※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんで母乳が足りているか不安。次の検診まで待つか、スケールを買うか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月になります👶🏻

退院してからは、2週間検診、1ヶ月検診などで体重や母乳など見てもらえました。
その時に体重が増えすぎとの事でミルクの量を減らすように指示があったのでほぼ母乳メインであげてます。

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、今の段階で、母乳がちゃんと足りているのか…体重もちゃんと増えているのか…不安になってきました💦💦

次の検診まではまだまだ先ですし、そうゆう場合は皆さんどうされてますか?次の検診まで待ちますか?不安なのでスケールを買おうか迷ったりしてます😢

コメント

こりん

自宅の体重計で一緒に乗って測った数値から自分の体重をひいてはかってました!

りり

ショッピングセンターの授乳室によくスケールと赤ちゃん用の身長測れるのが置いてありますよー(^^)
地域の保健所とかでも、保健師さんが測ってくれます‼︎
私は毎月月齢あがるごとに測りに行ってます(^^)

もも

大人用の体重計に一緒に乗って、その後自分だけ乗って差し引いて計ってました🙌
あとはコロナで気がひけるかもですが、ショッピングセンターにスケールが置いてあるところもありますし、レンタルもありますよ☺️

びーむ∞

一緒に体重計乗って測って赤ちゃんおろして自分の体重測って赤ちゃんの体重計算してました。
あとは保健センターで測ってもらいました!
保健センターならあまり人いないと思いますし、相談などもできるので私は助かりました!

排尿や排便の回数が極端に減ったり唇が乾燥していなければ大丈夫だと思います😊

母乳不足感ってほとんどの人が感じるものだと思いますし、私自身2人目はほぼ完母ですがミルクのように何mlって分からないからどれくらい飲めてるのか分からず、かといってスケールが必要かと言われればそれも違うような感じだったので、気が向いたら普通の体重計で抱っこして測った体重から自分だけの体重を引いて大体これくらいなんだなっていうのは把握できてました!

あとは、別件で受診した時やちょっと育児がしんどくて定期的に保健士の方に来てもらってるのでその時に体重測ってもらってます🌱

外で授乳したことないので知らなかったのですが、お店の授乳室にもスケール置いてあったりするみたいですし、1~10g単位でなくても大体でも良ければ自宅にある体重系使われてみるのもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

わたしは市の保健センターに行って測ってもらってます!
お電話してみて測ってもらえそうなら連れていったらいいと思いますよ😊
そのときに保健師さんに不安なこととか全部聞いてます!