※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。完母から混合に戻そうと思ったが、哺乳瓶を拒否。受け入れるまでの経験や、嫌がる様子についてアドバイスを求めています。

今生後3ヶ月の男の子を育てています。

もともと混合の予定で生後1週間くらいは混合でしたがありがたいことに母乳の量が多く、哺乳瓶の洗浄もめんどくさく完母にしてしまっていました。

が、最近になりコロナも凄くて、もし私に何かあったら?と考えるようになり、混合に戻そうと思いましたが、やってみるとものすごい哺乳瓶拒否でした。

E赤ちゃん、ほほえみ、はいはい、をあげましたがどれもダメで…
哺乳瓶も持っていたものを色々試しましたがダメでした…

生後3.4ヶ月ごろまで完母で、哺乳瓶拒否になった方、どのくらいで受け入れてくれるようになりましたか?

また拒否してる時は、どのぐらい嫌がっていましたか??

うちは現時点で、ものすごく泣き叫んでおっぱいを探す仕草をします…
胸の方に顔を向けるので哺乳瓶を口に入れることすら難しい感じでして…泣いてるのも可哀想ですし…途方に暮れてます…

先輩方に教えていただきたいです!
宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月ぐらいから哺乳瓶の練習をして7ヶ月から保育園に預けましたが、かろうじてスパウトで数口飲めるぐらいで、仕事が終わってからの母乳と殆ど離乳食で育ちました!
結局哺乳瓶に慣れる事なく1歳で卒乳になりました!
どうしても哺乳瓶で飲ませたいなら搾乳して哺乳瓶以外絶対に与えなければ流石にお腹がすいて飲むようになるとは思いますが…そこまで頑張るのは何かお母さんにあってからでもいいのかなーと思います😅

• n

n

そーですよねぇ…やっぱ心配しすぎですかね🙄

搾乳機もあり、トライしたんですが最近差し乳になってしまってて搾乳機じゃ絞れませんでした😣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも差し乳だったので搾乳は10ミリとかしかできないし😂
    哺乳瓶を咥えはするけど出てきたのがミルクだと一口でもう飲まなくなってしまってました
    ただ親や旦那にも半日ですら預けられないのが少し完母だと不便ですよね💦
    私は産後1週間で保険の切り替えや旦那の仕事の手続きで出歩きまくらなくちゃ行けなくなっていましたが、3時間おきに授乳の為に家に帰る大変な思いをしました😂😂

あんまり深く考えずに色んな種類のミルクを小さいキューブのとかで試してみたりしてお気に入りを探してみてもいいかもしれないですね✨

• 1月11日
  • n

n

産後1週間でですか😂😂辛すぎますね…泣泣

あんまり泣かれるとストレスも溜まるのであんまり深く考えすぎずお気に入りをのんびり探すことにします😢

差し乳は張らないので楽ですけど、搾乳できないの不便すぎます😰😰

• 1月12日
ひまわり

4ヶ月の男の子をほぼ完母で育ててます。

生後1ヶ月までは実家に居たので混合、その後家に帰ってきてからは週2回くらいはミルクあげてましたが、面倒くさくなって3ヶ月頃から完母。

週に1回は実家に預けるのですが、2週間前から預ける時にもミルクを飲んでくれなくなりました😅

しかし保育園に入れるのでなんとか飲ませたいと思い…たまたま買ってあったピジョンのマグマグ(乳首は母乳実感)を持たせたら、興味を持ったので「すごいね〜!飲めるの〜!偉いね〜!」とか、めちゃくちゃ褒めまくったら飲んでくれました!(笑)

その後、無事に1日1回は、マグマグで飲んでくれてます!

来月には離乳食を始めようと思っているので、ごはんの時に近くに居させて一緒の空間で飲ませてるのも良いのかもしれません😀

• n

n

そーなんですね!!!
    今日買おうか凄い悩んでたので明日買ってみます!!!

麦茶とかミネラルウォーターとか
    生後1ヶ月ごろから飲ませられるやつとかトライしたことありますか??

• 1月11日
  • n

n

飲まなくなった時は飲ませようとしたら泣きましたか??

質問ばかりですみません!泣

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってごめんなさい💦

うちはミルクのみです!アイクレオずっと使ってます。 

息子はギャン泣きはしなかったですね…ベロで押し出して嫌がる感じでした。
    ただいつも2,3時間ごとにおっぱいあげていたので、おそらくお腹が空っぽなほど空腹状態だったら嫌がって泣いてたかもしれませんね💦

一応、今日もマグマグで飲んでくれました(^^)
    解決するといいですね!!

• 1月13日
  • n

n

お返事ありがとうございます!

話聞いた次の日にマグマグを買いに行きました!

そして私もミルクの匂いダメで吐き気するので(笑)

試しに麦茶買ってみたら
    ちょっと嫌な顔しますが、乳首を少し口に入れてもぐもぐしてくれる感じはあったので、少し先が見えてきた感じがします🤔

頑張ります!!ありがとうございます😭

• 1月13日