※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠のしやすさは遺伝するでしょうか?家族の体験から考えています。

妊娠のしやすさって遺伝するんでしょうか?

ついに今日、妊娠検査薬陽性が出ました。11月から妊活開始、血液検査の結果LHが非常に高い多嚢胞ということで、長期戦を覚悟していましたが、無事に2周期で授かりました。
※まだ流産の可能性等はありますが、、

私は兄弟も多く、母親は割とすぐできた、姉と妹も1周期か2周期でできています。
ふと、子供ができやすい体質は遺伝するのかなと思いました。
皆様の家庭はいかがですか?

コメント

ママリ

母は自分は妊娠しやすいと言ってましたね🤔
私も妊娠しやすいタイプです!

マヨ

うちの母方の家系も父方の家系も子どもが多く、母は本当に妊娠しやすいようです。
私もすぐ妊娠したので、家系的に妊娠しやすいのかなと思いました。

るー

父の兄弟は9人いて、両親はデキ婚で8年の間に4人産んでるので出来やすい体質なんだと思いますが、産まれてきた私たちは四人中三人が不妊治療で子供を授かりました。
我が家には子供の出来やすさは遺伝していなかったようです😭

おまるん

母は結婚してずっと不妊治療をして結局私を授かるまで4年かかったそうです。わたしは一人っ子でその後兄弟は出来なかったみたいですね。

叔母も従兄弟2人を体外受精で授かってます。

そんな感じなので妊娠しにくいのかなと思って、長女の時は投薬の不妊治療をしましたが、治療開始して2ヶ月で妊娠、次女も年子で自然妊娠なので、あんまり関係ないかもですね😅

はじめてのママリ🔰

うちは母はとても妊娠しやすいタイプで私は多嚢胞持ちで不妊治療二年して授からず😂
おやすみ期間中に自然妊娠しました✨
遺伝はしないのかなぁーと個人的には思ってます😂

🐰

私の母はしやすくお姉ちゃんが0歳の時に私が産まれた年子ですが、
自分自身今回はじめての妊娠なのですが
約2年半かかりました。

すー

祖母、母は割と妊娠しやすいタイプだったと思います。
ですが、叔母と私は不妊治療してます!
運やタイミングもあると思いますけどうちはバラバラでした!

♡♡♡

どうなんでしょう…祖母は3歳差で子供を3人産んでいて、母は私と4歳下の弟の2人を産んでますが、苦労したとも聞いてないけどすぐ出来たとも聞いてないです🤔

私は4人ともすぐに出来たのでかなり妊娠しやすいタイプかもしれません。

ぽんたん

うちの姉は10年近く不妊治療してますがなかなか出来ず…
私は1人目は1年妊活して授かりましたが、2人目は妊活開始して(なんとなく授かれたらって感じでしたが)2周期目で出来ました🤔
姉とは6歳差で母もなかなか授かりにくい体質だったみたいです。
生理不順もありますが姉妹で全然違います😂
姉の旦那さんは一人っ子でなかなか出来なかったと聞きました。
私の旦那のお母さんは3人年子で産んでいてそっちの遺伝のが強そう笑