※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重と身長が増えず心配です。ミルクを増やすべきか相談したいです。

娘の体重が少し減っていて心配してます。


あと数日で8ヶ月になる女の子です。
保育園に通っていて、身体測定があったのですが
先月→7.76kg、昨日→7.62kgでした。
もし誤差だとしても5ヶ月くらいから
全然体重が増えてなくて心配になります。

保育園ではミルク200を2回飲ませてもらっています。
家では基本的に母乳です。
離乳食はそこそこ食べていると思います。
やっぱり家でもミルクを足した方がいいでしょうか?

ちなみに身長も伸びてなくて
平均身長より下になってしまいました😔💦

コメント

さだはる

それは心配ですね…一度、市の保健師さんに相談に行った方が良いかもしれないですね。
離乳食が始まって、体重増加が緩やかになってきたとは言え、減る・横ばいはおかしいかな。と思います。
もしかしたら、母乳にもう栄養がなくなってしまっているのかもしれないですよ。私の友達にそーゆー人がいました。絞ってみたら、白濁していなくて、透明だったって。

  • ままり

    ままり

    母乳の栄養がなくなるということもあるんですね😵ミルクを少し足しながら様子見てみます💦

    • 1月13日
deleted user

うちの子も先月ですが体重減ってました。
うんちや水分取ってたりですぐ変わりますし、誤差範囲と思って様子見ています😊
ちなみに身長も縮んでました笑

とりあえずまだ成長曲線内なら様子見でもいいと思います。
次の予防接種などのタイミングで小児科で相談してみたらどうですか??

  • ままり

    ままり

    少しだけだから誤差と考えてもいいですかね💦
    身長縮んでるのはびびりますね…
    今週末、インフルエンザワクチン行くので先生に相談してみます😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います!
    これが毎月毎月ずっとだったら心配ですが…
    それに娘の同時期より体重あるので大丈夫ですよ😊😊
    あくまでちゃんと食べてて毎日機嫌いいことが前提ですが笑

    あ!タイミングいいですね!
    その時でいいと思いますよ😊

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭

    • 1月13日
ひろみ

乳児のうちは身体がとても小さいので食べたり排泄したりすると体重に差が出やすいと助産師さんから聞きました🤭

一番は子どもの様子を見ることが重要だそうです。
✔️機嫌がいい
✔️排泄が普段通り出来ている
✔️病気がちかどうか
✔️運動や表情などの発達面が月齢通りに成長出来ているか(先月よりも出来ていることがその子なりに増えているかどうか)

これらを観察してみて特に問題がなければ個性と捉えて良いようです✨
平均はあくまでデータ上の「平均」なので、それより下が悪い訳では無いですからね☺️💕

娘さんは普段、どんな感じでしょうか?☺️🍀

  • ままり

    ままり

    便秘気味なことを除けば、機嫌もいいし離乳食もしっかり食べています。
    最近は寝返りが頻繁になってきたし、たくさん動く様になってきたせいもあるんですかね💦

    • 1月13日