※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘の体重増加が少ないように感じる。ミルクを付け足すべきでしょうか?

完母でよく寝てくれる娘ですが体重増加が少ないように感じます。1ヶ月検診のとき700しか増えておらず見た目を見ても細くて細くて増えてるように見えません。ミルクを付け足すべきでしょうか?

コメント

るか

私であれば様子を見ます。または、途中で起こしてもう少し飲ませます。。

3ヶ月とかしたらぷくぷくしてきますし、母乳の子はミルクの子よりほっそりします💦

長男はミルクよりの混合だったので、みるみるうちにぷくぷくして、5ヶ月の頃には首が肉で……ってかんじでしたが、した2人はほっそりしていて、身が引き締まっていて、あまりぷくぷくしませんでした🙇‍♀️

• まな

まな

上の子は混合でも細くて完ミでも軽くて1歳で体重8キロです😅体質かなと思ってます。
    様子みて起こすとかしてみようも思います

• 1月11日
  • るか

るか

上のお子様も細いのであれば体質かもですね😮
    長男だけ1歳で11㌔で、した2人は8〜9キロでした🙇‍♀️

• 1月11日
  • まな

まな

体質かもしれないです。旦那も私も太りづらい体質なので😅特に旦那の母方の家族は基本太らない体質だそうです。

• 1月11日
みるくてぃー

ミルク足すようになどの指導はなかったですか?
うちの上の娘も1ヶ月検診で700くらいしか増えがイマイチでした。しょっちゅう吐き戻していたのでたりてると思っていたので不安で母乳見てもらったら完母で十分と言われて結局ミルク足さずに過ごしてました。体質なのか、今もよく食べますが体重の増えはかなり緩やかです!
同じ完母で育ててる息子は産まれ小さいのに、1ヶ月検診で2kg近く増えてました😂
よく寝てるなら足りてるように思いますが、おしっこうんちはどうでしょうか?
曲線から大幅に外れるとかなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたらミルク足されても良いかもしれません✨

• まな

まな

指導がなくこのまま完母でいいと言われています😅
    上の子は特に完ミでもあまり太らずご飯は今沢山食べるけどあまりに太らない体質です。
    おしっこ、うんちはよく出ています。
    足すのも考えていますが娘はミルク嫌いなのかあまり飲んでくれません😅

• 1月11日
  • まな

まな

ちなみに娘は成長曲線ど真ん中です。息子は成長曲線のギリギリのとこです😅

• 1月11日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

おしっこうんちも出てて、曲線の真ん中なら良いと思います✨
    増える増えないはやっぱり個人差も大きいので☺︎
    飲んでくれないなら無理に足さなくても良さそうですね♪

• 1月11日
海月

ミルクを足してといわれてないなら
とりあえず頻回授乳にしてみてはどうですか?
助産所のサークルで2週間後きたママ友が
ミルク足す程じゃないんだけどー昼間頻回できるだけ
やってみてーといわれて
1ヶ月検診のときは合格って
いわれてました!