※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

初マタの34歳高齢の女性が、1人目の子供を持つことに不安を感じています。金銭的・精神的な理由や健康上の懸念から、1人っ子を考えていますが、将来の孤独やデメリットも気になるようです。

現在7ヶ月の初マタで34歳高齢ギリギリのところで出産予定になります

今からこんな事考えてても仕方ないんですがたまにすごく、1人できたらやっぱり2人目考えなきゃダメなのかな。と悩みます💦

1人出来たら子供作るべきか諦めるべきかの悩みは消えて、孫孫言われるストレスも無くなるのかと思ってたけど今度は1人授かったらもう1人は考えなきゃいけないのかな?と勝手に悩み始めました😥

正直、自分の事だけを考えるなら1人っ子一択が良いです。
金銭的余裕ない、精神的体力的に自信ない
1人の子にお金も愛情も注いであげられそう
年齢的に考えると作るならすぐ作らなきゃなんだろうけど年子は絶対無理、、でも離すと自分の歳もそれだけ高齢になる
嘔吐恐怖症なのでもう悪阻経験したくない
初期から大量出血なった痔で妊娠してからずっと痔なのでもう無理、、
過去に流産して今回の妊娠も茶オリ出たりで出血しやすい体質と言われ2人目順調にいく自信ない
年齢が年齢だけに次授かっても健康に生まれてくれる保証もない確率が高くなる
てなり1人っ子にしたい理由が多いのに

一人っ子だと将来寂しい思いをさせる、一人ぼっちにさせる。これってどうしようもないしこの1つのデメリットってすごいデカイですよね、、

コメント

エル

わたしはいちごおれさんより年下ですが一人っ子の予定です。旦那も納得しています。
わたし自身、一人っ子で過ごしましたが兄弟姉妹がいないことで何一つ不自由に思ったことも、寂しく思ったこともありません。むしろ親が全く構ってくれなかったことの方が響いています。そっちの方がめちゃくちゃ寂しかったです。
子供のために兄弟姉妹をつくる、ということよりやっぱりご自身の環境を優先されたほうがいいかなーとわたしは思います…😌

はじめてのママリ🔰

それがデメリットかどうかは私達が決めつける事じゃなく子供次第じゃないですか?☺️
自分の家族がいて一人ぼっちではないかもしれないし寂しい思いをさせなに様に親が亡くなっても強く生きていける子に育って欲しいです。
色々悩むの解りますがまずは第一子の出産と育児の事だけ考えたらいいと思います。
(多分周りからは2人目は?とか言われますがスルーで)ご自身が考えられる時に2人目考えたらいいです。
私も第一子産んですぐ34になりました。
2人目は旦那が望んでないのと色々理由あり諦めつつありますが本心は可能なら欲しいです。
でも多分このまま1人の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は5人家族ですが親と姉妹亡くなってます。
    残された私と姉は仲良くは無く別々に生きてる感じでとてもドライな関係なので1人で残されてるのと似たような気持ちです😅
    姉妹や家族がいても幸せかどうかは環境によると思います。
    親の子育ての仕方も今なら毒親とか虐待とか言われる部類に入るかも。

• 1月11日
やよ

悪阻ひどすぎて頭もあげられず水分がやっと、安定期きたと思ったら切迫早産で産むまでベッド安静、産後に離婚。何一つ良いことありませんでしたが、娘がかわいすぎて、本当にもうひとり欲しかったなあって思いますが、あの元夫との子供はひとりが限界だったなという感じ。
産んでみて、一番大変な一年間を乗り越えた辺りで、だんなさんと相談してみたら如何でしょうか(^.^)
気持ちって変化するものですし。
まずは無事におなかの赤ちゃん、元気に産まれてきますように!!!

saya

私も34歳で3月に出産控えてます👶🏻🧡
今はお腹にいるこの子が無事に産まれて来てくれる事を願って、会えるの日が楽しみです🙋🏻‍♀️💕

まだ見えない未来より、今の一日一日を大切にしなきゃなって思ってます。

うりぼう

私も最近選択1人っ子にしようか悩んでます。
理由はいちごおれさんと似た感じで、経済的、精神的なものと自分の年齢です💦
私も34歳なので、いちごおれさんと同い年だと思います。

一人っ子だと寂しい思いさせちゃうんじゃないかと不安になりますよね。
公園で兄弟姉妹で遊んでる子たちが多いので、それを見るともう1人いた方がいいのかなと思うこともあります💦ただ兄弟姉妹がいても仲が悪い場合もあるしこればっかりは将来どうなるかわからないよなぁとも思います😅

私はとりあえず少なくともあと半年は1人っ子と決めています。半年後にまたどうするか考えようと思ってます。年齢的にももし産むなら早い方がいいとは思うんですが、今はこの子だけに愛情を惜しみなくあげたい気持ちが強いです😁

色々不安になるかもしれませんが、まずはいちごおれさんのお腹の子が元気に生まれてくること願ってます!

じゃがりこ🐈

わたしも35歳になる10日前が出産予定日です💦

同じ悩みを持っていますが、周りの友達(兄妹あり)に「また赤ちゃん抱っこしたくなって、産みたいーってなったら頑張ればいいんだよ!」と言われ気持ちが楽になりました☺️
正直今はお金・体力・高齢の不安で1人でいいかなっと思っていますが、数年後に出産欲がふつふつと湧いてきたらその時考えようと思います。

何より考えすぎて今お腹の中にいる子にストレスを与えては可哀想なので💦
今は全力でお腹の子に向き合ってあげましょう😊