※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

友人がマウントを取り合い、自分を下げようとしていると感じてしんどい。友人は比較や自慢話が多く、自分にはできないことをされていると感じている。フェードアウトを考えている。

友人のマウント取りにいい加減疲れた。しんどい。

もしかしてマウント取られてる?と気付いたのは
共通の友人の話題になった時に
「実はね、あの子とは結婚出産した時期が
同じなのに私はこんなに旦那のことで
悩んでて助けてくれる身内もいないのに、
向こうは家も建てて周りにも恵まれてて
子供もブランド服ばかり着てて
比べてしまって辛くなってあんまり
会ってないんだよね。でもゆみこには
そんな気持ちにならずにいられるから
一緒にいて楽なんだ。」と言われたのが
きっかけです。(我が家は賃貸です。
勿論金銭的な問題もありますが、
旦那の仕事柄ずっと同じ地にいるとは限らないので
建てるのは今じゃないという判断の上でです。)
その発言をされた数ヶ月後にその子は
旦那さんと離婚しシングルマザーになったのですが、
そのあとから余計にマウントがエスカレート
してきた気がします。

その子は離婚するまで専業主婦で
私も専業主婦だったので、
専業主婦特有?の悩みなどを共有したり
してきました。
離婚して働くようになってからは
毎日のように仕事疲れたLINE
忙しいけど頑張ってる
私凄いアピールLINEが届いたり、
「でも働いて社会と関わり持ててること、
ずっと家でこもりっきりじゃないから
逆に発散できて楽しい」
「自分でお金稼いでるから自由に
お金使えて自分にご褒美でブランドものとかも
買えるからいいんだ!」と
私の産後直後(1ヶ月検診も終わってない時期)に
言われました。

他にもお金ないお金ないだから子供に
なにも買ってあげれない辛いと
しょっちゅう聞かされるのですが、
そのわりにあれ買ったこれ買ったブランドものの
○○でいくらして〜奮発したんだ〜とか、
知り合いが物をやたら送ってくれて
今度もまた私と子供に沢山なにか
送ってくれるみたいで有り難い、など
そんなことばかりしょっちゅう聞かされます😅
やたら金額を言ってくるので
正直毎回反応に困ってます…。

そして極めつけは友人は近々新古車の軽を
購入するらしいのですが、
グレードいいのにしたんだーと言ってきて
「新しい車いいなぁ😊」と言ったら
「中古の軽でも買ったらいいんだからね!笑笑」
と言われました。(私自身運転が苦手なので
本当は軽自動車に乗りたいのですが
6人家族なのと人を乗せることも多い為
練習しまくってなんとか普通車に乗ってます💦
友人はお子さんと2人暮らしです。)

あれ?もしや全部比べてどうにかしてでも
私を下げようとしてる…?と気付き、
なんだか一気に嫌になってしまいました😂😂

私は幼少期から母子家庭で育ち
クソみたいな父親からは一度も養育費ももらわず、
母親が一生懸命働いて稼いで私たちを
養って育てあげてくれて、
パートで働いていたのに
私と兄弟それぞれに数百万の貯金を
してくれていて尊敬と感謝しかなく、
私にはこんな真似はできない1人で
子供を育てることなんかできないと思ってて。
だから友人がシングルマザーになり、
一生懸命頑張ってる姿を見て
本当凄いな。。と思ってたんですが、
ひたすらマウント取られてたんだなぁと
思うとなんかもううんざりで😰

私は1人と比べるのも自慢話もお金の話も
苦手だし苦労話をするのも嫌なタイプです。
いちいち自分の持ち物や買ったものの話なんて
人様に言うこともあまりないです。。
だからあまり自分の話はしないので
友人も私よりは優ってると思ってるんでしょうね。
なんかもうそう思うようになってから
モヤモヤがとまりません。。

そーっとフェードアウトしようかなぁ😂😂

コメント

ぴーこ

すみません誤字です💦
×1人と比べるのと
○人と比べるのと、です😭

hotaru

完全に価値観のちがいですよね😅
いくらの何を買ったとか、
私も正直どうでも良いというか……
重要な事ではないと思います。
お金に余裕がないのなら、そんな事より子供に使うか貯めておくかしたいですしね。
私もそんな友人ならフェードアウトするかなと思いました😅💦

  • ぴーこ

    ぴーこ

    価値観が全く違うんだろうなぁー、
    って今になってめちゃくちゃ痛感してます😂
    本当そんなことどうでもいいと
    思っちゃうんですよ😅
    逆に私がいくらの何を買ったとか
    誰が興味ある!?誰得!?って
    思ってしまうので😂😂笑
    好みもお金の使い方やかけるところも
    人それぞれ違うし…💦
    本当そうですよ!シングルで
    子供の服やおもちゃ
    買えないとか言うわりに…ですし、
    実際貯金も結構あるみたいで
    散々苦労話聞かされたあと決まって
    「貯金はあるから大丈夫なんだけどね」
    「これで貯蓄もなかったら
    やばいことになるわ!」と言われるので、
    結局お金持ってるアピールしたいだけなんだと
    真剣に聞いていたこちらが
    馬鹿馬鹿しくなるんです😂
    疲れる一方だからフェードアウトしようと思います😫

    • 1月14日
happyhappy

お疲れ様です😭

そういう方いますよね。。
【シングルマザー】ということがもう自分は負けていると思っているのかなんなのか…別シングルマザーでもいいのに、とりいず自慢したい、上に立ちたい、優越感を味わいたい、と思ってるんでしょうね!

