※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
妊娠・出産

初産婦が赤ちゃんの肌着について悩んでいます。出産時期による服装の違いや必要なアイテムについて先輩ママのアドバイスを求めています。

33wの初産婦です!
そろそろ赤ちゃんの肌着を用意しなければと思っているのですが、短肌着、長肌着、コンビ肌着、ロンパース、何がなんやらで何が必要か分かりません(;_;)
予定日が9/23なので気温も暑いのか寒いのか分からないし(;_;)

9月に中旬〜10月初旬に出産された先輩ママさん!!
生まれる前にベビー用品何をどのくらい準備したか教えてください>_<

これがあれば良かったなぁ、とかこれはいらなかったなぁとかもあったら教えてください>_<

コメント

youknow

予定日一緒なので思わずコメントしてしまいました(^^)
わたしは短肌着と長肌着がセットになってるものを買いましたよ。
暑いか寒いかわからないですからね(><)
ただ、今年は10月半ばまで暑いらしいです。
ロンパースは1ヶ月過ぎてから使い始めるみたいなので、急がなくてもいいのかな、と。
生まれてから1ヶ月は家の中なので肌着しか使いませんし、いざとなったら旦那に買ってきてもらうという手がありますしね!

• さゆみん

さゆみん

予定日一緒なんですね♡準備がお早いっ!
    10月半まで暑いんですか...😨
    いっそ早く寒くなってくれたほうが準備しやすいですよね>_<
    ロンパースは産後すぐいらないんですね🙆
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 8月7日

上の子が10月生まれです(^ ^)
短肌着とコンビ肌着を重ねて着させ上からロンパースを着させます(^ ^)
長肌着とコンビ肌着は下の留めがあるかないかなのでコンビ肌着を購入した方がいいです!

• さゆみん

さゆみん

10月になると三枚重ねくらいがちょうどいいのでしょうか?>_<
    下の留めというのはズボンみたいになってるか、なってないか、ということでしょうか?>_<

• 8月7日

退会ユーザー

もしかしたら家の中では肌着2枚でいい日もあると思います(^ ^)
    ズボンというよりお股二箇所にボタンがついているものがコンビ肌着というものなんです!!

• 8月7日
  • さゆみん

さゆみん

難しいですね〜>_<
    詳しくありがとうございました(*^^*)

• 8月7日

退会ユーザー

あと肌着は50〜60のサイズになるので洗濯できる環境ならそんなに用意する必要はないと思います(^ ^)
    4、5セットで大丈夫です!
    ロンパースに関しては60〜70を用意してもいいと思います。
    最初は外出しませんし、外出るときには大きくなってますからそこから揃えればいいと思いますよー!!

• 8月7日
  • さゆみん

さゆみん

具体的に教えてくださってありがとうございます😭
    もう何がなんやらで>_<
    さっそくメモります_φ(・_・

• 8月7日

退会ユーザー

色々用意してもあまり使わなかったりが多かったのでそんなにお産前に用意しなくて大丈夫ですよ(^ ^)
    基本的な、ミルク関連お風呂関連衣類関連のものがあればとりあえず大丈夫です♬

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

そうなんですね!
    お風呂とミルクは全然頭になかったです(°_°)←
    こんなんでママになれるんだろうか...笑

• 8月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    おお!そこは重要ですよ!ww

• 8月8日
Rin&Shoママ

9月真ん中に出産しましたが、姉からのお下がりの短肌着と長肌着が各5枚ずつくらいで余裕でしたよ~いろいろ種類がありますがとりあえず短肌着+長肌着で大丈夫です!
すこーし寒くなってきたらロンパース用意しても良いと思います。

• さゆみん

さゆみん

各5枚ずつですね🙆
    ちなみに短肌着と長肌着の使い分けは、暑ければ短肌着、肌寒ければ長肌着のように気温で変えるものでしょうか?>_<
    お下がりがあるの羨ましいです😢

• 8月7日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

そうですね!
    暑そうなら短肌着のみ、少し肌寒ければその上に長肌着を重ねて着せてました~!
    おっぱいとかミルクとか吐き戻して汚すことも多かったので5セットくらいあってちょうど良かったですよ~

• 8月8日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

ちなみに他の方も仰っていますが、長肌着はめくれるので動きの激しい(笑)お子さんだとお腹でてしまうかもです(๑ ́ᄇ`๑)
    うちはわりと静かな娘だったので大丈夫でしたが。
    コンビのほうが安心かもですね!

