※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

うちの旦那寝過ぎです。疲れているのは分かっています。でもどうしても…

うちの旦那寝過ぎです。
疲れているのは分かっています。
でもどうしてもイライラしてしまいます....
命を守ることの責任感、旦那に感じてもらうにはどうすればいいですか??

ほぼ愚痴になりますが、ここで吐き出させてください。

お盆中に新居への引っ越しを控えています。
週一しか休みがない旦那。
ここ何ヵ月間は、休みの日には新居の打ち合わせとか、新調する家具等の買い物とかでいろいろあって、家で一日中ごろごろできる日なんて、あまりありませんでした。
旦那は疲れていると思います。
でも、外出するのはわたしもやっぱり疲れます。

旦那は運転中によくうとうと..
そのくせ後ろから『起きとる?!』というと怒ります。
怖いのでうとうとしだしたらすぐに運転代わっています。
そうすれば、娘の横でぐっすり。
途中で娘がぐずろうが全く起きません。
わたしは娘を連れて運転するときはいつも以上に気を付けて運転しているつもりです。
更に今は妊娠中なので、わたしには二人の子の命がかかってる!と思いながら慎重に運転しています。
旦那はなぜそんな平気でうとうとできるのでしょうか....
いつか事故を起こすんじゃないかと本当に怖いです。

また、外出すれば、旦那は帰ってすぐソファーに横になりモンストしながらすぐに爆睡。
(帰りの車は基本わたしが運転するので、旦那は後部座席でさっきまで寝てたのに💢)
娘が遊ぼーって感じで寄っていって体たたいたりしても起きないし、横で大泣きしたって起きません。
外出して疲れるのはわたしも同じです。
でも、わたしは娘を放っておいて寝ることなんてできません。

娘と一緒に湯船に使っているときもうとうとします。
(休みの日は三人でお風呂に入っています)
そこでも『起きとる?!』と声かけると怒るし....
お風呂は本当に怖いからと何度いってもいつもいつめうとうとしています..

ちなみに、車内でもお風呂中でも会話がないわけではありません。
わたしは娘や旦那に話しかけたり、わたしが歌を歌ったりしています。
旦那は相槌がだんだんなくなってきて..って感じです。

今日は更にひどく、わたしが娘を寝かしつけしてると、寝室へやって来て(三人で同じベッドで寝ています)先に自分だけ寝る!
寝かしつけの手伝いにきたとかそんなんじゃなく、普通に寝にきたんです。
もちろん娘にちょっかい出されてましたが、それでもきにせず寝る!
わたしだって眠い!!!
でも娘を放っておいて寝れません!!


わたしは来月二人目出産を控えていて、入院中は旦那が仕事を休み娘を見ることになっています。
実母が幼稚園教諭で連続休みをとれないので..。
旦那の様子を見ていると、入院中、本当に大丈夫かなと心配になります。

今は狭いアパートですが、その頃は広い新居。
ゲートはつけますが階段だってあります。
旦那が寝てしまい、娘が勝手に階段登り降りなんてしたら....
お風呂場に入ったら..
トイレに入ったら..
お風呂で旦那が居眠りして、娘が溺れてしまわないか..
車ででかけて帰りに居眠りして事故にならないか..

本当に心配です。
自分が娘を守る!と本気で思ってほしいです。

どうやってパパ育していけばいいですか?!

コメント

ムニモ

うわぁー、
めっちゃわかります!!
全く同じ感じでです。

パパとしての自覚がらないです。
今も夜中の授乳中です。
赤ちゃんが寝るまでに何度もぐずって大泣きしてるのに、いびきをかいて全くおきませんでした。
毎回そうなので、起こしたら
『何やればいいの?』って。
『今日一度でもだっこした?』って?
私がお風呂に入っている時、らしいですが、出てきたら、ベッドでマッサージしながら横で赤ちゃんは大泣きしてました。。。
怒ったら、頭痛いから、とか。
もう信じられません。
うちも、モンストばっかりしてます。
前は、赤ちゃんお風呂に入れるときも、携帯でモンストの動画みながら入れていて、
お風呂なんて、危険がいっぱいなのに、信じられなくて。
怒ると、
『お前が欲しいって言ったから作ったんだろ、
文句があるなら作らなければ作らなければよかっただろ』
って、何度も言われてます。

私もどうやってパパを育てればいいのかわかりません。
多分、旦那さんの父親が仕事ばかりの人でほぼ、お義母さんに育ててもらったらしいので子供を愛する事ができない人なんです。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    共感してくださるかたがいてよかったです。
    うちもモンスト!モンスト!
    娘と遊ぶときもスマホ片手にモンストしながら..呆れます(>_<)

    もし何かあったら?!って考えられないのかなって思います。
    いい大人のくせに..

    義両親離婚していて、旦那は義母、義祖父母に育てられたそうです。
    やはり父親が子育てしているようすを知らないから分からないんですかね....
    お互い大変ですが頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 8月8日
deleted user

旦那さんに自分と同じ母性を
求めるのがそもそも間違い
かなーと思います( ̄ー ̄)
疲れてるのがわかってるなら
休ませてあげてください。

心配なのはわかります!
運転などは特に!!
でもうとうとするほど眠いのに
運転してくれてるだけマシ
じゃないですか?(>_<)
「起きとる?」じゃなくて
「眠いよね!運転ありがとお!
運転変わるから寝ていいよ」
とはなりませんかね(´・_・`)

私も疲れて寝てる時は周りが
騒がしかろうと起きません(´・_・`)
ウチの旦那は疲れてて眠いと
話してる途中や喧嘩中でも
意識飛んじゃう事もあります。
私はそんな時「疲れてるよね!
ごめんね…」って思います!

あなたが娘さんを放っておいて
寝れないのは母親だからです。
母性とかホルモンレベルの話です。
それと同じで眠気は生理現象です(´・_・`)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    もっともな意見だと思います。
    わたしも心の余裕があったらそう思えるのかもしれません。
    そう思えないわたしの心が狭いだけかもしれませんが。
    特に今は妊娠中+娘イヤイヤ期始まったばかり+引っ越しの準備でわたしも正直疲れています。
    休ませてほしいです。
    旦那から『お前も疲れてるよな』って一言あれば違うように思えるのかもしれませんが、あなたは好きなときに自由に休めていいよねって思っちゃいます。

    眠気は生理現象なのは分かります。
    でも、何かあってからではちょっと寝てたからという言い訳ではすまされないですよね..
    そのことをもっと旦那にわかってもらいたいんです。

    • 8月8日