※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな🚎
ココロ・悩み

体外受精で娘を出産した女性が、旦那の妹が似た名前の子供を産んだことに困惑しています。名前の類似が気になり、関係が複雑になるのではないかと悩んでいます。親戚関係や感情の板挟みで悩んでいます。

気持ちを抑えることが出来なくて
愚痴らせてください。

今日体外受精で、やっと可愛い娘
みなみ(仮名)を産みました
産後うつにもなりながら今やっと
落ち着いて我が子が可愛すぎる❤
と幸せを噛み締めていました。

旦那の妹が去年3人目の子供を産み
いとこで同級生、嬉しいと思ってた
矢先、名前を聞いて引きました。

みみ(仮名)

仮名なのですが、この位名前が激似なんです
普通つけませんよね?
理由はみみって付けないって1番目の子供が
言うからっと……多分うちの子の名前の響きが
可愛く、それに引っ張られて付けたようなんです。
だとしても、あまりにも似ていて、義親がそろそろ
うちの子をみみ(仮名)て読み間違えた名前を
つけたもんだから絶対ややこしくなるんです。

義親もそこは突っ込まないの?
妹の旦那も突っ込まないの?
てかぱくった名前つけるの、そろそろ
嫌じゃないの?って…

1人目2人目は自分たちの名前の1文字とってるのに
急に3人目はパクリネーミングで共通点なし
へぇー、って最初思ってたけど、やぱ腹立つ。
みみって付けたいって思ってて、そこはもう
つけて良しとしても一言、似てる名前なっちゃう
けど、ごめんね?くらいあっても良くないですか?

二度と会いたくないし会わせたくない
口も聞きたくない。
お下がりも返してくれない?とかゆって来る人で
ホントに人間的にやばいです。

でも言っても、娘のいとこにあたる
じじばばにあたる……
疎遠になるのは可哀想……

いやうちの親戚がおるからいいか。
とか悶々してます…

コメント

3mama

んー私なら被ってるやん。
とは思うけど、それ以降は気にならないかな〜。

可愛い可愛い我が子が1番👍❤️

• さな🚎

さな🚎

勿論我が子が1番ですが、そもそも間違った呼び方をする名前を妹がつけたので、うちの子は一生ちゃんと名前をちゃんと呼ばれないのかなって、考えすぎなのかな…嫌いだから尚更そう思うのかなぁ…

• 1月11日
  • 3mama

3mama

ウチの場合
    義姉と我が家交互なんですが4年連続で子供が産まれました!

その後義姉が3人目出産し
    3年前に我が3番目と義姉の4番目が産まれ末っ子同士は同級生。🤣

名前はそれぞれ違うけど
    じじばばからすれば孫7人
    年も近い家も近いで
    月1は全員集まってご飯とかも🤣

なので下にいけばいくほど名前間違いは毎回です笑

パクリnameの件は
    年々気にならなくならないかな?旦那さんも怒ってるとの事なのでいっその事、距離置いても良いんじゃないですか?

その前にも義妹さんと色々あった様ですし…💭

• 1月11日
  • さな🚎

さな🚎

ありがとうございます、文才のない中気持ちをわかっていただいて…
    名前間違うのは分かるんです、うちのおばぁちゃんもそうでした、ですが、わざわざ似た名前…それも1文字違いのあだ名で呼ぶとほぼ同じなんですよ、誰もが間違うんですよ。
    先に付けたのに後に着けた方が若干呼びやすい名前なのでみんなそっちの方を呼びがち、娘の名前どこいった?ですよ…
    だからもうイベントのときしか会わない話さない距離置こうと思います…

• 1月11日
ままり

流れがよくわからないのですが、今日モモさんはおふたりめ?を出産されたのですか?

• さな🚎

さな🚎

いえ初めての子をやっと妊娠して出産をしました!
    私の考えすぎなんでしょうか積もり積もったこともあったし、同じような名前付けられて腹が立ったんですよね…
    しかも同級生でややこしい……
    姉妹でもないのに、例えば、まちこ、みちこって付けたら、え?似すぎだろってなりませんかね、やっと不妊治療して出来て名前も必死に思い込めて考えてつけた名前をパクられて…
    皆さんはスルー出来るんですかね…うちの旦那も怒ってて、ありえないって言ってたから、やぱ本人だちしか分からない感情なんでしょうか…

• 1月11日
  • ままり

ままり

なるほど!
    私は気になります!
    男の子とかで
    ○○と ○○た ○○ま
    流行った時期ありましたが、いとこ同士が全て最後の1文字同じで、
    うわ〜絶対やだ!って思ってました!
    私は逆に被りたくないので、似たような名前すらつけないようにします。
    なので、ももさんと同じ気持ちになります😅

• 1月11日
  • さな🚎

さな🚎

気持ちわかって頂いて嬉しいです…気にならない方もいますでしょうが、先に着けた方が間違えられるって腹が立って…
    普通避けますよね?○○太郎とかでも兄弟はつけるけど、いとこだとかぶるなーとか……なるべく、被らないように皆さんしますよね?友達でも、家族なら尚更…

うちが先にうけたのに、ぱくった方が呼び慣れてるから、みんなそっちを読んで、うちが間違えられる…ホントに苦痛です( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬

なるべく会わないようにします…その他も多々非常識なことが多くて、嫌だなと思ってた矢先なので尚更です😢

• 1月11日
  • ままり

ままり

嫌な相手なら尚更無理ですね、、、
    家族親戚、会いそうな人は絶対かぶらないようにまず考えますよ💦
    義妹ですよね?
    他にもストレスになる事あったりするなら、別に会わなくて良いかなって思います。笑
    旦那にも言いますし、、、
    私なら😅
    親戚付き合いが大切ってそんなに思った事ないので💦
    ただ旦那次第なとこもありますね、、

