※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
産婦人科・小児科

岩崎医院での出産について質問です。ガーゼハンカチ10枚必要でしょうか?その他必要な物や便利な物があれば教えてください。予定帝王切開です。

群馬県太田市の岩崎医院で出産された方に質問です。
今、入院に必要な物の準備を進めているのですが、入院案内に ガーゼハンカチ10枚 とあり、この枚数必要ですか?

そのほか入院案内に記載されてる物で必要なかったもの、逆にあると便利な物等あれば教えて下さい😄

ちなみに予定帝王切開になります。

コメント

涼まま*

同じ群馬県民です。
帝王切開でうみました。

ガーゼー10枚必要だと思います!!
淋浴に使ったり、ミルクのんだとき口拭く時とか。

私は、夜用長ロングナプキンが足りなく、かってきてもらったほどでした!!
あと産まれた時、爪がすごい伸びてて、新生児用の爪切り必要でした。

  • みいまま

    みいまま

    回答ありがとうございます!

    必要なんですね😄
    1人目のおさがりでハンカチサイズは5枚あって、タオルサイズのガーゼが数枚あるのですがハンカチサイズが10枚必要なのかな〜?と疑問に思い質問しました!
    沐浴や口拭き用でしたらタオルサイズのガーゼでも代用ききそうですね(・∀・)💕
    沐浴も自分でするんですか?

    夜用ナプキンは18枚入にしました!
    病院で爪切りとかしてくれないんですか?

    1人目が違う産院だったので質問ばかりですみません😂

    • 1月12日
  • 涼まま*

    涼まま*

    淋浴は看護婦さんがしてくれました。
    爪切りしてくれませんでした。
    なので顔傷だらけでした😭

    いえいえ🥰

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま

    ガーゼハンカチを看護師さんに何枚か預ける感じですか?

    顔傷だらけは可哀想すぎる😭

    下記の質問も覚えてれば教えて下さい。
    術後の痛み止めはどんな物でしたか?
    母子同室は何日目からでしたか?
    授乳は何日目からでしたか?

    • 1月12日
  • 涼まま*

    涼まま*

    私が出産した産院は…看護婦さんに何枚か渡しました。

    退院してすぐ爪切りましたが…伸びるのが本当早くてミントしてました笑
    (今も爪 伸びるのはやいです笑)

    術後の痛み止めは、薬をのみました。
    母子同室は…たしか5日目からでした。
    (入院1週間だったので)
    授乳は…たしか3日目ぐらいからでした。
    結局私は母乳がでなくミルクでした。

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま

    あっ!すみません!
    群馬県民で岩崎医院で出産した方かと思ってました😂
    勝手に勘違いしてごめんなさい😅

    • 1月12日
  • 涼まま*

    涼まま*

    私もすみません。
    文章に「群馬県岩崎医院で出産したかたに質問」かいてありましたね。
    ちゃんとよんでなくすみません…。
    同じ群馬県民なんですが…違いました。
    出産頑張ってください!

    • 1月12日
あっちゃん

岩崎で3月に出産しました✨

私は授乳時にガーゼ使ってましたが10枚必要でした😊
他にタオル等で代用される場合は必要ないかもしれません✨
入院中の沐浴は助産師さんや看護師さんが入れてくれるので必要ありませんでした✨

後私は自分の枕持っていったのと、清浄綿ですかね🤔

  • あっちゃん

    あっちゃん

    後入院中にお尻拭きもらえますが、テロテロ過ぎて使いづらかったので家にあるやつ持ってきてもらって使ってました😊✨

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま


    出産+育児お疲れ様です!
    10枚は入院中洗濯無しで10枚でしたか?
    洗浄綿授乳に必要ですよね!
    おしりふき情報ありがたいです😂💕
    ゆゆさんは普通分娩でしたか?

    • 1月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます☺️

    こまめに洗濯してくれる人いれば10枚いらないと思います✨
    今岩崎面会OKですか😊?

    私は普通分娩でした!

