※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳拒否してミルクを好むようになり、母乳寄りの混合に戻したいが難しい状況。母乳拒否の理由や対処法について悩んでいます。

生後3ヶ月、
今はほぼミルク寄りの混合で、最初は完母にしたいという気持ちはなくて混合で育てようと思ってたけど、最近母乳拒否が始まってあまり飲んでくれなくなってミルク寄りの混合になったら母乳やめるのが寂しくなってしまって、できるなら母乳寄りの混合にしたいけど、飲んでくれないから母乳の量も減ってきちゃったし今更母乳寄りの混合は無理ですかね?
生後3ヶ月からミルク寄りの混合から母乳寄りの混合にできた方いますか?
今はミルクを1回100mlで1日6回あげてます!
母乳は少し前まで1日6回くらいだったのが今は拒否されてなんとか2〜3回飲んでくれるかな?くらいで…😢
母乳拒否はやっぱりミルクの方が楽だから母乳が嫌になっちゃったのかな?一時的なものだったらいいのですが母乳拒否されてたらもう完ミにするべきですかね?
完ミにした方がいいのかもだけど離乳食始まるまでは母乳あげたかったな〜と少し寂しい気持ちもあって…😔
母乳拒否されてもまた飲んでくれたよって方いますか?

コメント

こーみぃ

3ヶ月なら頻回で授乳・搾乳すれば出るようになる可能性はあると思います!

私は途中から母乳の出が悪くなりら母乳→ミルクの順で混合にしていましたが、離乳食始まってからミルクをあまり飲まなくなってしまい、母乳をやめ完ミにしました。
娘の成長を考えてやむを得ず完ミにしたのですが、寂しい気持ちが捨てられず、今は完ミにしたことを後悔しています……😢
完ミにしたら楽になるとは思いますが「あの時もっと母乳頑張ればよかった」と後悔するのも辛いので、寂しい思いがあるならば、大変になりますが母乳育児頑張ってみてください!

参考にならなかったらすみません😖
お互いに育児頑張りましょう!

• ★

お返事ありがとうございます!
    実は私は最初完母でもいけるくらい母乳出てたのに寝不足で辛くて夜は寝たい&預けられるようにって思って混合にしたのに最近になって母乳をあまり飲んでくれなくなってきて寂しくなってやっぱり母乳あげたい…完母に近づけたいって思うようになって勝手ですよね…私も寝不足に負けずに最初からもっと頻回授乳しとけば…と思い後悔してます😔
    完ミにすればきっと楽になれると思うのですがもっと頑張ればよかったって後悔しそうなのでもう少しだけ母乳が出るうちは頑張りたいと思います!ただ吸ってくれれば問題ないのですが拒否されちゃうと心が折れてしまいそうで…🥲

• 1月12日
  • こーみぃ

こーみぃ

私も、ずっと不快性射乳反射があり授乳が億劫で、娘の成長だけではなく自分の都合でやめてしまったところもあるので、頻回授乳頑張ればよかったなってお気持ちわかります😢

拒否されてしまうのではあれば、少し面倒ではありますが搾乳してあげるか(直母ではないですが、完ミにしてしまうよりマシだと思います!)、先に乳首マッサージなどをして母乳を滲ませて口元に持っていくなどしてみるのはどうでしょうか?
    まだ3ヶ月なので、乳頭混乱が起こっても調整できると思います!

拒否は辛いかもしれないですが、できるだけのことはしてみてください☺️
    納得いくまでしてみて、もう無理だと思ったらいつでも完ミにできます。
    思い詰めず、旦那様にも相談しつつ頑張ってみてください!応援してます!!

• 1月13日
  • ★

なんとかミルクあげて途中で母乳に切り替えてみたりして1日に2〜3回なら母乳も飲んでくれるようになったのですがそれだと量が減ってしまって搾乳してもほとんど取れなくなってしまいました😭
    でもまだしばらくは頑張って母乳あげたいと思います!
    やるだけやってダメだったらその時は完ミにしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 1月13日