※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳が出なくなり完ミで育てている赤ちゃん。母乳をあげたいが、夜はミルクで休息を取りたい。ミルクを飲んでも2時間で泣いて起きる。どうすればもう少し寝てくれるでしょうか。

生後22日で、出生体重が3100gで現在3800gあります。
入院中は母乳がポタポタと垂れてくるほど出が良かったのですが、退院してから母乳がでなくなりました。
なので完ミで過ごしてきました。でもやっぱり母乳を少しでもあげたいので日中母乳のみの頻回、夜は休息を含めミルクで過ごしたいと思うのですが大丈夫でしょうか。
また、ミルク生活の時も2時間くらいで泣いてしまいます。ミルクだと100ml飲ませているのですが残しちゃう時があります。飲んでも残しても2時間くらいで起きます。

どうしたらもう少し寝てくれるのでしょうか。
増やすタイミングが残すときもあるのでよくわからないです。

コメント

ママリ

それでも大丈夫かと思いますが、母乳の出をよくしたいのならば夜中も頑張って授乳することをお勧めします。

私の経験ですが、
母乳の出も悪いし、乳首も痛いしで3ヶ月位まではほとんどミルクでした。
でも母乳も諦めきれず頻繁に搾乳してはいました。
4〜5ヶ月目くらいから夜泣きが始まったのと、乳首の痛みもなくなったので夜中も添い乳などで授乳を始めました。
そしたら一気に母乳が増えて完母になりました😊
1人目、2人目同じ感じで、やはり夜中の授乳が母乳量の増加につながるかと思います。

ただ、身体を休ませたいならミルクでもいいです!
新生児なのでこうしたらたくさん寝る!みたいな方法はあまりないというか、同じことしても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです😢
おくるみをして寝かすとか、色々な方法はありますが、赤ちゃんによってその効果は異なります😢

寝られなくてママはしんどい時期ですよね😢😢
魔の3週目っていう言葉もあり、新生児時期でも大変な時期ですし😢