• 1月11日
  • さな🚎

さな🚎

やぱ、そうですよね……
    ややこしいし、まず姉妹でも兄弟でもないのに似てる名前って…💦
    はい、義妹です……だからうちの旦那も怒ってます……でももう付けてしまってるし、、、

旦那も相手にしないでおこうと言ってるので会わなくても良さそうですが、ただ私が一人っ子なので親戚が少なくて……そこがかわいそうかなと思いつつ……でも嫌なものは嫌だしと……
    ホントに話聞いてくださってありがとうございます涙

• 1月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    旦那さんも怒ってるぐらいなら相当ですね💦
    私も親離婚してて私の方は私からみて姪っ子甥っ子3人、私のいとこ1人しかいないのですが、どうですか?
    親戚いた方が良いって気持ちありましたか?
    私は親が離婚する前父親の方にいとこがたくさんいて、同い年もいましたが会っても全く話さないし、いてもいなくても、、、って感じでしたよ😅笑
    むしろ、親が複雑だったので実母の気持ちを考えると集まりとか行きたくなかったです。
    だから、親戚いなくてかわいそうって感覚はないですよ😳

• 1月11日
  • さな🚎

さな🚎

なるほど❗❗それもそうですね⭐️ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    疎遠になるか分かりませんが今のところ旦那も会わなくていいっと言ってるのでいないものとして考えます❤
    ありがとうございます…胸のつっかえが取れました…💦

• 1月11日
  • ままり

ままり

子供はママの事よく見てるので、ママが幸せな気持ちでいるのが1番だと思います!!
    子供目線で経験してます😅
    きっと、良い方向にいきます✨
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 1月11日
mimi

ももさん達の方が先に名前を決めていたということですね?😶
それならあんまり良い気分はしませんね💦
実際の名前は分かりませんが、ミミとミナミとかならそこまで気にしなくてもいいかなと思います!!

• さな🚎

さな🚎

はい、先に産まれてるので先です、モヤモヤです…

みみとみなみだとそうなんですけど……

りかとみかくらい…仮名だからピンと来ないんですけど、とりあえず激似です、双子につけるレベルです…ももとトモとか…

• 1月11日

私は気になりませんでしたよ😄
私も、娘を産んだ後に激似の名前をいとこがつけました。
そんなに娘の名前を可愛いと思ってくれたんだ✨
と名付けに自信が持てました😊

“3人目は何も関連ない名付け”も3人目あるあるで見た事ありますよ。
子どもには罪は無いので、パクリネーミングなんて酷いことは思わないです。

• さな🚎

さな🚎

そなんですね!
    いとこと言っても義妹なんですけどね…常日頃から非常識なことしかしなくて、、、それに加えてパクリネーミング……子供には罪はないです、それはうちの子も同じです…
    似た名前つけなければ、普通に仲良く出来たのに…名前聞くだけで、え、ってなります…義親も義妹の娘の名前をうちの子に呼ぶので、それも腹が立ちます。。うちが先に一生懸命考えた名前を、簡単に使うんだなぁと…
    一言、言ってくれればまだ気持ちも違うと思いますけど、悪気なし。関係ないしみたいな…文だけだとなかなか伝わらないと思いますが。

でも人によりますよね、気にならない人はならないし、、、大切が思うがために思う人もいますしね!!
    ありがとうございます!

• 1月11日

勿論、私も一生懸命考えましたし、大切に思っていますよ。

うちの場合ですが、娘が良く出来過ぎるので混乱した時は
・よくできる方
・お利口さんな方
・頭いい方
・可愛い方
と言われます。笑
相手の事を考えると複雑ではありますが、先に名付けしたこともあり堂々としています👍
いつかそんな日が来ると思います☺️

• さな🚎

さな🚎

それも、かわいそうですね💦可愛い方………
    子供には罪はないし子供が悲しむことは嫌なので、それはなんとも言えませんが…💦

色んな人がいますね……
    ホントに疲れました(笑)
    もう距離置こうと旦那と話しました😅

• 1月11日

退会ユーザー

そう!子どもに罪は無いんです。
    他人が言っていると、そう感じられますよね☺️
    なので、“パクリネーミング”は心に閉まってあげてください。

後付けした子の方がよく出来る子だったらと思うと何とも言えない気持ちにはなりますが😅

距離置くことで解決しそうでなりよりです✨

• 1月11日
  • さな🚎

さな🚎

パクリネーミング子供にってゆうより親にって感じです……でもグループLINEで発表されて誰も名前に触れてなかったので、みんな心で思ってそうです、、そーゆー人に限って、気づかないんですよね……
    子供がかわいそう。。。
    まぁ、私の子供では無いのでいいですけど……距離置いて何事もなかったようにスルーします(笑)
    名前が似てると色んなことを比べられそうってゆうのも嫌なんです同級生だし……ホントにやめて欲しい……でももういいですけどね、もう無でいます笑

• 1月11日
ボウロ

普通にももさん心の狭いなって思っちゃいました!
名前は早い者勝ちではないと思うので、何も思わないです😌
せっかくの同じ歳のいとこちゃん!仲良くできるといいですね♡

• さな🚎

さな🚎

モーフさんは義妹と同じ考えなのかもですね!
    心狭いなーって言えちゃうところも似てます✩.*˚常識的に似てる名前は避けるものですよ!
    早い者勝ちではないですよ!そうゆう文書で書いてないです✩.*˚もう質問してないので大丈夫です!

• 1月11日