※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

3歳の息子が愛情不足か心配。1人で遊べず後追い、夜中に呼びに来る。寂しいのかな?上の子を優先し、愛情を伝えるが不安。

3歳の息子について、愛情不足なのかなと心配しています😔

・1人で遊べない(保育園では1人遊びしています)
 私かパパがつきっきり。離れると呼びに来る。
・後追いをする
・夜中にママ〜と言って私を探して起きる
 授乳等で私が隣にいないとパニックで泣く
・私が隣にいないと寝付けない
・着替え、ご飯も介護状態💧

癇癪を起こすような赤ちゃん返りはないのですが、、、下の子が生まれて寂しいだけですかね??😔

一応、上の子を優先するようにはしていて、毎日寝る前にも抱きしめて大好きって伝えたり、抱っこしながら「今日〇〇頑張ったね」とか「〇〇してくれてママ嬉しかったよ」とお話しする時間を作ったりしてます…。

自分がしんどいのもありますが、愛情不足なんじゃないかと不安です💧

コメント

赤ちゃん返りもあるかもですね😅
うちも1番上は下の子が1歳くらいまでは不安定でしたよ😅
3番目の子が生まれて、最近やっと落ち着いて来ました😅

• よね

よね

やっぱり赤ちゃん返りですかね😢もともと寂しがり屋なところはあるんですが…(/ _ ; )

結構長く続くものなんですね😣最近上の子が下の子をかまってるのを見て、受け入れてくれたのだと油断してました💧

長い目で見守ります(;o;)
    コメントありがとうございました😊✨

• 1月13日
まぬーる

全部赤ちゃんがえりだと思いました。ただこれらは、産まれる前からなんですか?

産まれる前からなら、受け身に育ってしまったようなので、そろそろ、自分でできた!の自信が足りないだけかな?とも思いましたね。
自立できている部分も、褒めて自信つけさせて、伸ばしたいですよね😃

• よね

よね

やっぱり赤ちゃん返りなんですね(;_;)割と寂しがり屋なところはあったんですが、今までは気になる程でもなかったです💧

確かに受け身だし保守的です😅息子が自発的にする前に私がやっちゃうってところも、受け身になってしまってる原因かもしれないです(_ _)自分でやらせて褒めちぎってみます!!

コメントありがとうございました☺️✨

• 1月13日
ゆん

うちも全く同じです。専業主婦で愛情たっぷりで、育ててます😅赤ちゃんはいますが、いる前からそんな感じでした😓

• よね

よね

そうなんですね😫
    その子の性格とか、ママの存在が大きくてっていうのもあるんですかね😭うちももともと少し寂しがり屋です(;o;)

同じ方がいらっしゃって安心しました😭✨

甘えてくれるのは嬉しいんですが、不安な気持ちにさせていなかなと心配で💧
    もう少し長い目で見守ってみます😌

コメントありがとうございました🥰

• 1月13日
ママリ

その状態のピークは過ぎましたが、まだ食事は介護状態です😂なるべく二人の時間を作ったり工夫していても寂しそうで私も愛情不足じゃないかと不安になってます
本人の性格的に寂しがりやなので赤ちゃん返りは長引きそうです

• よね

よね

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😣
    2人の時間を作っても、やっぱり寂しくなっちゃうんですね😢

介護状態、同じ方がいて嬉しいです🥺笑 これでいいのかと悩んでたとこでした💧

最近また重症化してきて、上司のご機嫌取りみたいに変に気を遣ってる自分がいます😂笑

上の子にちゃんと伝わってるといいですよね😭

• 1月21日