※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

発達が遅いと言われてイライラ。義母&夫が焦っている。自分も不安に。

発達が遅いと言ってくる義母&夫にイライラ。でも、私も焦りだしています。

生後7ヶ月半、寝返りもお座りもまだです。体はかなり大きくて、身長78cm、体重10kgです。

寝返りは、肩を抜けばいいだけのようなのですがせず、健診では「赤ちゃん自身に寝返りしたいという気持ちがないようだ」と言われました💧

お座りは支えがないと数秒でぐらついてしまいます。

年末年始に10日間、義母が我が家に滞在していて、ずっと「寝返りはまだやの」「お座りせえよ」「いないいないばあで笑わんの」など、ひたすら「◯◯はまだか」と言い続けていました。

それまで何も言ってこなかった夫も突然便乗しだし、二人で遅い遅いとギャーギャー。揃って声もでかいし、正直うるさくて仕方ありません。

と言いつつ、今まで気にしていなかった私も不安になってきました。やっぱり遅いとよくないでしょうか?義母&夫に「発達はそれぞれで」と言うのにも疲れはててしまいました😢

コメント

ばたこ

こっちだって心配してるんだからいちいち追い打ちをかけてくるな!って思いますよね😱
旦那さんも我が子なんだから奥さんに寄り添って欲しい😭

成長はそれぞれですし、急に出来てることもあります✨
焦る気持ちすごくわかります💦私も周りと比べたりしてました😱
遅くたっていずれ出来るようになればいいんじゃないかな?って思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんにお前の子供だろうがと言いたいです…笑
健診でとくになにか指摘されたわけではないなら、そのうち息子さんもやる気だしてくるの待ちましょう👶👏

まぁこ

1ヶ月前と比べると成長は感じられますか?

その子自身の成長スピードがあるので、周りの子と比べるのもどうかと思います。

笑顔で元気やったらええんちゃうかな?とお思いますよね💧

うちの娘、いないいないばぁで笑うようになったのは1歳頃でしたよ〜
笑わそうと思ったら、こちょこちょとか、他に方法あるはずです😊

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子も甥っ子も寝返りしなかったそうですよ^ ^
でも今では元気に小学生と幼稚園生です!まだ7ヶ月ですよね😅前後3ヶ月は成長に個人差出るので全然期にする必要ないと思いますけど、、、

chan

10ヶ月でやっとずり這いし始めた娘にくらべたらまだ焦らなくていいと思います😊
その後順調に歩き始めているので、心配しないでください☺️

もちろんわおすわりも、同じくその時はグラグラでしたよ😊

左右におもちゃを動かして、目で追ったり手が出たりすると、勢いで寝返りが出来るかもです☺️

ますこ

6.7ヶ月検診の際に小児科医の先生に「この時期のお座り、というのは前の床に手をしっかりついた状態で5秒くらいできれば十分です」と言われました!
知り合いの保育士さんも、「1人でしっかり座るのは発達上はハイハイができた後だから」とおっしゃっていました。

うちの息子は寝返りは早かったのですが、8ヶ月になった今も1人でお座りはグラグラしてしまいます💦
でも上記のように言われているので今のところ心配してないです。

でも義母と夫がセットでやんややんや言ってくるのは本当にストレスですよね!!!
私だったらキレてしまいそう…😣💦
心中お察しいたします…

YouTubeでご自身も12人のお子さんを育てている助産師hisakoさんという方のチャンネルがあるのですが、そこでも赤ちゃんの発達の個人差についての動画がありました!
よかったらぜひ見てみてください✨
この方の動画、けっこう気持ちが楽になるのでおすすめです!
https://youtu.be/YbvRsKfXwmY

かなピンママ

発達はそれぞれですよ✨✨
男の子は女の子より遅いですよ💦💦
うちの3番目も寝返りが6ヶ月くらいでしたし、おすわりもつい最近までぐらついてましたよ😅
急にできたりするので、大丈夫🙆‍♀️
義母やご主人だって発達早かったどうか怪しいし、実は遅かったかもしれないし、人のこととやかく言うなだし、お前らは頭の発達伸ばせやって言ってやっていいと思いますよ‼️

deleted user

そんなもんこっちに言われても困るわ!って感じですね💢

嫌でもそのうち走り回るし、うちは早くから歩き出して今では走り回って毎日大変です。

その子の個性なので周りがとやかく言う必要ないですね。

知り合いの子も運動面はゆっくりめでしたが1歳半の今は走り回る元気な子ですよ!

