抱えてしまうところがあるので、少しずつでも周りに甘えたり頼ったりできるように改善していきたいなと思っています(>_<)
    じいじが孫好きなので助かっています!
    お盆に旦那が娘を見ると言うので少し気分転換しようかと思います。

• 8月9日
海

わかります、私も子どもは夜泣き?が酷くて朝方まで近所を散歩したり、よく吐く子だったので、毎回飲んだ量を測ったり、げっぷが出せなくて授乳の時間が苦痛だったりと。夜中に子どもと二人で夜道を歩いて子どもが泣き止まないときは本当に、子どもが産まれて幸せなのか?とか消えたいとか思ってしまいました、旦那は手伝ってくれましたが、両親は遠くて。

3ヶ月になりやっと子どもがまとまって寝るようになり、2ヶ月の時は笑うようになり救われるようになりました。
ご実家にいる期間を可能ならば延ばしてはどうでしょう?
ご両親や旦那さんのこともあるでしょうが、大変な時期は今だけなのであと、1、2ヶ月なんとかいさせてもらえないですかね?

私は保健師さんに、子どもと私の健康の為に、べビーシッターを一時的に頼むとか、赤ちゃんのショートステイを勧められました。旦那にも1度赤ちゃんと離れたら?と言われましたがそれはそれで心配でできませんでした。

実際にしたのは、食事をワタミの宅食で頼むのと、支援センターに早い時期からいってそこにいる保育士さんに愚痴を聞いてもらってました。あと、ネッテで訪問してくれる助産院や助産師さんを探して、赤ちゃんの状態とか母乳をみてもらったりしました。
シャワーもしんどいというのよくわかります‼私はスリングを首座り前から使ってます、手の負担が楽になりますよ。
全然ダメなママでないですよ❗赤ちゃんのことを思うからこそ、たまにでる感情的な気持ちにご自身がびっくりするだけですよ😌
私も2ヶ月まで笑いもなにも反応のない子どもがかわいいと思えませんでした😢
周りには「今だけ」と言われるでしょうが、1日が長いですよね。
ママリや私で良ければいつでもお話しましょ!😃

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

もともと8月半ばまで居させてもらう予定だったのですが腕のことがあって9月の10日ぐらいまで延長させてもらえることになりました。
    私も消えてしまいたい逃げてしまいたいと思うことがあります…ひどい母親なのですが…。今日新生児訪問があるので支援センターについても聞いてみようかと思います。
    私最近毎日のようにママリに頼りきりです苦笑
    いろいろとアドバイス下さってありがとうございます(>_<)

• 8月9日
  • 海

グッドアンサーありがとうございます。
    私も2ヶ月くらいまでは本当に毎日暗くどんよりして逃げ出したいばかりでした。今もたまにあります。ひどいお母さんではないですよーみな、新生児の時はそう思うと思います。私の友達ですっごいポジティブな人でも家族の言葉が責められてるように感じて泣いてたと聞いて、いつも明るいあの子でも?と驚いた覚えがあります。

腕、早くなおりますように。
    ご両親や旦那様に頼れるところはお願いできるとよいですね。

新生児訪問の時、私は話しているうちに泣けてきました。保健師さんはいろんなママさんをみてますし、辛いということを言うだけでも泣けたり、少しは楽になるかもです。

• 8月9日
YUNO.YUMA.mam

私も同じようなかんじになりました(>_<)
「母親なんだから頑張らなきゃ!」って思ったのは最初だけ…。
子供が泣くたびにイライラしてました。
旦那に気持ちをぶつけたら
翌日会社を休んで丸1日お世話してくれました^ ^
「こんなに大変なんだね。」と疲れきった顔を見た時に
「ほらね。毎日やってる私はすごいだろ!」ってスッキリしましたよ^ ^

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

同じ月齢で同じような心境の方がいて少し安心しました(>_<)私も疲れるとついイライラしてしまって…(;_;)
    うちも旦那がお盆に休ませてくれるようなので思う存分寝たり気分転換したいと思います。コメントありがとうございます!

