※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて卒乳を考えています。母乳をあげている途中で噛まれるので、ミルクをあげています。母乳を吸わせないと張って痛くなります。乳腺炎を避けるために搾乳もしていますが、卒乳の方法がわからず悩んでいます。

今、10ヶ月の娘がいるのですがそろそろ卒乳を考えていて、今まで完母だったのですが、生後7ヶ月後半くらいにミルクを飲むようになったので、あげています。

最近は母乳あげている途中で噛んでくるので、ずっとミルクを飲ませているのですが、1日母乳を吸わせなかったら、張ってきて痛くなってきます!その時はどーしたらいいのでしょうか?

まだまだ何もしなくても母乳は自然と出てきますし。
また乳腺炎になるのは嫌なので、ならないようにしてるつもりですが。

搾乳しても、分泌が良くなってまたどんどん母乳が溜まるんじゃないかと思ってやってません。いまいち卒乳の仕方がわからなくて😓😓

コメント

くっく

張ってきたら適度に出す。
(出し切るとどんどん作られるのでほどほどに)

あと搾乳器を使いまくってると、出が悪くなります!

歯が生えてきそうで痒くて、とかで噛んでるのかもしれないですね!
母乳を手で搾って哺乳瓶であげてみるのはどうでしょうか?
(貧乏性なもので…笑)

ガンガン絞りまくると
ガンガン作られると思うし
私は絞りまくって腱鞘炎になったり、おっパイが荒れたのでほどほどが良いです!!(笑)

放置してると乳腺炎になるのでお気をつけて!!!

• 娘大好き💕

娘大好き💕

下に歯は2本生えてきてるんですけどそれが痒いみたいでよく噛んできます💦💦
    手でどうやって絞ったらいいのでしょうか??
    中々ネットで調べてもわかりにくくて。
    寒くて、ミルクを作るのが面倒な時は添い乳しちゃってます💦💦

• 1月12日
  • くっく

くっく

歯固めのおもちゃとか日中遊んでらっしゃいますか?
    かゆい解消法として歯固めを渡すのもいいのかな?と思いました!
    脇から乳腺炎を辿るように…ってちょっと難しいのですが、血管?リンパ?を乳頭に沿って流していって、動かしてると出てきたりしますが、
    絞り方として、手をくの字?つの字にして根元?から乳絞りのように………説明下手すぎてすみません💦
    でも結構溜まっていたら、
    手でつままなくても、上から押しただけでも出てきたりします(笑)
    出が良い人は少しの刺激でピューって出てきてしばらく止まらなかったり(笑)

あ、あと温めると血行が良くなって出てきたりします!
    お風呂入ってて
    じわ〜っと出てきたりとかしましたでしょうか?

私も断乳を考えてから半年ズルズル夜だけ添い乳で飲ませてましたよ!(笑)
    一生吸ってるわけじゃないし、昼間、めちゃくちゃ保湿して、少しでも痛くないようにしとけば、痛くてもそれは経験談だ!くらいに思ってました(笑)
    多分噛まれるのもそうでしたが、吸われまくって切れたりしてましたけど(笑)

でも経済的だし寒いし、(笑)
    添い乳は私は大いに賛成です(笑)

説明下手ですみませんが、
    親指と残り4本の指で リンパマッサージをしながらつまみ押す感じでやってみて下さい~(伝われ~の念送っときます笑)

• 1月12日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます!参考になりました!やって見ます。シャワー浴びてる時とか、自然とポタポタと垂れてきます笑っ
    歯固めのおもちゃたまに自分からくわえて遊んでおります!
    おしゃぶりもカミカミしております!

• 1月13日
  • くっく

くっく

シャワーとかで刺激&温まって垂れてくるくらいなら出が良さそうですね!
    濡らしたタオルをちょいチンして
    おっぱいをあっためてから
    やるのもオススメです!

おもちゃで痒いのをそっちで解消してもらえば良さそうですね🙆🏼‍♀️

• 1月13日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

めっちゃ出ますよ。
    前まではちょっと飲ませなかっただけで、娘が吸って、離した瞬間噴射してましたもん笑っ

ホントそーですよね。そっちで解消してくれたらありがたいのですが。
    下に2本生えているので歯磨きをするのですが舌ベロで隠してしまって中々出来ないんですよね💦💦

• 1月13日
  • くっく

くっく

良いですね!!!!
    余計乳腺炎には気をつけてください!
    私は以前、産後半年くらいの時にインフルになってしまって母乳あげないでいたら
    インフル中だったので色も黄緑っぽく汚い(不味い)母乳だったし、溜まりに溜まって
    痛くて起きるくらい張ってしまって、痛いし、起き上がるのも熱でキツいし力入らないのに~って半べそで絞ってました(笑)

歯固めみたいな歯ブラシ(ちゃんとストッパー付きですが 渡した時は見守り必要ですが) も売ってるので
    歯ブラシ慣れのために歯固めみたいな感覚で渡して遊んでもらうのも手かな?って思います!

• 1月13日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね。それは大変でしたね😓
    乳腺炎気をつけます。
    歯ブラシもカミカミしてます!でもいざ歯磨きをしようとすると舌ベロで隠します笑っ

• 1月13日
  • くっく

くっく

個人的な意見ですが、
    カミカミして遊んでる間はそれでもいいんじゃないかな?って思ってます(*^^*)

本人の医師よりこちらの意思で口の中によく分からないものを入れられてる状態だと思うので、歯磨き嫌いになりかねないというか、何コレ?!何してるの?状態だと思うので💦笑

だったらおもちゃとして馴染んでちょっと分かるようになったら
    鏡で見せながらとか歯磨きすると
    スムーズに出来ますよね(^ω^)

• 1月14日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうですよね!
    色々ありがとうございます!参考になります!

• 1月14日
あぽぽ

私は生後4ヶ月で卒乳し完ミにしました!
私も出がよくてあげないと張りましたが、くっくさんのように手で適度に絞るのが1番良かったです!
あとはいきなりやめるのではなく1日に1回、2日に1回と感覚を伸ばしていくと体に負担かけず卒乳できると思います!!
無理すると乳腺炎になりかねないのでおっぱい 張ったらちょっと絞ってくらいでいいと思います😊
私は3回乳腺炎になりました😂
参考になるかわかりませんが頑張ってください!!

• 娘大好き💕

娘大好き💕

ありがとうございます!
    手でどうやって絞ったらいいかわからなくて、つい吸わせちゃったりします。寝ぼけてる時はしっかり吸ってくれるので、たまに添い乳しちゃいます。

• 1月12日
  • あぽぽ

あぽぽ

手でぎゅーっておっぱい押したり上と下から挟んだりするとピューって出ますよ😂
    私はお風呂で毎日捨ててましたw

• 1月13日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね!!張った時にやってみます

• 1月13日