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま

    今は面会+立会い全てNGです😭💔
    岩崎は病棟に洗濯機とかない感じですか?
    自販機はありますか?

    • 1月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱりそうですよね😭
    洗濯機ないんですよ😫😫
    荷物多くなりますよね😭

    自販機は1階にあります✨
    2階のラウンジはお茶やスティックタイプのインスタントコーヒーがありました✨

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま

    私は予定帝王切開で8日間入院予定なので洗濯機がないとなるとかなりの荷物になりそうです😱💔
    しかも面会なしとかメンタル崩壊しそうです😂😂😂

    自販機は飲み物だけですか?

    • 1月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    タオル類とかも洗濯出来ないと大変ですよね😭
    私は支給されたiPadでYouTubeやドラマ見まくってました🤣✨

    飲み物の自販機と隣に
    赤ちゃん用品の自販機がありました😊
    買わなかったので細かく何が売られてたか覚えてないですが乳頭クリームとかだったかな🤔🤔
    自販機の種類はあまり良くなかったです😭笑

    • 1月12日
  • みいまま

    みいまま

    バスタオルが1~2枚と書いてありましたがもう少しあった方が良さそうですね😅

    あまり種類の良くない自販機ありますよね😭
    好みの飲み物は持参して行こうと思います😍
    ありがとうございました😄💕

    • 1月13日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    せめて洗濯機置いて欲しいですよね😭😭

    後ちょっとで出産ですね☺️
    太田も寒いのでお体にお気をつけて出産頑張って下さい💪💕

    • 1月13日
ay❤︎mama

質問と違くてすみません💦
私も知りたくてコメントしました(^^)✨
ちなみに1人目も岩崎で出産しました❣️
2人目も岩崎で出産予定です🥰

  • みいまま

    みいまま

    普通分娩ですか?☺️

    • 1月15日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    そうです✨吸引分娩でした🥰
    あと思い出したのですが
    10月24日に出産したんですけど、産後用着圧ソックスがあって良かったです❤︎
    それとおしりふき!産院でいただいたものはペラペラなので💦

    • 1月16日
  • みいまま

    みいまま

    私は帝王切開なので着圧ソックスは準備してくれてるものだと思ってましたw

    おしりふきペラペラなんですね😅
    ほかに入院中や退院時に貰えるものってありましたか?

    • 1月16日
  • みいまま

    みいまま

    ちなみに1人目は10/22です☺️💕

    • 1月16日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    岩崎で出産されたんですか?🤗
    近くて嬉しいですー💕

    入院時に
    おむつ、おしりふき、ミルク、清浄綿などもらえました✨
    あとは、命名書、岩崎医院のオリジナルバスタオル、ミルクの試供品、産褥ショーツなどだったと思います🤔

    • 1月16日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    あと、産声入り写真、プリントシール、育児日記などももらえました🤩

    • 1月16日
  • みいまま

    みいまま

    私は1人目は里帰り出産だったので違う病院で出産しました☺️
    うちも2歳なので2日違いですね(・∀・)💕

    洗浄綿持っていくか迷ってたので貰えるならありがたい!
    産褥ショーツは持ち物に書いてあったので買っちゃいました😅
    産声入り写真珍しくないですか?凄く楽しみです😍

    • 1月16日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    里帰り出産だったんですね!
    そうですね〜🥰

    でも、産褥ショーツは1枚しか
    もらえないので買って正解です🙆‍♀️✨
    珍しいですよね(^^)
    私は凄く嬉しかったです❣️

    • 1月17日
  • みいまま

    みいまま

    確かに産褥ショーツ1枚では足りないですね😅
    1人目の産声なんてまったく覚えてないので後から聞けるのはありがたい😍💕

    今のところ普通分娩でも立会、面会禁止なので入院案内にある持ち物よりも+α持ち物は増えそうですね😅

    • 1月17日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    私も産声覚えてないです😂

    せめて立ち合い🆗ならいいんですけどね😣💦
    寂しいですよね、、
    でも洗濯物とかは時間内なら渡せそうなので足りない時は頼めますね!
    飲み物も多めに持っていったほうが良さそうですよね🤔

    • 1月17日
  • みいまま

    みいまま

    a❤︎mamaさん が出産する頃にはコロナが落ち着いてるといいですね😍💕
    洗濯物とかも看護師さんを通して渡すみたいなので退院するまで誰にも会えないの寂しすぎます😢💔
    飲み物のレパートリーがあまり良くないらしいので飲み物多めが良さそうですよね🤟
    部屋に冷蔵庫はありますか?

