※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅみ
ココロ・悩み

息子への不安や将来への心配があり、幸せな中でも不安を感じている状況です。これは病気なのでしょうか?同じ気持ちの人はいますか?

聞いて欲しいです。

現在息子と2人暮らしです。
実家も近いので週3〜週5で行ってます。
息子のお迎えや用事で行く事が多いです。
家族はとても仲いいです!!

離婚しましたがとても幸せです。
でも、ふとした瞬間に息子に何かあって死んだらどうしよう。
早く迎えに行ってあげなかったから。死んじゃった。
出勤中に事故に遭ってもう息子に会えなかったらどうしよう。
地震が来た時保育園だからそばにいてあげれない。
寝顔見てると無性に愛おしくて抱きしめて体温感じながら寝たり
このまま目が覚めなかったらどうしよう。
明日息子が。もしくは自分が死んでしまうかも。
息子の成長見れなかったらどうしよう。と不安になったりします。

コロナ禍ってのもありますが、それより前から不安で
コロナで死者が増えてきてる。
感染者が増えてる。と聞くと不安になります。

今一番幸せだから余計に不安になります。
これって何かの病気なんでしょうか?

同じ気持ちの人っていますか??

コメント

ショコラ

私も思いますよ!時々。

海老蔵さん見ると、小林麻央さんを思い出して、涙したり。

とにかく、私は絶対に生きる!!って思い込みしています!

ある日突然、何が起きるか分からないけど、それでも明日は来るし、夜は明けます!

愛しているからこそ、不安に思う気持ちはめっちゃわかります!

私は、娘と母親が宇宙一大切だから、無理です!

考えない!今をたくさんハッピーに過ごしましょう!

時々、悲しくなったら、ママリで吐き出して✨✨✨

• ゆぅみ

ゆぅみ

ありがとうございます😭
    不安症かな?って不安に思ってました。

自分よりも大切な物ができたから余計にそう思うのかもしれないですね!!

イヤイヤ期でとてもやんちゃで落ち着きのない子なのでイライラして怒ってしまうことがあり、その度反省してます。
    子供にも怒った後いつも、怒ってごめんね。怖かったよね。でもダメな事はダメだよー。ママ息子くん大好きだよー。と言ってハグしてます。

喜怒哀楽の激しい私ですが日々前向きに頑張ります。
    勇気でました!!

• 1月12日
  • ショコラ

ショコラ

うちもそうですよー!

ついつい怒っちゃうし、そして夜、寝顔見て1人反省会笑

でも、きっと自分も子供の頃、こうだったのかな?って子どもの姿を見て、自分の幼少期を重ねてみたり(笑)

自分の赤ちゃんの頃の記憶とか無いから、今自分が思う気持ちや行動は、親から受け継いでいるのかな!って思うようにしています💕

それぞれ想いのカタチは違う場合もあるけど、根本は同じだと、私は思っています。

• 1月12日
  • ゆぅみ

ゆぅみ

反省会うちもしてます。
    寝顔見ながら抱きしめて大好きだよ。と怒ってごめんね謝ってます。

子供妊娠した時や暇があれば子供と自分の幼少期のビデオ見てます!
    あー。息子と同じやー。同じことしてる。としみじみ我が子だと思ってます。笑

親もそういう気持ちだったのかもしれないですね!
    日々楽しく生きていきます(^^)

• 1月12日
ぽんママ

同じではないかもですが、私も頻繁に「今地震や火事になったら2人の子ども連れてどう逃げよう」「誰かに預けて(実家や義実家)もし子どもに何かあったらどうしよう」「旦那と上の子が公園に2人で行って何かあったらどうしよう」「(横断歩道渡る時)赤信号で止まるはずのあの車が止まらず来たらどうしよう」って思います。
もちろん、自分がコロナに掛かったら、子どもらどうなるん?とも…。

一時期、寝る前の火の元チェックを自分で3回くらいして、尚且つ旦那にもしてもらわないと眠りにつけなかったり、鍵を閉めてるかを何回かチェックしてしまうって事があったんですが、それは《強迫性障害》になってたんかなーと。

もしかしたら、酷くはないけど不安障害に近いのかもしれないですね。

• ゆぅみ

ゆぅみ

地震や火災の時のイメトレしたりしてます。
    いつでも逃げれるように服準備して寝てます。笑

1歳10ヶ月頃まで実家に住んでてアレルギーの事とか色々わかってくれてるので実家に預けてる時の不安はないです。保育園は不安です…。
    知り合いの子がアレルギーあるので保育園に離乳食を持って行ってるんですがお弁当の上に置いてあった保冷剤をハサミで切り離乳食に混ぜて食べさせてた。あと少しで子供死んでた。と聞いてから余計に不安です…。

鍵閉めた??アイロン消した?ストーブ消した?とかすごく不安になります。
    アイロンやストーブは自動的に消えるのわかってますが不安になります。
    出る前に毎回息子とOK!OK!と点検して出るようにしてます。
    し忘れる事あると息子がOK!と言って教えてくれます笑

不安障害に近いんですかね??
    ひとり親だから。
    子供が悪いことばかりする。
    礼儀がなってない。と思われたくなくてダメ。をよく言ってます。親から可哀想。や言い過ぎと良く言われます。
    でも、注意しないと見てないから。何で黙ってるの?と言われるのでは無いか。と不安になったりもあります。

• 1月12日