※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩みです。授乳量が少なく、おっぱいを吸わせるか迷っています。乳首刺激が必要かもしれません。

生後8日目の新生児への授乳について。
混合で授乳していますが、片乳5分~10分吸わせて5mlしか飲ませられていません。(その後ミルクを追加しています)
母乳の出は悪くありませんが、息子の口が小さく乳頭保護器を使用しています。

この時期で5mlは少ないですよね?😥

おっぱいを吸わせた後疲れてしまうのか、ミルクもあまり飲まないでの無理におっぱいを吸わせていいものか悩んでいます💦
ただ、搾乳した母乳をあげるにも赤ちゃんに乳首を刺激されないと母乳の出は悪くなりますよね?😥

コメント

ゆここ

うちの子は哺乳瓶苦手だったみたいで、全然飲んでくれず…授乳時間長かったですが、しっかり体重も増えてました( °_° )
授乳時間伸ばしてみてはどうですか??出産した産婦人科の母乳外来とかで相談してみてはどうでしょうか(^^)

こーみぃ

生後8日頃、呼吸器に問題があり娘だけ入院していて、ずっと搾乳して病院に持って行っていました。
時間を決めて2~3時間で搾乳していれば1回で両方合わせて150mlくらい出ていました!
病院で直母すると寝てしまったり疲れてしまったりで全然飲めていない時もありました。
娘も口が小さく大変でしたが、退院後だんだん飲めるようになりましたよ😊
量に問題がないのであれば、まだ軌道に乗っていないだけだと思います!

飲ませやすいように抱き方を変えてみたりするのもいいですよ!
私は片方だけフットボール抱きにしてました。

あと、頻回授乳すれば一日に飲める量も自然と増えると思うので、ミルクを最小限にして頻回授乳してみるのもいいと思います!

余裕ないかもしれないですが、短い新生児期楽しんでくださいね😌✨

ぶんぶん🐝⋆゜

直母→ミルク→搾乳をワンセットにしてみてはどうでしょう!
そうすると次の授乳で
直母→前回の搾乳分→また搾乳
という感じに出来ます🙌

もちろん赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいですが、とりあえず搾乳すれば出した分だけ作ろうとおっぱいが働いてくれるので急に出なくなったり、赤ちゃんが直母できるようになった時に母乳量が追いつかない…ということは避けられるかなと思います🤔

うちも生後13日目ですが、お口が小さく入院中直母困難だったのでこんな風にやってました!