※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で白湯やお茶を飲ませても飲まず、哺乳瓶でも嫌がる。皆さんは何ヶ月から飲ませましたか?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
完全母乳で育ててます。
最近、赤ちゃん用のお茶や、白湯を飲ませましたが全く飲んでくれません。
お風呂上がりなど喉がかわくと思うので飲ませたいのに哺乳瓶であげても顰めっ面になり少し吸っても出します。

皆さんは何ヶ月から白湯やお茶を飲ませましたか?
その際、すんなり飲んでくれましたか?

コメント

バンビ♪

よっぽど喉が乾いてたら
麦茶をごくごく飲んでくれるけど
それ以外はあんま飲まないです😁

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    8か月でもそんなに飲まないんですね!
    参考になりました(^-^)

    • 8月8日
MEG21

生後2ヶ月くらいから白湯やお茶はあげています。
あげ始めた頃はちょっと吸ってはうぇー…みたいな顔をしていました(笑)
一度口から離してまた吸わせるを繰り返していくうちに慣れて飲むようになりました!

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    2ヶ月からあげてたんですね!
    私も早くから慣れさせれば良かったです😥

    • 8月8日
しばにゃ

うちは離乳しはじめるまではお風呂のあとも母乳だけでしたよ〜〜
そして、やっぱり哺乳瓶はぜんぜんだめでした!コップのふちから飲ませる方法やスプーンからなら飲んでくれたりしました。

ストローができるようになった今は麦茶ゴクゴクのみます!

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    ストロー使えるんですね‼︎
    参考になりました(^-^)

    • 8月8日
サチ(・ω・)

うちの子も初めはそうでしたよ😅
5ヶ月頃から始めましたが、哺乳瓶も拒否だったのでマグマグで飲ませようとしましたが口に入れては全部出すといった感じでした😓
毎日少しずつ飲む練習+離乳食を始めたら少しずつ飲んでくれるようになってきました😊
夏でも水分補給は母乳で充分言われたので、今後に向けて飲む練習程度しかしてません😅
今は6ヶ月になりストローも少しずつ使えるようになってきました😊
徐々に味等覚えて飲んでくれるようになると思いますよ😊

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    丁寧なコメントありがとうございます!
    これから私も練習していきます(^-^)

    • 8月8日
su-na

完母なら水分補給も母乳でいいと聞いたので私も麦茶などあげてませんょヽ(^0^)ノ
今しか母乳はあげないし、沢山飲ませてます♪♪

うちの子は哺乳瓶も嫌がるので
ミルクも徐々に飲まなくなってしまい、
混合なのですが、ほぼ母乳です。

でも母乳あげれない場所にいたり
預けるってなったらミルク飲めないと大変なので悩んでいて、
昨日四ヶ月検診があったので相談したところ、
哺乳瓶を嫌がる子とかなら
マグマグで飲ませてみたらいいと聞きましたよヽ(^0^)ノ
マグマグだと飲む子もいるらしく。
麦茶もマグマグとかで試してみるといいかもですょー!
うちの子も来週五ヶ月なるので早速ストロー練習させてみます♪

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    うちの子ポチャポチャなので母乳ばっかりだとさらに太るかなと心配なんです😭
    マグやストローの練習も少しづつしてみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月8日
Yurieita

うちは1ヶ月頃から哺乳瓶を拒否したので、麦茶も白湯も与えたことがありません。
完母の子は、哺乳瓶拒否する子が多いらしいです…
で、水分補給も母乳でいいと言われたし友人も夏はガンガン母乳飲ませてたと言っていたので、お風呂上がりはいつも母乳です(^^)
でも、授乳室もない所に行った場合、麦茶飲めるといいなーと思ってます。
離乳食始めたばかりなので、もう少ししたら麦茶にも挑戦してみたいです。

ちなみに、長男は混合で1ヶ月から麦茶や白湯を哺乳瓶であげてましたが、最初はやっぱり飲んでくれませんでしたね💦
慣れたら飲んでくれそうですが…
練習しながら水分補給は母乳でもいいと思いますよ♪

あまり回答になってなくてすみません💦

  • Rioママ♡

    Rioママ♡

    丁寧なコメントありがとうございます♡
    焦らなくてもいいんですね!
    麦茶とかも飲んでくれたら、この暑い夏の外出も楽に水分補給できるのになーと思いました。

    • 8月8日