※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
子育て・グッズ

初産の23日の男の子のママです。母乳の出が悪く、減少中。授乳にストレスあり。頻回授乳で母乳量増やす方法について相談しています。完母で乗り越えた経験の方いますか?

初産の生後23日の男の子のママです(^^)

母乳の出が悪く、入院中よりもだんだんと減ってきている状態です・・・(当初~現在、ミルクメインの混合栄養)
数日前のおっぱい検診でも助産師さんに、たしかに減っている感じがあると言われています。
暑さもあって一時的なものではないか、とは言われました。
量が少なくてもおとなしく吸っているので、左右10分ずつは吸わせるように指導はされています。

できる限り吸わせて母乳量が増えたらいつかは母乳メインでいきたいと思ってはいるのですが、乳頭保護器をつけないとおっぱいを吸わせることができないということと、
ここ数日は吸っても思うように出てこないからかおっぱいを吸わせても子供が泣いてしまうので、
授乳にストレスがあります・・・

頻回授乳したら母乳量は増えてくると言われますが、
精神的にしんどい夜中はミルクのみにしていたり、
2~3時間おきに毎回左右とも吸わせると母乳の生産がおいついていない感じで、吸わせても余計に子供が泣くので、片方10分を授乳ごとに交互にしてみたりしています。
この程度の授乳では母乳量を増やす目的では意味がないでしょうか??

同じように一時的に母乳が出なくなったけど今は完母でいけているという方はいらっしゃいますか??(T_T)

コメント

ゆいころがし

1回出なくなったわけではないのですが、
なかなか母乳がでなく、起動にのるまで1ヶ月半かかりました!
母乳がでるように、タンポポ茶を毎日飲んでいました!しかも、かなり頻繁に水分をとるようにしました!
夜中はミルクを足していましたが、必ずおっぱいは吸わせていました!
そしたら、今は溢れまくりです!

• ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます!!
    タンポポ茶は4~5日前から飲み始めました( ´﹀` )でも水分量は少なめかもしれません・・・。
    やはり毎回おっぱいは吸わせた方がいいのでしょうね( .. )
    出にくかった時はおっぱいを吸わせてお子さんが泣いたりとかなかったですか??

• 8月8日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

頻繁に水分取った方がいいですよー!
    泣くことはなかったですが、
    しょっちゅうグズって、すぐおっぱいっていう感じでした!

• 8月8日