※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お出かけ

どこまで自粛したらいいのか…友だち2人は大阪に住んでいて保育士と介護…

どこまで自粛したらいいのか…

友だち2人は大阪に住んでいて保育士と介護士をしています。
私は京都で保育士をしています。

年末に会おうかとなったのですが、大阪が外出自粛要請出ているし、京都も不要不急の大阪の往来自粛が言われているから、会うのはやめた方がいいのじゃないか?職場からも日頃の行動については厳しく言われてるからと言ったのですが

・みかの職場は厳しすぎる。うちは何も言われてない
・誰かの家とか個室とかにすれば大丈夫でしょ
・手洗いうがい、マスクとか常識的なことをきちんとしていたらいいと思う
・(介護士の友だちが)休みを合わせるの大変だし、会いたい

という反応で…

今回はやめようと言って、今月末に延期したのですがコロナが収まることはなく…
この間どうするかLINEが来て、私は大阪に行くのも無理だから参加できないと返したら

・私たちが京都行こうか
・大阪同士なら会うのも大丈夫かな

という話になって、私抜きで2人で会うみたいです。

正直、考えが緩いよな。
福祉の仕事していて、感染とかなったら職場にかなり迷惑もかけるし、特に介護士の友だちは高齢者相手なのに…
そもそも外出自粛の意味わかってる?
となったのです。

しかし、私もそこまで徹底している方ではないなあと感じています。
普通に子どもと公園や散歩に行くし、スーパーなど買い物にも行くし、年始は両家とも市内だから実家に新年の挨拶に行ったし、さすがに今は外食は控えていますが、gotoeatも利用してたし、普段は仕事だから子どもたちは保育園だし…

ママリに
・去年の2月からずっと家
・コロナ感染が怖くて仕事もやめて保育園もやめさせた
・外に出る人がいるから感染がおさまらない
・外に出たいのは子どもではなく大人。いくらでも工夫すれば家で過ごせる
・リフレッシュで子どもを一時保育に預けるとか信じられない。そんな人は子ども産むな

とか一定数の意見がありますよね?

そんな人から見たら私の行動は非常識になるし、そうなると友だちの行動や言動が非常識と思うのは自分基準でしかないなあと思ってしまいました。

きちんと、どう行動すべきなのか、国や自治体が明記してくれたら悩まずにすむのになあと感じてしまいます。

我が家は、非常識事態宣言が出たところで休める仕事ではないし(前回も2人ともずっと仕事だから子どもたちもフルで保育園通っていました)、コロナで滅入って虐待とかになるくらいなら、一時保育とか利用したらいいと思うのですけどね…

何だか、長文でとりとめのない文章になってすみません…

コメント

めめ

うちは…会いたいのを耐えます💦
目に見えないし、貰うと保育園、子どもに迷惑かかるし…。
絶対盛り上がると、マスクを外すと思います💦←意識低下。
のため、延期します。。。

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    やはり今はやめた方がいいですよね。私の気持ちはもしもの時の周りの迷惑を考えたらそっちの方が怖いのですが、友だちは会いたい方が強いみたいなので、2人で会うと思います

• 1月11日
  • めめ

めめ

うんうん、みかさんには、うーん…ともどかしいかもですが、
    迷惑かかる範囲を考えたら…。
    我が家は、旦那がお年寄りの医療系なので、完全ストップです💦
    何年かして開けてから…💦💦
    頑張りましょ💦💦
    それこそ、抵抗なければ、リモート(笑)

• 1月11日
  • みか

みか

本当にそうなんですよ!
    周りに多大な迷惑かけてしまうのですよね
    私も今はリモートとかかなとは思うのですけどね…

• 1月11日
  • めめ

めめ

保育士とか仕事関係なく、周りがかかってないからみたいなんだと思います💦
    お年寄りの相手も子ども相手もどの仕事も、かかれば、大迷惑かかる訳だし💦
    我慢我慢…

• 1月11日
  • みか

みか

確かに身近でかかってないからどこか他人事なんでしょうね😣
    だから考えが違いすぎて、モヤモヤですが、頑張ります!

• 1月11日
みき

今は県外に出ない方がいいと思いますよ!うちは県内ですが帰省はしなかったです。旦那も次女も持病もちだからです。旦那も介護士でもし罹った場合、命を落とす危険、職場でも広めてしまえば利用者さんはおそらく亡くなります。
でも、車を運転は私ができないためスーパーは一緒に行きます!公園も行きます♪ただマスクをして密にならないようにしてます!
長女は幼稚園にも行ってますよー

• みか

みか

私も県外に出ない方がいいですよね。同じ大阪在住の友だち2人で会うみたいですが、もしものことを考えないのかな?高齢者相手なのに怖くないのかなと思って…。
    多分「自分は大丈夫」と他人事なのでしょうね…

