※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

汚いものをくれる無神経な姑に辟易してます😭愚痴です!結婚3年目ですが、…

汚いものをくれる無神経な姑に辟易してます😭
愚痴です!!!!

結婚3年目ですが、自分の娘のように私のことも可愛がってくれています。感謝もしていますし、サバサバした所も多く無神経な発言をされる方ではありますが、それも良いところと思って受け入れて付き合っています。

ただ苦手なのが、古いもの汚いものも押し付けてくる所です。

賞味期限の切れたものや冷凍焼けして匂いのきつい食べ物をくれたり、13年前の義理姉の子供のお下がりのベビーカー、、。ベビーカーは、実家の犬小屋の横に何年も置きっぱなしで雨にも濡れまくり汚れてカビだらけなんです😢お断りしても、何が気に入らないわけ?!洗いなさい、と。

30年前の子供用のお茶碗達を渡され、黄ばんでいて絵柄もハゲていて髪の毛も入ってました😣
欲しいお皿があるから〜と適当に断っても、いいから使いなさい!何個お皿はあってもいいの!!と。

末期癌で亡くなった祖父が入院中に床ずれ予防で使っていた大きなクッションを出して、これを授乳クッションにしてね。と。私は会ったこともなく闘病して亡くなった方が最期まで使っていたクッションを、初めの我が子の授乳クッションになんてできません。。

旦那も言ってくれますが、ヒステリック気味になってややこしいので、とりあえず折れてもらってますが、、
なんで人の気持ちが考えられないんだろうってうんざりしてきています。

コメント

ママリ

その場で断らずに一旦持ち帰って捨てるのは無理なんでしょうか?

そういう人は、一旦持ち帰ってから見えてないところで捨てるのが良いですよ。

私の義母も何かしら10年以上経ったものやボロボロの物渡してきますが、とりあえず断っても2回目押しつけてきたらすんなり受け取り、しばらく置いておいて旦那もいらないという時が必ずくるので数ヶ月でもとりあえず置いてから捨てます!

• ママリ

ママリ

やはりそれが無難ですよね〜
    今までもそうしてたんですが、だんだんとイライラしてきちゃって😱💦

もう断ってみても押し付けてくるなら捨てます!!

• 1月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの義母も亡くなった義祖母の持ち物とか使ってと渡してきたりします😓
持ってますとか言いますが同じように持って帰らされるのでいただいて家で捨てます😂
埃まみれのスリッパとか渡されてゾッとしました😓

• ママリ

ママリ

同じですね〜💦
    スリッパとかいらないです、埃まみれ、怖いです😰😰笑

もったいない精神なんでしょうね?!姑からしたら義祖母は実の親だから抵抗ないのは分かりますが、嫁からしたら会ったこともない他人なので、使いにくいですよね😅
    その感覚が分からないみたいで…

• 1月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

洗ったらいいとか言ってきますがそもそも洗わさすなって思います笑

よく知りもしない人のお古というか遺品いらないですよね😱

捨てるこちらの気分にもなってほしいです
    子供の保育園とかに行く時に使えるからとか言われましたがそもそも通ってないし笑

義母の若かりし頃着てたワンピースも渡されそうになりました笑笑
    夫がそんなダセーの今の時代誰が着るんだよと爆笑しながら言ってくれてそれは義母も恥ずかしそうにしまってました笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

本当わかります!
    洗って使ってってうちも言われます。じゃあ自分が洗って使えばいいのにと思っちゃいます🤣笑

ワンピースのくだり笑いました🤣いらなすぎます!!
    旦那さんナイスですね✨✨

うちも30年前の黄ばんでシミだらけの赤ちゃん用の食器は、さすがに旦那が返すと言ってました😂、、

• 1月12日
ママリ

一旦もらって、1週間後とかに旦那さんに使うきにならなかったから捨てるか他の人にやるかしてって持って行かせるのはどうでしょう🤔
あと、みいたろうさんがいらなくなったもので売れそうにないものもついでに押し付けてみるとか😜
同じ立場にならないと気持ちは分からないと思います🙄

• ママリ

ママリ

旦那ごしに返したりするのが無難ですよね😱💦

1回あげてみたことあるんですが、いらん!ってはっきり断れたことあります〜。好き嫌いの意思表示はっきりしてるんですよねー🤣

• 1月12日