うるさく言われるとしんどいですよね。。

ママリ

うちもマイペースです!
検診ではかかりつけ医から「一歳までできなかったらちょっと調べてみようか」みたいなことも言われてましたが、私はいずれできればよくない?派です!
今月一歳になりますが、自分でしっかりおすわりできるようになったのはつい最近、10ヶ月頃?でしたよ👌数日後にはつかまり立ちといきなり両方できるようになりました😳
まだ焦らなくていいと思います。むしろ人よりたくさん赤ちゃん期間楽しめると嬉しく思いましたよ☺️🤭

ママリ🐤

健診でやる気の問題と言われてるなら大丈夫だと思いますよ。
大きめだとバランスとかも難しいですし、なんでも早ければいいわけではないですから。まだ7ヶ月ですし。
気にせず赤ちゃんのペースを大事に見ていたはなさんの今までの考え方でいいと思います。
まずはご主人を教育ですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月で座りました😊寝返りは4ヶ月なる1日前にできました。
ですが、身長も体重もしっかりあって成長しているなら問題ないんじゃないですかね🤔?
何も分かりませんが、体が重いとか関係してるんですかね?

周りに言われると気にしてなかったのに焦りますよね。1番近くで見ているのは私なのにって。
これからもいつ歩くの?いつ喋るの?と周りの本当に迷惑な言動が続くと思いますが頑張りましょう😢

ぱぴこ

とっってもストレスですね😭
お母さん本当にお疲れ様です…

そんな急かさなくてもいずれ出来るようになります!ほっといてください!と言ってやりたいです😂


ちなみにうちの子も8ヶ月でようやく寝返りできたくらいで、お座りももちろんまだです😂!笑
私も不安になる事がありましたが、人それぞれだよなと思って気楽に考えるようにしました!
お互い焦らず見守ってあげましょう♪

新米ママ🌈

義母って、ほんと何で色々やな事言ってくるんでしょうね!😂
うちも色々、心の中で気にしてたことを言われます。しかも義母は夫の父親と再婚したての全くの第三者。
最初は言われた事を気にしていたものの、時間が経つにつれて彼女は言いたいだけなんだと割り切るようになりました。
何で割り切れたかって、時間が経つとなんと彼女
前に言ってたことと真逆の事言い出すんです。←

夫さんの言葉共々、耳をちくわにして聞き流しましょう。
溜め込んじゃダメですよ。実家でも友達でも嫌なことは話してシェアして吐き出しましょう🤫✨
1番頑張ってるのはママですよ👏🏻

みさきち

え、それ鬱陶しいですね💦
そんなの遅い子もいれば早い子だっているのにごちゃごちゃ言ってくるのはイライラしますね!身体が重くて寝返りする気ないのかもしれないし、あくまでお座りも目安で誤差はあると思いますよ。
うちの長女は寝返りもまともにせずずり這いハイハイも全然しなかったりしたんで、寝返りなんてしなくてもいいと思いますけどね。それで親がピリピリしながら育児する方が子供が可哀想ですもん。

てかいないいないばぁはうちも全然笑わないですよ!長女も0歳でいないいないばぁで笑ってた記憶ないです 笑

あずもち

今日で7ヶ月になった息子がいます❗私も9月に義母にあった際色々言われ、これできないん?とか。
めっちゃ気になりだして小児科の先生にききました💦
気にしなくていいとのことでしたが😤
まだ寝返りもしなくて、ハイハイもまだ。心配になっちゃいますよね。
周りの言葉ってすごい焦っちゃいますよね。気持ちめっちゃわかります( •︠ˍ•︡ )