• 1月11日
  • みき

みき

多分そうかと…実母が看護師してますが他人事の人が多い。多分自分や周りがかからないとわからないんだと思うよって言ってました💦

• 1月11日
  • みか

みか

私は初期の頃から身近で発生していたのでビクビクしているのですが、友だちたちはそうでもないから、他人事なんでしょうね。
    なのでモヤモヤするのですが、とりあえず私は会わないということにします。

• 1月11日

厳しくしている職場が、正解だと思います。
娘の通ってる保育園でも保育士からコロナ出ました。旦那の勤めている病院の看護師からもコロナ出ました。幸いクラスター起きてませんが、保育士や看護師はもっと意識をして生活すべきと思います。人と関わる仕事なので。

• みか

みか

本当にそうなんですよね。迷惑かけるリスクが高すぎて…
    だけど友だちたちは「自分は大丈夫」と他人事なのかなと思います。

• 1月11日
ちまこーい

介護職ですが自粛でてます😓県外にはいかない、食事は少人数なら可にはなってますが怖いので外食はしてません💦

• みか

みか

自粛出ているのですね。
    自治体のホームページにも外出自粛出ているのに、「会食は4人以下で2時間以内」って書いてあって、外出自粛なのに会食していいのかい!ってなりました(苦笑)

• 1月11日
ありす

悩みますよね。
私は静岡に住んでいて夫婦で医療職で私の友達も医療職です。
ずっと会いたいと言っています。全員県内にいますが病院で働いていて感染のリスクもあるので会っていません。
職場からは県外に出る時は報告をと言われていますが、そこまで厳しく制限をされていません。でも自分がコロナに罹ることで職場や子供の幼稚園、保育園に迷惑をかけてしまうことを考えたら、今は県外への移動も友達と会うべきでもないのかなと思います。
私の友達はみんな同じような考えなので、コロナが落ち着くまで我慢しようねという考えですが、1人でも違う考えの方がいると困りますね💦
保育士の方にもそういう考えの方がいらっしゃるんですね😔

• みか

みか

うちの職場も制限はされていないのですが「保護者に説明できないような行動はしない」と言われています。
    こちらは保育園関係者が感染とかなると、2週間休園になるので、周りに多大な迷惑をかけてしまうので感染が怖いです…

本当に考えが違うとしんどいですよね。
    向こうも「神経質になりすぎ」と思っていそうですが😅

• 1月11日
  • ありす

ありす

そうですよね💦
    責任感の違いなのかなぁと感じています。
    医療職でも旅行に行ったり遊んだりしている人はいると思うので😅

• 1月12日
  • みか

みか

そうですよね。こんな中官僚か会食してるくらいですし😥責任感の違いですね
    医療職の人もごく一部で大半の人はこんな状況の中、必死で働いてくれていますよね。
    本当に感謝です!

• 1月17日

会食は絶対!!したくありません😣

年末年始も
久しぶり!の方に会うのを控えてくださいって言われてましたよね😣

三密を避けて感染するのと
久しぶりの友達に会って感染する

全然違うと思いますし、前者ですと皆様理解してくれると思いますよ。

• みか

みか

そうなんですよ!そう言われていても
    「きちんと予防していたら大丈夫」
    って言い張っている感じで…

これだけ広がっているからいつどこで感染しているかわからないし、仕方ないとは思いますが、明らかに会食が原因だったら、周りに説明できないですよね…

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も年末に、隣県(電車で約1時間)に住んでいる学生時代からの友人と、久しぶりに会う予定でした。

でも、会う=街での飲食になるので、お互いに家族もいるし、やっぱりやめてオンラインにしました。

職場からの規制等は関係なく、一人の大人として自己判断をすべきだと思います。

そのお友達と約束を断った事で、もし疎遠になるのなら…悲しいですが、その程度の付き合いだと言う事です。

でも、私はみかさんの認識は間違ってないと思います。

消毒して、公園にも行きます。なるべく一人で、スーパーにも行きます。平日の空いてる時間、息抜きにカフェにも行きます。旦那が子供を近所の義実家に連れて行ってます。保育園にも行ってます。

でも、最低限ですよね?
みかさんが非常識とは思いません。ご自身を責めないで下さいね。

• みか

みか

もちろん他の県とかには行っていないし、基本的に最低限のつもりです。

一人や家族なら短時間の外食OK、スーパーなど買い物はOKなど細かいガイドライン?みたいなのがないから自分の行動は正しいのか、人のことをあれこれ言って自分だって非常識と思われる行動しているかもしれないとふと思ってしまったのです…。

暖かいお言葉ありがとうございます!
    そう言っていただき安心しました

• 1月12日
えびせん

職業に関わらず、各々が、もし自分が感染した時にはどんな影響があるか、誰に迷惑がかかるかを考えた上で行動するしかないですよね。。それは看護師だから、保育士だから、と関係ない人が言う物ではないのかなと思います。行動に対して同僚や家族友人が辞めた方がいいと説得するのとは違いますよね…

