※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

32週目の初産妊婦です。赤ちゃんの大きさが2200gで、大きめ。健診で問題なし。ビッグベイビーの可能性に不安。赤ちゃんの成長や難産について知りたいです。

現在32週目の初産妊婦です。
まだ32週目に入ったばかりですが、赤ちゃんの大きさが2200gと大きめでした。2週間前の健診から400~500g程大きくなっていました。予定日は3月10日なのでまだ2ヶ月程あります…。
検査してもらったところ、妊娠糖尿病もなく、体重も赤ちゃんの分だけ重くなっているようで、何も問題ありませんでした。
可能性としては、自分が3800gで産まれたビッグベイビーだったために、遺伝もあるかもね〜と看護師さんから言われてしまいました。

初産なので、あまり大きすぎると難産になると聞き、とても不安です。
途中で赤ちゃんの成長が緩やかになった方はいますか?また、遺伝で赤ちゃんも自分もビッグベイビーだった方いらっしゃいますでしょうか?難産だったかも聞きたいです…。

コメント

deleted user

わたしも旦那も3600gで、ビックベビー予想してます👶🏻(現在36wです!)友人で旦那さんもビックベビーで産まれてる2人の赤ちゃんは遺伝なのか中期から大きめといわれてたみたいで3800gで産まれてましたが、大きめだから経膣分娩できるギリギリだったみたいで予定日すぎてすくに促進剤で出産してました!促進剤から8時間とかでとくに難産にはなってなかったですよ👌🏻

なこまる

先日、初産で3672gの赤ちゃんを陣痛開始から約4時間ほどで産まれた安産でしたよ😇🍼
私も大きめで、難産だったら‥と不安でした🥲
旦那が大きめで産まれたので、もしかしたら旦那の遺伝‥?と思います🥲

はじめてのママリ🔰さら

32週で2180グラムでした!
旦那が4000越えで生まれたから遺伝だと思います😊

最終的には3383gで生まれましたよ!!正期産に入ってからは緩やかになりました。
私の骨盤が小さいので難産でした😭

赤ちゃんの頭の大きさと自分の骨盤の大きさが難産に関係するらしいです✨ 36週目あたりで骨盤の大きさ測りました!

ぷり

私も4150gで生まれました4000越えビッグベイビー家系です。途中まで標準だったのに、1カ月前位からいきなり成長しだし、今日予定日3日前で3500でした。私も難産が怖く3000gちょいで産みたかったので、体重もそんなに増やしてません…このまま予定日超過すると4000に近づいてしまう!早く出てきてって感じです🤣