※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳は栄養満点だけど、授乳が苦痛で悩んでいます。搾乳も手絞りに切り替え、母乳を続けるか迷っています。乳腺炎が心配ですが、放っておけば母乳は出なくなるでしょうか?

母乳についてです。
母乳で育てたいという強い意志もなく助産師さんに乳首の形から少し授乳は難しいかもと言われたり、冷や汗がかくほど授乳が激痛で恐怖になってしまいましたがそれでも最初の頃の母乳は栄養満点とか母乳が出るなら母乳の方が良いよなぁとか思い搾乳機で頑張っていました。
ですがもう胸も張らなくなってきて1日1.2回から今はもう搾乳機も使わず手絞りで10分くらい絞る感じにしてます。
まだ母乳に戻るなら間に合うよなぁとか思い決めきれずにいますが、母乳をやめたいとなったら乳腺炎が怖いですが放っとけば出なくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2週目で完ミにしましたが私は手絞りで30分くらいやっても40mlくらいしか出なかったのでスパッとやめても乳腺炎にはならなかったです🙌自然に止まりました。

ねぎ

未だ完母ですが
最初全然出なくて30分絞って30〜40ml
乳首の形や大きさが左右で
違い過ぎて退院する日まで
左のおっぱいのんでくれなくて
保護器や搾乳器であげたり
して色々軌道に乗るまでかかったのは
3ヶ月でした…その間血は出たし
泣いたりと…大変でしたが
いまは溢れる位出るようになりました!
苦痛でなければ完母おすすめします。
ママがしんどくない育児が正解です。
気負いせず正解は👶さんにしかないです。
混合でいくのも完ミもそれぞれです。
吸わせ続ければ出ます。
吸ってもらわないと止まります☺️

あい

下の子は早産で直母出来なくて哺乳瓶で母乳あげてたのですが、搾乳が段々辛くなって来て1か月経つ頃完ミにしました。放っておいたら勝手に止まりました。

母乳をあげたい気持ちが少しでもあるなら、助産院に行くと助産師の先生が指導してくれて諦めなくて大丈夫かどうかマッサージしたりして判断してくれますよ!
私は母乳やめた少し後に助産院の存在を知りました。
もし良かったら桶谷式で検索すると近くの母乳相談してくれる助産院が出てきますので見てみてください!

おまんじゅうちゃん

私も乳首が小さくて短かったので授乳大変でしたがソフトタイプの乳頭保護器使って最初あげてました!
2ヶ月くらい経ってくると赤ちゃんも吸うのに慣れて乳頭保護器なくても吸えるようになりましたので乳頭保護器買ってみてはどうでしょうか?😊