私は主さんの考え方や対応はおかしくないと思います。日々の保育も制限が多い中、数少ない友人との楽しみも諦めて言いにくい事もしっかり伝えて自分で行動を決める、偉いと思いました。(上からの言葉ですみません💦)そういう行動をみんなが取れると良いと思います。
子どもを公園に連れて行くとかスーパーに行く等は生活する上で必要な事です。少しも批判されるものではないです。子どもの健康を保つのも、感染拡大防止には必要なことだと思っています。家の中にいる事が大事なのではないと思います😊

私も、鬱になって子どもに手をあげて取り返しのつかない事になるくらいだったら、例えば息抜きで外に遊びに行く事で命が守れるのなら私はそちらに賛成します。

それぞれキャパや状況、得意不得意、まわりの意識も違うので、一律にできないのも難しいところですよね😣💦

• みか

みか

コメントありがとうございます。

全然上からなんて思っていないですよ~!

まだ未知なことも多いし感染が怖いから一歩も外に出ないって選択もありだと思います。
    ただ、私も家庭の状況とか一概に違うから、みんながみんな家に籠りきりで過ごせるのではないし、ストレスためてしんどくなるくらいなら、公園や散歩で発散したり、一時保育利用するのはありだと思っています。
    だからそれを「外に出たらダメ」「こんな時に子どもを保育園預けるのはどうなの?」って周りに強要するのは違うのではないかと思ったのですが、そう思った時に、私が友人にした行為は、その人たちと一緒なのか、逆に言ったら完璧にステイホームしてる人にしたら「あなたも非常識な行動してるよ」となるのかなとふと思ってしまいました。

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 1月12日
h1r065

気をつけていたら大丈夫ってのはしててもかかってる人はたくさんいますよね。

保育園や学校とか施設とか1人コロナ感染者でたら一気に大変な状態になると思います。

うちもGOTOイートは昨日利用しましたがごはん食べて即帰りました。

県またいでやら移動は会いたいだけではどうかなと思います。
仕事で仕方なくうちの旦那も神戸から大阪に本日行ってますが会社は研修止めない、リモートなりでもすればとかやはり思います。

• みか

みか

ご主人も仕事とは言え、大阪への移動大変ですね。
    本当にリモートとかにしてほしいですよね。

私も友だちに会って喋りたいだけというのは、不要不急だと思います。もしもの時にきちんと説明できるかと言えば、きっとそうではないはずです。

とりあえず私は会わないというスタンスでいきたいと思います

• 1月12日
母娘でキティラー

友達の話になりますが、中国地方と東海地方で遠距離恋愛な上、私の友達側が医療関係、相方さんは仕事上リモートワークなどができないらしく、昨年バレンタインの前辺りに会って以来ずっとデートはしてないみたいです。

そういう人から見たらみかさんのお友達はユルユルにしか見えないでしょうね。

• みか

みか

遠距離恋愛で長い間会えないとなると辛いですよね。

そうやって、我慢しているのに安易に「会ってしゃべりたいし、きちんと予防しているから大丈夫」って行動されたら、モヤモヤしますよね。

早くお友だちさんが普通に会えることを願っています。

• 1月12日

大阪ですが感染者数毎日でても現に周りに感染者がいないしとか
緊急事態でても仕事で電車通勤せざるおえないしって人らはみかさんの考えより緩いかもしれないですね。

それに経済も回さないといけないから間違いなく国が一歩も外出禁止などにはしないだろうし
やっぱり個人個人で守るしかないんだと思います。
コロナが出てきてから
例え仲良くてもこうゆう所で価値観の違いで友人関係もだめになってきたりあるみたいですね。
自分の考えが正しいと思ってみんな生きてるからそれってどうなの?ってした所でもめるだけなので
自分の正しいって思う事貫くしかないですよね。

• みか

みか

返信遅くなってすみません。

本当にコロナの考え方の違いが原因で人間関係が壊れてしまうことあるみたいですね…。
    言われている通り自分の価値観を押しつけてるだけでは揉めるだけですよね。

お互いの思いを尊重できたらいいのですが、なかなか難しいところもあるみたいで…
    それで人間関係が崩れてしまったらそれだけの関係だったと思うしかないのでしょうね。

これもコロナが生んだ悲劇ですね

• 1月17日

退会ユーザー

私は悲劇とか思わないです!😊
    これで大事なものがより明確になってこれからの時代の生き方かなって思います😌😌

• 1月17日
  • みか

みか

なるほど!そういう考え方もあるんですね。
    私はネガティブなんで、コロナさえなければってつい思ってしまいます😅

• 1月24日