• 8月9日
るう

すごく分かります
その時期本当にキツイですよね
最低ですが、正直にいうと
何度こんなはずじゃなかったと思ったか
お腹に戻って欲しいと思ったか
子供なんて産むもんじゃないと思ったか
数え切れないです。

ですが
三ヶ月頃からだいぶこちらに反応してくれるようになり、
ミルクの量も増えて夜まとめて寝れる時間が増えたり
何より自分が慣れてきて
余裕が出てきました(*^^*)

あー!また泣いてるよ!疲れたよめんどくさいっ!( ̄▽ ̄;)
と思うことは沢山ありますが
精神的にまで追い詰められることは無くなりました(*^^*)

ちなみに夕方からグズグズマンなのはまだ変わらずなので
私のお風呂事情は未だに
体洗ってそっこう抱っこ!
頭は3日に1回!
体毛?月1ペースです_| ̄|○笑
すっかりあだ名はチクチク星人…(笑)

しょうしょう泣かしておけば
腹筋と肺活量が鍛えられます
少しくらい手抜きしたって死にゃしません
ちょっとくらいイラついてお尻を強めにトントンしても
オムツがクッションになって痛くありません(*^^*)♪

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

いいづらい心境も教えてくださって私も救われます(>_<)そうですね、私がまだまだ慣れていないこともすごく大きいと思います。
    私も最近ムダ毛放置気味です…(・_・;笑
    少しずつ少しずつ肝っ玉母さん?になりたいなと思います(>_<)

• 8月9日
まぁドナ

子供産む前って育児は楽しい(*^^*)って思ってるお母さん多いと思いますよ(^_^;)
私もその1人ですが…

子供産まれたら母乳がいっぱい出てそれを我が子がゴクゴク飲んでくれる(^^)とか
自分の子が泣いてるんやからオムツ交換してオッパイあげて私が抱っこしたらすぐに泣き止んでくれる(*^^*)とか勝手に思ってましたが
現実は違ってて子供が母乳の飲み方下手くそで結局ミルクの力借りたし
夜中泣いたらオムツ変えて母乳飲ませても泣き止まず旦那と喧嘩になったりしたこともありました(^_^;)

私も腱鞘炎なって結局病院通いましたよ(;_;)

育児は大変ですよね(。>д<)
旦那さんは実家に来てくれますか?
ご両親か旦那さんに1時間でも2時間でも預けてご自分だけの時間作れませんか?
美容院に行ったりショッピングに出掛けたり(^-^)
もちろん昼寝でもいいですし!

それと辛い時は旦那さんに
「私は今こんなことで悩んでます・ここが辛いです」って話してみてはいかがですか?
1人でため込むより吐き出した方が相手も気付けるし自分も少し楽になりますよ(^o^)

無理しないでください(^^)

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

大変とは聞いていたけど、実際にやってみたら思っていたよりもずっとずっと大変でした(;_;)腱鞘炎辛いですよね…。整形外科も仕方なく娘を連れて行っているのでそれも疲れる原因かと思います…(;_;)
    もともと人に弱音を吐くのが苦手なのですが、これから家族3人仲良くしていきたいし思い切っていろんな気持ちを旦那にもぶつけられるように自分自身改善していきたいなと思っています(>_<)

• 8月9日
まいにゃん

まさに 自分もそうでした
泣き声にビクビクして もう何もかもから逃げたい 眠りたい……と

今は 周りに甘えて甘えてください
可能なら 家族に少し任せて 別室で1時間くらい休むとか……
ファミリーサポートセンターなどもありますし……

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

そうなんです。かわいいはずの娘の声に怯えてしまうんです…。今度は何があるんだろうって…。お盆に旦那が見てくれるとの事なので思いっきり寝たいなと思っています(>_<)

• 8月9日
あみ

大丈夫ですか?(T_T)
私もおなじです(T_T)

娘には申し訳ないのですが
娘と2人っきりの空間が苦痛。
夫婦2人の生活に戻りたい。
我が子が可愛く思えない。
今は眠っていてもまたいつ泣き出すか…
など考えてしまいました。

娘さんの育児に一生懸命向き合ってるからこそ疲れが出ちゃったんです。
だから主さんは全然ダメなママじゃないです❗️
ホルモンも乱れまくりですし…(´Д` )

• ぴろぱんな

ぴろぱんな

同じ月齢ですね。普通の生活に戻るまで2ヶ月はかかるって言うし、やっぱりホルモンの乱れって大きいですよね…。お互い今を乗り切ってあの時は辛かったって笑えるようにしていきたいですね(;_;)

• 8月9日