※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産婦人科での母乳指導が厳しいですが、手絞り搾乳やマッサージに時間をかけています。他の方はどうでしたか?家では搾乳機を使う予定です。

母乳指導が厳しい産婦人科に入院中なのですが、
上の子の時と違い今は搾乳機も使わず、BSケア?で手絞り搾乳、授乳前のマッサージ念入りに、、、って感じなんですが、皆さんの産婦人科ってどんな感じでしたか?

授乳毎にこんな時間かけて乳頭柔らかくする余裕ないと思うんですけど🥲🥲🥲
家帰ったら搾乳機使うと思います←

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳が良く出たのでミルクをあげちゃダメと言われてました💦上手く飲ませれなくて眠れないしで辛かったです。入院中自分のやりたいように出来なくて早く退院したくてたまらなかったですがまさかの入院が11日間でした🤪
早く退院できるといいですね!

maru

そんな感じでした!
搾乳器は乳首を痛めるからオススメしないと言われ、1時間かけて30〜50mlを手絞りしてました😱
さらにおっぱい吸う+哺乳瓶で飲ませるのに約1時間かかりさらに母子同室でこれ眠れんやつやん!と案の定メンタル崩壊しました😭
退院後その足で速攻搾乳器を購入し、これは神なのか?!と感激しました🙇‍♀️

のんちゃん

そこまでマッサージはオススメされなかったですが、産院では搾乳機はやめなって言われてました。2時間おきの授乳でマッサージ毎回するのは辛いですね😅

でも乳腺炎になったときの母乳外来の先生にも「搾乳機はおっぱい傷つくし、母乳の量増えすぎてまた乳腺炎になるかもしれないから必要ないよ」って言われました💦
その後一度も乳腺炎にならなかったので買わなくて良かったと思えますが、おっぱい痛すぎて何度も搾乳機あれば楽なんだろうな…とは思いました😂

さー

搾乳機はおっぱい痛めるからしない方がいいと言われましたが、一回どんなもの使わせてくれましたよ。
私は母乳はでて、直母拒否だったので同じように、夜中の一時、4時の授乳でも、指でマッサージ、搾乳、吸わせる、拒否、搾乳の飲ませる、ミルク足すで全然休めなかったです…
まぁ、おかけで、今はほぼ母乳ですが💦

2児の母

下の子、始め1ヶ月くらいは、マッサージしてからあげてました!その方が、ガチガチがほぐされて子どもが飲みやすくなったので!
その後は、おっぱいが軌道に乗ってほぐさなくても平気になったので、マッサージはしなくなりました。
混合希望で、今は、完ミですけど^^

お母さんが、やりやすいのが一番だと思います^^

ゆんた

搾乳機はしっかりで出したら使ってもいいけど、今はあまり出てないからダメって言われ続けて使えませんでした😭
手での搾乳が痛かったです😭