※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

男の子の乾燥肌対策について、泣かずに保湿する工夫やおすすめの入浴剤について教えてください。

3歳の男の子ですが、肌が乾燥して時々かいてしまっています。
2歳までは保湿剤のクリームなど嫌がらずに塗っていたのですが、今年の冬は大泣きして嫌がります。

アトピタの入浴剤を使用したり、毎日石鹸で洗いすぎないようにはしています。
ビオレの濡れた肌に塗るミルクも嫌がります。
寝てる間にクリーム塗ったりすることもあります。

みなさん、乾燥対策どのようにしてますか?
泣かずにぬれる工夫とかありますか?
おすすめの入浴剤もあれが教えて頂きたいです。

コメント

小児科でヒルドイドローションのジェネリック医薬品で、ビーソフテンの霧吹きタイプがあるので、どうしてもの時だけ使ってます。
本人は霧吹き遊びされてる感覚でキャッキャしてます。
顔は、子供の機嫌がいいとき(特に走り回ったり戦う系の遊び中)に攻撃するフリをしてニベアやヒルドイドクリームでベタベタの手で後ろから襲いかかり顔をグリグリ。
塗られたと気づかれますが、不意をついて保湿は成功なので母は満足です。
白残りしてたり綺麗に伸ばせてないのは見て見ぬフリ。濡れただけでOK🙆‍♀️

次女がアトピーで、坊っちゃん石鹸という固形石鹸使ってます。これ以外の物を使うと速攻ガサガサでかわいそうなくらい硬い皮膚になってしまいます🥺

入浴剤は合わないので使わないです、石鹸で洗って、皮膚科でもらったヒルドイドとひどい時はステロイド薬です。

うちも嫌がるのですが、手に大量にヒルドイドクリーム乗せて一気にガーッと塗って速攻服着せます😂色々やりましたが、最終これが一番楽です😂

うみうみ*4kidsmämä

うちはヒルドイドのフォームタイプを愛用してます😀💡
『あわあわ〜❤️』っていいながらご機嫌に塗ってくれます🤣

3-613&7-113

お子さんが自分で塗布も嫌がりますか?娘は、少し手に保湿剤を取ってあげて顔かお腹に塗布お願いって言うと喜んで塗布してます。

あと、前日試しにフォームタイプ(泡で出るやつ)の処方受けたら「あわあわ😊」て喜んでました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、保湿剤を通年で皮膚科処方受けてます。

• 1月13日

うちも3歳の男の子が乾燥でかいてました。
お風呂で温まりすぎると乾燥、痒みの原因になると思うので、風呂は浸からせずにササっとシャワーで済ませてます。そして、風呂場で体を拭いてすぐに保湿剤を塗ってます。ちなみに塗ってるのは下の子が皮膚科でもらったヘパリンの泡状スプレーです。泡なので自分で塗りたい!ってぐらい楽しんでます。
それをしてから痒みは治りました!