※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に歯で噛むことが増えて精神的にしんどいです。ミルクに切り替えることに抵抗はなく、量や回数は様子を見ながら調整したいです。離乳食は2回食で完食します。

あと1週間で8ヶ月になるんですが
この時期から完母→ミルクに
切り替えた方いますか😣?

歯が6本生えているんですが
最近噛む事が増えてきて出血はまだしてないですが
授乳する度に噛むかな、怖いなと
思いながら毎回授乳していたら
精神的にしんどくなってきて
気付いたら授乳の時間が苦痛になってしまって。
元々絶対母乳!てこだわりは無く
ミルクに切り替える事に抵抗はありません。

また、ミルクに切り替えたら
缶に表記されている量、回数でいいのでしょうか?
元々吐き戻しが多いので、
様子見て息子が吐き戻さない量を見つけて
その量をあげたらいいのでしょうか?
離乳食は2回食でよく食べて
毎回完食します!

コメント

あとこ

保育園に入れる、という理由から7ヶ月で完母→完ミに切り替えを始めました。
母乳を飲ませるタイミングで、まずはミルク80cc→母乳飲むだけ飲ませる…を2日ほど。
次ミルク100cc→母乳飲むだけ飲ませる…を2日ほど。と、徐々にミルクの量を増やして移行しました(というか今も途中です😅)。
そうすると、お子さんにとってベストな量が分かるかと思います!うちの子は160ccが限界な感じです。ちなみにミルクあげる回数は、だいたい1日に4,5回です。
急に切り替えるとおっぱいが辛いのでこの方法にしました!これでも辛いですが😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そのような方法で移行するんですね!!
    今でさえおっぱい張るのに急に飲ませないとなると確実に乳腺炎になりますよね😱
    さっそくミルクを買ったら試してみます😣

• 1月11日

こんばんは!
6ヶ月過ぎた頃から保育園に預けるためにミルク中心で寝かしつけだけおっぱいにしました!
最初は飲んでくれなくて大変でしたが、急にごくごく飲むようになり、おっぱい欲しさに泣くことも無くなりました。
今は見せたら欲しがるって感じです。

ミルクと離乳食をしっかり食べるようになってから、おっぱい噛むことが減りました!それまでは毎回噛まれてましたが、、、
もしかして、母乳の量減ってきてたりしませんか?
うちの子は、お腹すいているのに出てこなくて、私に気づいて欲しくて噛んでたみたいです。今もたまに噛まれますが、反対側にしてあげるとごくごく飲みはじめます!

飲む回数は、離乳食の後は飲める分だけ飲ませて、それ以外は普通に飲ませて良いと思います。

参考になれば幸いです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    飲む音が聞こえるのと、むせる、吐き戻すほどなので量は減っていないと思います💦左右5分ずつをあげているんですが多くて噛んでもう要らないという合図なのでしょうか😣?

さっそくミルクを買って試してみようと思います!

• 1月11日
yuu❤︎

6ヶ月でミルクに移行しました!
下の歯が2本同時にはえてきていたので、保育園にも預けるし、このタイミングで移行しようと思い切りました!6ヶ月〜2回食にして、最近1回のトータル180〜200g食べるようになったので離乳食後はミルク足さずに、昼と寝る前のみミルクあげてます☺️

離乳食の食べがいいのであれば、離乳食後は飲まなくても良いかも知れませんし、お子さんの体重の増え次第かもしれません🙇‍♀️❤️