※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

1歳6ヶ月の娘が前歯4本が少し茶色っぽくなってて虫歯と言われました。今…

1歳6ヶ月の娘が前歯4本が少し茶色っぽくなってて虫歯と言われました。
今朝歯医者に行き、サホライドと言う進行止めの薬を塗ると虫歯の進行を遅らせることが出来る、でも黒くなってしまうという事を言われました。
その時は勧められたので塗ってくださいとお願いしました。
ですが、前歯4本、、今になって塗ったことを後悔してます
歯磨きやフッ素、定期検診を治療出来るようになるまで頑張ればよかった。でももう1回塗ってしまったから黒くなるのは確実ですよね?
娘にも申し訳ないし涙が止まりません。

これからあと数回サホライドを塗るみたいですが、もう塗りたくありません。
1回塗ったからもう変わらないでしょうか。

何かいい方法ないですか、、

コメント

(^o^)

詳しくないので、このあと治療をやめても黒くなるかどうかわはわかんないのですが、前歯なら幼児期後半には抜けますし、一生ではないので、それまでに娘さんが気にするようになったら歯医者さん行って、削ってもらうとかですかね?遅くとも1年生には永久歯になりますし🙂

みみり

大丈夫ですか?ママさん心配ですよね、うちもそのぐらいから歯が溶けたりして歯医者を何件か回りました。
そうですね…
うちは歯の裏が虫歯で塗ってもらいましたが真っ黒になってます。でもそのお陰でとまって進行は止まってます。
ケアももちろん力入れるようになりました。
歯医者は小児歯科に行きましたか?小児歯科や大学病院なら削って詰める治療ができると思います。ただ私のいってるとこは小児歯科ですが削るのは進めないとこです💦でもお母さんが見た目でしたいならやりますよって感じだと思います…
見た目ってやっぱり親からすると気になりますよね、生え変わると思ってもまだまだだし…

ママリ🔰

かなり前の投稿ですが同じような状況なのでもしよろしければその後どのようにされたかお話伺えますか?

• ママリ

ママリ

この日に1度目のサホライドを塗ってまだあともう1回塗らないといけなかったのですが、塗れば塗るほど色は茶色から黒くなる(進行止めには効果的)と言われ、もっと黒くなるのは嫌だったので2回目塗るのはやめて歯磨き念入りにしたり、その後の歯には気をつけてました💦
    おやつ食べたあとは歯磨き出来る環境の時は食べたあとすぐ歯磨きをしたりや、
    ジュースは元々そんなに飲まない方だったので普段からお茶やお水で、そのおかけが1度のサホライドでも虫歯の進行は無かったです!
    でもその行ってた小児歯科は子供に対しての対応などあまり良くなかったので3歳過ぎてから歯医者を変えました!
    今は茶色くなった部分を削って白く塗って固めてもらってる?治療をしてる最中です✨
    歯磨きしても取れる事も無く、普段通りに過ごせています✨

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その後のお話伺えて非常にありがたいです。
    娘は虫歯ではないけどなりかけてるから、と説明なくサホライドを塗られました。前歯四本所々黒くなってて、先日1歳でも白く治療してくれる所に出会い、2本白くしてもらいましたが本当にこのまま治療して良いのかかなりナーバスになっています。
    かなり虫歯に気にかけてこられたのですね😊
    治療開始されるまで、長かったですよね😢
    削った範囲はかなり小さいですか?治療している間、お子様は泣いていませんでしたか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

娘が行ってた小児歯科では、歯を見られるだけでも大泣きでした💦
    その理由が、1人が手で頭をガッチリ固定し1人は馬乗りで体を押さえつけての治療なので余計怖かったのかなと…
    もちろん泣いて動いてしまうので仕方ないなとも思いますが💦
    このような状態なので白くする治療は出来ないなと思い、
    私自身これ以上ここの先生達に見てもらうのは嫌だなと思ってきた所で、3歳半の集団検診があり、その時に歯科検診もあり
    そしたら全く泣かず自ら椅子に座って寝っ転がって大きく口を開けて見せてて、もしかしたら行ってる小児歯科が嫌なのかな?と思い歯医者を変えました!
    小児歯科では無く普通の歯医者なのですがそこの先生がとても優しく、
    本人が嫌がって泣いたりしてたら無理矢理には治療やフッ素さえもしないって考えの病院で、
    1度目はやはり泣いてしまって何も出来ずだったのですが、まずは歯医者に来る事に慣れようって事で何もせず帰り、2度目も治療は嫌がったので、うがいしたり座ってる椅子倒したりだけして帰って…😂
    3度目でやっと泣かずに歯のクリーニング?やフッ素が出来て、
    先生にもこのままだと次は白くする治療も出来そうだねと言われ、そこからは歯を削るのも泣かずに治療出来てます!
    最初の治療の時が3歳後半?くらいで先生にも泣かずにここまでちゃんと出来る子は珍しいと言われた程でした😅(笑)
    本人曰く、男の先生なら出来る!といつも同じ先生にやって貰ってます!
    多分前の小児歯科の先生が皆さん女性の方だったのでそれの影響もあるとおまいます💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

削った範囲は3分の1の所もあれば半分くらい削ったり所もあります!
    でも、まだ歯が小さいので神経まで削ってしまうと危ないので少し茶色の部分残してその上から白く塗って貰ってる歯もあり、仕上がりは真っ白て訳では無い歯もありますが
    よくよく近くで見ないと全然分からない程度です😊

• 7月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅くなりごめんなさい💦
    とてもとても詳しく経緯を書いてくださってありがとうございます!大変参考になりました😢❤️歯医者さん選びもポイントですね!

• 7月29日
はじめてのママリ

前の投稿にすみません。
今日3歳の娘が前歯にサホライド塗られてしまいました。
嫌だったのですが勧められてしまい…
女の子なので可哀想で…
一度だけでも真っ黒に目立ちますか😢?

• ママリ

ママリ

返信遅れましま💦
    1度だけでは真っ黒にはならず茶色になりました😔
    2度塗るのが虫歯の進行を止めるのに効果的みたいですが、私の場合は1度だけでも虫歯の進行は一切無かったので、2度塗らなくて良かったなと思いました😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    うちは1回しか塗ってないのですが結構黒くて目立ちます🥲

そのあと治療はできましたか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

それ以降そこの歯医者には数ヶ月に一度のフッ素に通っていたのですが歯医者に行くたびに大泣きして、わたしもサボライドの事があり歯医者を変えたいと思っており変えました!
    新しい歯医者に事情を説明すると、白くできると言われ、黒くなった部分歯の表面を削ってもらい白い塗りもの?みたいなの塗って固めてもらい今じゃ全然目立ちません☺️
    新しい歯医者に初めて行った時はやっぱり泣いたのですがうがいをするだけとかで、まずその場に慣れると言う事をしてもらい、それを2.3回やってからは全く泣かずでした!
    歯医者変えて本当に良かったなと思います😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    なるほど!新しい歯医者で慣らして治療されたってことですよね✨
    あれから2件の歯医者に相談したんですがやはり慣らしてから治療(白い樹脂に)するしかないらしく
    根気よく通わせないとダメですね😢
    うちも慣らしから始めてみます◡̈⃝︎

• 12月13日