※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

計画無痛分娩を検討中の方がいます。計画分娩になると、促進剤を使い、誕生日が決まることに悩みつつも、子供のスケジュールや環境を考慮しています。計画無痛分娩を検討された方、理由ややめた理由を教えてください。

計画無痛分娩にされた方、検討された方お話聞かせてください!
3月末予定日なのですが、今計画無痛分娩を検討しており、かなり魅力的に思っているのですが、予定日1週間前で麻酔科医の先生がいる日に可能ということで日にちが指定され、計画分娩となるようです。

個人的には2人目は無痛が魅力的だなあと思っていたのですが、陣痛が来てから病院に着き次第無痛の麻酔を入れてもらうものを想像していました。

計画分娩になるということは促進剤を使うということと、胎児の意思とは無関係に誕生日が決まるのか〜という点で少し悩みます。

何となく陣痛が来て生む日がその子が選んで生まれて来た日というイメージで、私自身占いも好きなので私がこの子の誕生日を決めて良いのか?と思っちゃったりして😂笑

でもやっぱり、上の子もいるしその子の入園式には間に合いたいし、夫の仕事も忙しいこと、どちらの親も違う県に住んでいるので前もって来ていることはできず、陣痛が来てから駆けつけてもらうことになる点などで計画分娩は魅力にも思います。

計画無痛分娩を検討された方、どんな理由で計画分娩にされましたか?
また、事前に計画無痛分娩をやめた方がいればその理由なども教えてください🙇‍♀️

コメント

レモネード🍋

二人目は計画無痛にしました!上の子の面倒もあり計画できる方が都合良かったので😅

確かに子供の誕生日をこちらが決めるのは…と思いましたが、一人目も予定日超過の促進剤だったので、誕生日を決めるという点ではそれと変わらないやん!って思いました。
二人目は38wで産んだためもうちょっとお腹に居たかったかな、早くお腹から出してごめんね😢と赤ちゃんの顔見て思いましたが、今は何とも思ってなくやっぱり計画にしておいてよかったー!と思ってますよ☺️
入院日決めても当日に産まれないこともあります。長くて3日かかるひともいるみたいで、そこは赤ちゃんのタイミングです。その日に産まれたということは、赤ちゃんもこの日でいいよ!と思ったからこそ産まれてくれたと思ってます😊

• まりの

まりの

そうだったんですね!とても参考になります
    やはり上の子がいると計画できるのはかなり助かりますよね✨
    たしかに!それも赤ちゃんが生まれた日を選んだと考えられますね✨ありがとうございます
    ちなみに1人目のお産と比べて、無痛分娩の方が産後の回復などは早かったですか?

• 1月12日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうですね、無痛とはいえ産後1ヶ月はゆっくりした方がいいのはもちろんですが、後陣痛以外は産んだ翌日から元気でした😆
    面会も1時間とか出来なかったりして、入院中から動かなきゃだめだし無痛にして良かったですよ☺️

• 1月12日
  • まりの

まりの

そうでしたかー!
    ありがとうございます😊無痛予約することにします✨
    その前に陣痛が来ちゃえば普通分娩ですが😂

• 1月12日

うちは病院が計画しかやってなかったのですが、上の子を預ける日程調整とかしやすくてよかったです😊

• まりの

まりの

上の子を預けるとなると日程調整出来るのは魅力ですよね✨
    うちも同じような状況なのでその点やっぱり大きなーと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

立ち会いにしたかったので、計画の方が主人の都合がつくこと、そして無痛を選んだのは産後の回復が早いので子供のお世話がしやすいということでした!!

• まりの

まりの

そうだったんですね!たしかに立ち会い可能なら旦那さんも計画ができて良いですよね✨
    やはり無痛は産後の回復早い印象ですか?その点も魅力に感じます!!

• 1月12日
ます

私は39w5dに検診の予約していて、そこで計画の日にち決める予定でしたが39w3dに陣痛きました笑

24時間対応してくれないところだと悩みどころですね😩

• まりの

まりの

おおー!直前に!そのまま普通分娩されたんですか?

そうなんですよね、週に一回しかタイミングがないらしく、私の場合も無痛をするとしたら39w6dらしいのでその前に陣痛がくる気がします🤣
    一応無痛の予約しておこうかな.....

• 1月12日
  • ます

ます

私は無痛24時間対応のところ選びました🙇‍♀️

週一でしか無痛対応でないと辛いですね😭

• 1月12日
  • まりの

まりの

そうか…24時間対応最高ですね!
    どうなるかは分かりませんが一応は予約してみようと思います!

• 1月13日