    • 1月18日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    本当です😭😭

    ミルクを作るように部屋にポットがあるので、ティーパックと水筒?持っていこうかなと思ってます😌❤︎荷物重くなりますし💦

    冷蔵庫ありますよ👌

    • 1月19日
  • みいまま

    みいまま

    基本的に部屋で授乳する感じですか?
    母乳指導は少なめなんですかね?
    1人目がミルク多めの混合だったので今回は母乳育児頑張りたいな〜と思ってたのですが😅
    でも暖かい飲み物を飲みたい時に部屋にポットがあるのはありがたいですね(・∀・)💕

    入院案内に冷蔵庫の記載がなかったのでないのかと思ってました😂
    飲み物多めのアイスあれば最高ですねwww

    • 1月19日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    そうです✨
    ここは母乳指導とかなくておっぱい出なかったらミルクを足すって感じです!初産だった私はおっぱいにこだわらなくていいんだ!と思って指導がなくて逆にありがたかったです☺️入院中は色々余裕がなかったので…退院してから母乳で行きたいなぁと思って保健センターの助産師さんに相談して完母にする事ができました🤱❤︎岩崎では入院中に乳腺炎になったのでおっぱいマッサージを何回もしてもらいました👌これに関しては本当にありがたかったです😢💕

    • 1月21日
  • みいまま

    みいまま

    私も保健センターの助産師さんに相談などもしたのですが完母育児できませんでした☹️
    卒乳もスムーズに出来たし、混合にもメリットはたくさんあるんですが出来れば完母育児してみたいな〜とは思ってしまいます😅😅😅
    まぁ帝王切開だと出にくい人が多いみたいなんですけどね💔
    金曜日に妊婦健診だったのですが、不織布以外のマスクは使用禁止になっていました!
    私は普段布マスクなので知らずに行ってしまい20円で購入しました😅
    あと出産前に希望者は無償でPCR検査を受けれるそうです!

    • 1月24日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    そうだったんですね😢
    でも2人目となれば違うかもしれないですよ🥰🥰

    岩崎、厳しいですよね、、
    立ち合いもないし面会もないですし💦

    PCRを家族が受けて🆗なら
    面会できるとかならいいのに😢

    • 1月24日
  • みいまま

    みいまま

    岩崎厳しいです😭
    毎回体重管理怒られますw
    面会なしは精神的にもしんどい😅
    出産後すぐとか、1日10分だけとかあるだけでも違うんですけどね😂😂😂
    旦那がなぜ自分の子供なのに1週間も会えないんだ!と嘆いてましたwww

    ワクチンも出てきましたし、a❤︎mamaさんが出産する頃には落ち着いてるといいですね😍
    PCRの説明は38週頃説明があり39週に受ける人がほとんどだそうです!

    • 1月24日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    ですよねー!藤井は立ち合いじゃないですけど産まれた時は会えるみたいです🥺
    でも、岩崎は個人的に好きなんです❤︎

    落ち着いてたらいいなぁと思います😣
    そうなんですね!みいままさんも受けますか?

    • 1月24日
  • みいまま

    みいまま

    前回は伊藤に通ってたのですが、伊藤と比べると岩崎の方が私も好きです☺️
    ただ朝イチ、午後イチに予約しないとなかなかの待ち時間になってしまうのは辛いです😅😅😅

    私は16日入院予定で12日にPCRを受ける予定です😄

    • 1月27日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    確かに!待ち時間長いですよね😰

    そうなんですね✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶❤︎

    • 1月27日