※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳が出るけど赤ちゃんが上手に飲まず、悩んでいます。哺乳瓶を使うことが多くなってしまい、母乳を諦め気味です。どうしたらいいでしょうか。

母乳が出るのにうまくのんでくれず、ぐずぐずいやがります。乳首が小さいのもあり吸いにくいのだと思います。

夜はすぐあげたくて哺乳瓶のみ、昼間は母乳をがんばりその後に哺乳瓶であげています。

私も哺乳瓶の方が楽になってしまって、母乳の方がいいのは分かってますが、せっかく出るのにうまくあげれないから諦め気味なのは良くないでしょうか…

コメント

R0331

息子の体重が小さかったのもあり息子もなかなか上手に飲むことが出来ませんでした😭
私は乳首を吸いやすくしてくれる道具とか色々試しましたが全くダメで、とりあえず止まるまではずっと搾乳してました!😭
その後はミルクをあげてました😊

ですがココ最近突発性発疹にかかるまで熱は無く元気な子ですよ🥺💕
私もぐずられ本当に大変でしたがミルクに変えるだけでだいぶ気持ちにも余裕出来てました!🥺🥺

もも

初乳さえあげられればミルクでも全然問題ないと思いますよ!✨
私も1人目の時はお互いうまく飲んだり飲ませてあげたりができず、乳頭保護器使ってあげてました!
ストレス溜めないのが1番ですし、出ててもミルクにする人も沢山います😊

ママリ

同じくです(T . T)
低体重で産まれて全然吸えなくて、いつか吸う力がついて飲んでくれる日に向けて搾乳ひたすらして母乳減らさないようにしていました。
今やっと吸えてはきてますが、まだまだ下手で、、、😰

体重が4キロくらいにれば吸えるようになる子は多いと聞きますよ!うちもそうでした。それまで搾乳や練習をがんばってみては?😣✨

まな

娘も最初全然うまく吸えなくて授乳すごい時間かかったり何度もやり直したりして大変でした!
が、母乳希望でしたのでめげずに頑張ったらいつのまにか上手く吸えるようになって結局母乳だけで育てましたよ!
母乳にこだわりなくてママさんが辛いのならすぐにやめていいかと思いますが、母乳たくさん出てるのにもったいないなーとか、母乳で育てたいなーって思う限りは多少辛くても頑張ればきっといつか楽に授乳できるようになりますよ!