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

なるほど!胎動が激しいから生まれても激しいかな...笑
    長肌着よりコンビを多めに用意します🙆

• 8月8日
mama.st

うちは9月下旬生まれですが、10月に入っても寝てるばかりだったので、ほぼ下着(短肌着プラスコンビ肌着)だけで、掛け物で調節してました!
ただ寒くなる季節に入っていくので、短肌着、コンビ肌着は多めに用意してもいいと思いますよ(^_^)7.8枚あれば、洗濯が頻繁でも間に合うと思います。
ロンパースも数枚あれば、退院後に増やしてもいいかと。

• さゆみん

さゆみん

選択の頻度も考えて用意しなくてはいけないのですね>_<

• 8月7日
akiんこ

6月に産まれました。
正直、長肌着は一度も使っていません。
コンビを使ってました。
コンビは足元にボタンがついててめくれなておなかがでないので、短肌着を着せた上からコンビを着せていました。
ロンパースは今の時期すごく活用してます。
一カ月の検診が終わってからもうロンパース着せていて、もう、コンビ服きていません。

• さゆみん

さゆみん

コンビというのが足元がズボンみたいに分かれているものですか?>_<
    コンビとロンパースの違いがわからなくて>_<

• 8月7日
  • akiんこ

akiんこ

そうですそうです!
    コンビは足元が分かれてるやつです!

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

コンビの方が良さそうですね🙆

• 8月8日

実家は遠いのでしょうか?
私も初産で来年の1月に出産します。
私も短肌着とか長肌着とか色々ありすぎて分からないです。ネット見てもちんぷんかんぷんで、、、
なので、私の場合自分の母親を連れて見に行きました。
しかも、性別まだ決定してないのに、お互い確実女の子だと思い女の子物購入してしまったりしています。

今夏物セールやってるんで夏物少なめで両方買ってもいいかもしれないですね?

母なら言いやすいですし、買うものも分かってると思うので一緒に見に行ってはどうですか?
母が無理なら子連れの友達に付き合って貰うとかですかね

• さゆみん

さゆみん

実家は車で20分くらいなので近いです(*^^*)
    母親は最初に必要なものより甚平とか作ってあげるからね〜と洋服作りに夢中です>_<笑
    近くに子連れの友達がいないんですよー>_<

• 8月7日
ままり

予定日が同じです♪
短肌着、長肌着などいろいろで20枚くらいフリマアプリでセットのやつを買いました(笑)
ロンパースは6着くらいかな、、?
足りなければあとで買えばいっか!と思ってます。どれくらいのサイズで産まれてくるか分からないですし( ;∀;)
妹の子どもは9/29でしたが部屋ではほぼ肌着で過ごしてましたよ〜!
地域にもよると思いますが去年は10月半ばくらいまで半袖を着てた記憶があるので外は夜少し冷えるかもしれませんが家の中なら半袖と掛け布団で大丈夫じゃないかなーと思ってます(^o^)

ちなみに最近私はお腹の膨らみの下のほうが痛くなるのですが、、、さゆみんさんはありますか?(°_°)

• さゆみん

さゆみん

予定日同じなんですね(*^^*)
    20枚!!1日に何回着替えてもやっていけそうですね(°_°)笑
    確かに1番小さいサイズ買って大きめで生まれてきて、すぐ着れなくなるとか嫌ですもんね(´・_・`)

下の方というとビキニラインあたりでしょうか?>_<
    胎動が激しくてよく右の脇腹あたりが痛いことはあります>_<

• 8月7日
  • ままり

ままり

里帰りせず、自宅で夫婦での育児スタートなので、あまり余裕もないだろうし毎日洗濯できないだろうと見込んで少し多めに揃えました(笑)

ビキニラインより少し上です!
    骨盤の1番高いところの5〜10センチくらい内側なのですが、、
    胎動で脇腹あたり私も痛くなります!笑

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

なるほど!確かに里帰りしないと洗濯も一苦労ですよね>_<

なんでしょう...張ってるんですかね?(;_;)
    胎動痛いですよね!笑
    元気なのは嬉しいけどご飯食べてる時とかにやられるとやめてくれ〜ってなります笑

• 8月8日
  • ままり

ままり

食器も紙皿にしようと思ってます♪手を抜けるところは抜いて、育児と睡眠時間にあてるつもりです(ง •̀_•́)ง

張った感じもなくてただ痛いんですよね!
    前駆陣痛!?と思いながらも、お腹も大きくなったしみんなそんなもんなのかなーと思ったのですが、、次の健診の時に聞いてみようと思います♪

痛いです!笑
    寝るときとか特に激しいので、うっ、、_| ̄|○ってなります(笑)

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

ナイスアイデアですね!
    産後すぐに家事まで手が回らないですよね>_<
    わたしは実家で思いっきり親に甘えます笑

あ、でもわたしも最近生理痛みたいなお腹の痛みを感じることはあります>_<
    検診で「お腹痛いって思うことが増えました」って言ったら「張ってるんだろう、赤ちゃんは元気だから痛くなったら横になって休んでね」と言われました>_<

• 8月8日
  • ままり

ままり

痛いのは中が張ってるってことなのかもしれないですね!
    痛くなったら私も休もうと思います!!笑

• 8月8日
  • さゆみん

さゆみん

お腹が痛いとか、赤ちゃんが動いて痛いはあるけど、張るって感覚がイマイチ分からずここまできました>_<笑
    何もないといいですね(;_;)
    あと少しのマタニティライフ楽しみながら頑張りましょう♡

• 8月8日