フェードアウトが一番ですね!

  • ぴーこ

    ぴーこ

    ありがとうございます😭

    女性は比べる生き物なのかもですが…
    私は面倒くさいのは御免なタイプで😂笑
    多分そうなんだと思います。。
    離婚が決まった時に真っ先に言ったのが
    子供のことじゃなく、
    「私も恋愛してまた幸せになって
    旦那も見返すぞ!」と言ってたんです。。
    その時も違和感を覚え…。
    きっと幸せ=恋愛、結婚と思ってるのかなぁと😂
    その価値観を否定する気はありませんが、
    シングルマザーだからって本人が
    思ってるほど誰もなんも思ってないよ!って
    感じなんですよね。
    そうなんでしょうね。そういえば、
    昔から人の話を聞かない興味がなく、
    自分のことばかり言う子だったなぁ😭と
    思い出しました😂😂

    そーっとフェードアウトします😂

    • 1月14日
ばたこ

私もシングルですがそんな事は言いませんね😅
結構ストレス溜まってきませんか?
私は《なんか違和感》って思ったらスルーしちゃいます✨
返信とかしなくてもいいと思いますよ~
縁がある相手ならまたどこかで繋がりますし、(◀そう思うようにしてます笑)イヤイヤ付き合うなんて身体にも精神的にも良くないと思います☺️

  • ぴーこ

    ぴーこ

    専業主婦仲間だった頃は
    「専業主婦だって1日中家で
    ゴロゴロしてるわけじゃない
    忙しいのに分かってもらえない」とか
    「子供と2人きりで日中大人との
    会話がないから孤独感を覚える時がある」などの
    愚痴や悩みを言ってたのに、
    シングルになり働き出した途端
    「働いてると1日あっという間で
    本当忙しいわ!!」
    「でも息抜きになるから毎日楽しい!」と
    あからさまに専業主婦の私を
    馬鹿にしてるような言い方で
    頻繁に言ってくるようになり、
    数ヶ月でこんな手の平返したようなこと
    平気で言い出すんだなーと。
    あー結局は自分のその時の状況を
    共感してほしいだけで他人の状況は
    お構いなしなんだなーと思い
    うんざりしました💦
    最近めちゃくちゃストレスで😭😭
    深入りしないようにはしてましたが、
    疲れてまでこの先も友達関係続けるのも
    しんどいので距離置いていこうと
    思います😭

    • 1月14日
🌈

多分シングルなことが自分の中で引け目を感じているんじゃないですかね😹
そしてそれまで優しくやり取りしていたゆみこさん優しすぎます😹💓私ならもう毎日LINEとか鬱陶しくて無理です(笑)既読スルーしちゃいます(笑)
そっとフェードアウトが1番良いと思います👌🏻🧡

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなんでしょうね…。
    どうにかしてでも自分を
    上に立たそうとして
    必死に周りと比べて粗さがし
    してるのが見え見えでしんどく
    なってきました😂
    専業主婦だった頃はそのことを
    引け目感じてたみたいなのに、
    シングルになって働きに出だしてからは
    専業主婦のわたしを馬鹿にしたような
    発言(社会から取り残されてる
    みたいなことまで言われました)を
    されるになりました😰
    今は生後3ヶ月の赤ちゃんもいて
    働いてないんですが働く予定はあるし、
    仕事こそしてないものの
    多分その子よりかは私は普段
    人との関わりが多く沢山の職種の方々と
    出会うことも多いんです…💦
    でもそんなこといちいち言う話じゃ
    ないんで言わないですけどね😅
    LINE自体はいいんですけど、
    ひたすら自分あげな内容しか送って
    こないのでうざくなってきました(笑)
    そーっとフェードアウトしようと思います😹

    • 1月14日
deleted user

そうしてないと自分のメンタル保てないんですよ。
ちゃんとやり取りしてて偉いです。
フェードアウトしましょ💦

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなんでしょうね😭
    私があまり自分の話をするタイプじゃなく、
    どちらかと言うと聞き役なので
    余計に言ってくるんでしょうね💦
    きっとなめられてるんだと思います😂
    あと私しか友達がいないと言ってたので、
    きっと皆にそんな感じだから
    離れていかれたのかなー、、と。
    依存されてる気もするので
    フェードアウトしようと思います😂

    • 1月14日
Kotori

病気ですね、友人。
まぁ脳内構造があれですね、破綻してます。笑

褒めて欲しい、認められたいんだと思います。
良いところもあるなら友人関係つづけますが、気分害される方が目立つならフェードアウトします😇

  • ぴーこ

    ぴーこ

    私は面倒くさいのは御免!なタイプなので
    なんかめちゃくちゃ変わってるなー😂
    あーしんどっ!ってなってきました😂😂笑

    そうなんでしょうね😭
    気分害されることの方が最近は多いので
    もうフェードアウトしようと思います😹

    • 1月14日