※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむい
妊娠・出産

29週の妊婦で、安静にするよう医師に言われましたが、難しいです。同じ経験の方、過ごし方を教えてください。

29週妊婦です。
一昨日の健診で、子宮頸管が2.7センチだから安静にと言われました。
安静にというのも、なかなか難しいですけど、もう少しお腹にいてほしいので、気を付けてはいます😥

同じような方、いらっしゃいますか?どう過ごしていたか、その後、出産までのことなど聞かせてください💦

コメント

夏弥ママ

あたしも安静を長いこと言われ続けてました。
外出は必要最低限にして、お風呂、トイレ、ご飯以外はひたすら横になってました!!
そして正期産まで来て先生から動くように言われ、沢山動いたのにも関わらず予定日8日超過で産まれてきました(笑)

☆mgsrrr☆

26週くらいから切迫早産と言われ、30週で頸管2.5センチで入院になりました!
29週で2.7センチはかなり短い方だと思います。
入院のラインは病院の担当医次第だとは思いますが、トイレとシャワー、食事以外はベットの上でのゴロゴロ生活をオススメします!
私の場合、入院してだいぶ長さを取り戻しました!
入院中、1回だけ上の子の入学式で外出したらまた張りだして短くなり、安静が1番の薬だと実感しました。
私も明日退院なんで、ベットに頑張ってしがみついていようとおもってます(;^ω^)

ヒロコ

こんばんは(*^.^*)
19週で2.3センチで自宅安静中です✩
なるべく家事は主人にお願いして横になってますーーでも暇なんでお腹の張りみながら座ってスタイ作ったりしてます(^_^;)
座るのも子宮によくないそうですが󾭛
赤ちゃんがお腹の中で大きく育つまでお互い安静生活がんばりましょーね(^ー^)ノ

ねむい

ひたすら横!でがんばっていたのに、予定日超過😳❗️
そんな事もあるんですね〜(笑
ちょっと安心です(*^_^*)

ねむい

わぁ、入院ですか〜💦
でも長さは取り戻せるんですね❗️
安静が一番の薬✨そうですよね。私も頑張ってゴロゴロしようと思います(´・∀・`;)!

ねむい

19週で2.3センチ❗️それはまたドキドキですよね😣💦
やっぱり横になるのがいいんですね!
そうですね、お互い安静がんばりましょー😌✨

笛吹き名人

32週で2.4センチになり、一週間自宅安静。里帰り中のため、横になるかトイレに行く、シャワー3日に一度、毎食後張り止めの薬を飲んですごしましたが結局、今日から切迫早産で入院しています。
赤ちゃんの肺の機能が特に35週までの出産でリスクが高いです。
新生児呼吸窮迫症候群などです。なので目標は36週すぎての退院、その後週一の健診で経過を見ての出産が私の目標です。

tomotomo

私も28週で頸管長27mmになり、即入院しました!
入院前も、ウテメリン3回/日飲んでたんですが、仕事していたのでお腹の張りが酷く、あっという間に短くなりました。
入院してからはウテメリン4回/日で、トイレ・洗面のみ自由、部屋から出るときは車椅子、シャワーは3回/週の生活をして、今自宅安静中です。
今、張り止めは飲んでないんですか?
かなりの安静が必要なので、家族の協力を得ながら頑張りましょうね〜(^_^)
因みに、入院の判断はかなり病院によって違います。各々で色々事情があるので…σ(^_^;)
でもやはり29周で27mmは短いので、本気で安静にすることをお勧めしますよ♡
自宅安静で乗り切れるのが一番ですからね。

ねむい

なるほど〜肺の機能ですね💦かなりリアルになって、危ない事を実感します😣
入院ですか💦頑張って下さい!
私もがんばります❗️

ねむい

はい、病院の方針なのか、薬も入院も、なるべくしない様です(´・ω・) 1時間張ったりしたら、来て下さい。だそうです。
そうですよね、家族にもなるべく協力してもらえるように話していきます😌
本気で安静❗️がんばりますっ(´・∀・`)