※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

シングルマザーで、保育園に0歳から入れるか悩んでいます。コロナや待機児童のリスクも考え、早めに役所に相談しようと思っています。保育園の応募時期や引っ越しについて、みなさんはどう思いますか?

0歳のお子さんがいて、
これなら保育園の応募とかしていく
って予定の人いますか、、?

私はシングルで、彼と別れてから
まだ今、子供と共に実家に居ます。
実家から引っ越して二人で住んでる、
保育園にいれて働く
ってゆう考えでいるんですが、、
0歳から入れるのが心配になってきて
1歳くらいからにしようとおもってたのですが、
まぁ私は働くので幼稚園ではなくて保育園に入れる時が
いずれ絶対くるわけだから、早くも遅くも
どーせ入れるのですが、
0歳から応募始めとかないと
1歳超えてからにしたら入れないかも
と聞いたので、待機児童になる事を考えて
0歳のうちからしたほうがいいってゆわれて
これからその事について役所に色々聞いたり
しようとおもってるんですが、
コロナがすっごく心配になってきました。
私がかかったらおわりだし、息子も保育園心配。

たしかに今は実家を頼れますが、
もしコロナが落ち着いた頃に
保育園の応募とか始めても
遅いかもしれないじゃないですか。。?
入れないかも。とおもったら
やばいなぁ。。とも思うし。。

保育園に通わせるなら母子家庭として
引っ越さなきゃ行けないだろうから、
なら今から引っ越して保育園の応募
していこうかなって、、

みなさんならどうしますか。。

コメント

ちぃ

昨年4月に生後4ヶ月の子を保育園に入れました。早いとは言われますが、0歳を逃すと入れない地域なので入れました。
入園1週間で緊急事態宣言出ました。それをきっかけに退職や休業延長の人たちがみんな退園していきました。1歳枠でも何人か退園がいました。

おそらくですが、

0歳どころか1歳ですら一度退園してる人がいる&これ以外にも保育園入園を延期にしてる人が多い、と思われるので落ち着いた頃の1〜2歳児クラスから保育園に入れようと思ってる人はかなり多いと思います。

そう考えるとまだ0歳児クラスに間に合うのであればとりあえず入園させるべきかな…と思います。私ならそうするかな…と思いました。

ひとり親世帯は比較的ランクが上がるとは思うのですが、その落ち着いた頃に枠が空いてるかどうかというのが定かでは無いですからね…💦

  • まま

    まま


    わー、退園していく人多かったんですね、、

    たしかに。そうですよね。
    落ち着いた頃に皆いれますよね絶対に。

    とゆうかもし今入らなくて
    落ち着いた頃に応募し始めて
    もし年少の3歳児クラス〜も
    入れなかった場合の人って
    どうしてるんでしょうか…?😓
    幼稚園だと、働く時間ないですよね
    終わるの早すぎて。。

    それに私は親を頼れるといっても
    親は、歓迎しますが、
    ヤンチャな2・3歳児を
    毎日見れるの?って思います。

    子供と2人で住みたいのと、
    親をずっと頼るのもいやだから、家を出るのに
    家を出ても毎日のよーに
    頼るのかと思うと嫌で嫌で😓

    • 1月11日
キャロ

働く選択肢しかないなら0歳児から入っておいた方が良いと思います🙆‍♀️
ひとり親は点数高いので1歳児枠があれば入れる確率も高いと思いますが、0歳児の方が募集が多いので入っておいた方がいいです✨

私の地域はもうすでに申し込み締め切ってますが、4月入園の申し込みまだ大丈夫ですか?早めに問い合わせた方が良いですよ😊

  • まま

    まま

    働く選択肢しかない訳では無いですが
    親を頼るのがもう嫌なのと
    私と子どもの生活に、
    親であれど第三者がいるだけで
    自分なりのペースが崩れるとゆうか
    疲れたりイラついたりがあるので
    出たいんですよね…
    もし待機児童になった時は
    少し見てもらうつもりなので
    実家から近くにはするつもりですが。。

    多分4月入園はもう遅いですよね、、😅
    色々悩んだり考えたりしていて
    まだ役所に問い合わせてないんですが、
    もし4月入園がもう遅かったら
    0歳児クラスで入れるとしても
    途中入園になりますよね!
    0歳児クラス途中入園と
    1歳児クラス4月入園は
    どっちのほうが確率高いんでしょうね、、😞母子家庭で。

    • 1月11日
  • キャロ

    キャロ

    家を出たいのであれば、いずれは〜と考えず仕事のこと・預け先のことなど考えて早い決断の方がいいと思います🙌
    0歳児途中入園は誰かがやめない限りないですし💦
    1歳児4月入園は園によって募集人数が違い、ひとり親でフルで働いていればどこかには入れるかな…という気はします😓
    あとは認可外で保育園を探すかですかね🙇‍♀️

    • 1月12日
  • まま

    まま

    そうですよね、、
    でも昨日見たら、
    最後の締切が今月末くらいで、
    でも引越しもまったく決まっていないので、、。
    やばいかなーとゆう感じではありますよね😓😓
    とりあえず今日役所に色々きいてみます😓😞

    1歳児クラスで入れるなら
    まぁいいんですけど
    保証ないですもんね、、

    • 1月12日
ママです

まさに今入れようと申し込み予定です。
生後4ヶ月です。

私の地域では2次募集をしてくれていてそれが1/22までです。
22日までに応募すれば公立なら申し込みできると言われました。(5月以降空き次第)
22日以降にも申し込みはできるが、2次募集のあとの募集になるので、優先順位が下がるとの事でした。

もし運良く5月に入れたら生後8ヶ月で入れることになります。(元々1歳には入れようと思っていた)
しかしそう簡単に入れないと思うので今から応募しようと思っています。それでも遅いかもしれません。

ちなみに、私はシングルマザーではありませんが旦那がもしかすると4月から働けなくなるかもしれず、その場合私が仕事復帰をする形です。
今は私の実家に旦那と私と子どもは住まわせてもらってます。
貯金もまだそんなにありません。実家を出て自分たちだけでやっていきたいと思い貯金してる最中でした。

接客業のため私がコロナを持ち込む可能性は大いにあると思います。とても怖いです。
ですが働かないと生活できません。

コロナのせいで生きづらいですよね、、、。はぁ

  • まま

    まま

    私もです!!
    昨日役所に行ってきて、
    今月中に申し込むことにしました!!
    ギリギリ間に合うようで( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬
    私も、遅いかもしれないですが
    申し込むに越したことないですもんね、、

    そうですよね。。
    働かなきゃいけないし、預けなきゃ行けない、
    って中でコロナほんと嫌ですよね。
    コロナさえなければ
    悩みがひとつでも減るのに。。

    お互い無理せず頑張りましょうね😢😢

    • 1月14日
  • ママです

    ママです

    なんだか仲間がいてよかったです😭😭😭
    はんと頑張りましょう!!!

    • 1月14日
  • まま

    まま

    仲間ですっ😭❗️❗️
    逃してしまったらいつまで待機なのかも未知ですしね…
    働くは働くで不安だけど、、頑張りましょうね😢💓

    • 1月14日