※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、4ヶ月検診で担当医師から体重が足りないと指摘され、母乳不足で心配しています。成長曲線からは外れていないが、体重増加が緩やかで、ミルクをあまり飲まず母乳も減っている状況です。

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます(><)

出生時2760g
1ヶ月検診3300g
4ヶ月検診5500g

成長曲線からは外れていませんが、かなり緩やかなのは分かっています。

4ヶ月検診の時に担当医師に、
「体重もうちょっと頑張らないと!!
他の子は7kgくらいあるよ!!」
と怒られました(>Д<)

そんなにマズイでしょうか??
母乳よりの混合ですが、最近はミルクをあまり飲んでくれず、、、
かといって母乳量は増えている感じはしません。(むしろ出なくなっていると思います)
4ヶ月に入ってぐずりも多く、母乳不足で怒っているような気がするし、今後の成長と体重増加が心配です(;_;)

コメント

女の子ですか?
うちは4ヶ月検診のとき、他の子はみんな、7200~7600グラムくらいだったのに息子は6800グラム程で焦りました(;_;)
5ヶ月1日でやっと7300グラム超え。
保健士さんには成長曲線からもはみ出てなかったらいいよと言われたのでこの子のペースかなと思ってます(*^^*)
ちなみに完母です。

あーか

同じくらいです!!

出生児2554g
1ヶ月健診3154g
4ヶ月健診5783g

ウチも軽めですが、健診ではちゃんと増えてるし身長も伸びてるから大丈夫だよって言われました!!

MMママ

私も初めての子育て中で奮闘している新米ママです。
担当医師の言葉は半分耳に入れて半分スルーしていいと思います。
確かにそれぞれ赤ちゃんの成長に対しては医師も心配な事もあるでしょうが他の子と比べすぎるのもどうかと思います。
お母さんを不安がらせても仕方ないでしょう。

母乳が出なくなってきてるとの事ですが母乳外来って行った事はありますか⁇
専門的なマッサージ等受けてみてはいかがでしょうか⁇
ミルクをあまり飲まないのはお母さんのオッパイが美味しいのかも(*^^*)
母乳マッサージで量が増えたらお子さんの体重も増えるかもしれませんよ🎶

成長曲線から外れてないのであればちょここ♪さんとお子さんのペースで頑張っていきましょう(*^^*)
応援してますよ‼︎